今年初の内山牧場は初夏の陽気

ようやくこの季節になりました。
いつも通り4月中頃に山荘あらふねに確認の電話を入れ、営業日にあわせて予定を確保します。

今年の営業初日は27日。ホームページには”山荘あらふねは21日から営業します”と書いてあるだけなのでキャンプ場の方の営業日が山荘とは異なる事を知らない人が居るかもしれないなどと思っておりましたがやはり居たようです。

それはともかく、今年も早めにインして昼間からあの絶景ですべく早めに出発します。
道中はトイレ休憩のみにて4時間を切る所要時間でレストハウス前に到着。
去年は自動ドアになっていた事に驚いたが今年はレストハウス前駐車場が整備されていた。来場客が年々増えているようなので仕方ないのですが、味のある風景がどんどん殺風景になって行く寂しさを覚える……
画像

そして新設されたこの看板。寄った画像取り忘れたので要約すると、キャンプ場への入場は受付を済ませてからにして下さいという事。人気キャンプ場にありがちな問題が起きつつあるという事ですかね。あまりにお客が少なくて存続が心配になる程だった昔からするとウソのような話だ。

レストハウスは10時からなので山荘へ行って受付を済ませてから堂々と?入場。
場内にはすでに数組のテント。後で聞いた所、先に書いた営業日を勘違いして来ちゃったバイクソロがやはり居て、時間が時間だったので水の元栓をまだ開けてないけどそれでも良ければと許可した模様。
まあアノHPの表示じゃわかりにくいから来年からはしっかり表示する様にお願いします。

ゆっくり設営して談笑中。天気は薄曇りで冴えませんが、時折陽が射すと大変暑いので丁度いい感じです。
画像

落ち着いたら昼食と買い出しへ佐久方面へ降ります。
こちらも半年ぶりになるとんちんめん。開店時刻に合わせて行ったので待ち時間無し。
画像

安定の美味さ、たまりませんね。
買い出しを済ませて戻ってみると青空も見え始めたので買い込んで来たパワードリンクを頂きます。
画像

しかしこの後が問題でした。
予報ではちょっとだけ雨がぱらつくかも?なはずだったので油断していたら……ぱらついた雨は次第に大粒になり、昼から吹いていた風も一向に止む気配を見せずタープ設置の方向を巡って右往左往……
雨の中二回も設置し直したもんだから結構濡れました。Ninja糊氏は一旦自分のテントへ撤退し、濡れまくった二人はタープ下で木炭にかじりついて乾かしながらの夕飯準備になったのでした。
画像

雨は2時間程度で止んだのでしがそれから焚火をする気にもなれず、この夜はタープから出る事はありませんでした。

翌朝はいつもの霧。
画像

ちょっと待ったら陽が出て来たので撮ってから寝直す。
そして見事な快晴、牧場はこうでなくちゃね
画像

2日目の本日はまずお風呂に行きます。いつもの穂のかの湯はちょっと距離あるけどどうせ買い出しついでだし露天が気持ちいいのでいつも行ってしまいます。
画像

サッパリしたら買い出し。迷ったけどガソリンや100均の買い物は済ませてあるから今日はカインズモールではなくNANA'Sにしよう。
画像

ここに来るといつも晴れている気がします
イートインコーナーでは日替わりの特大コロッケカレー(大盛り)を注文。
画像

これで\500なんだからすごい。
買い出しが済んだらさっさとテン場に戻らなければ。まだ4月だというのに日向が暑い暑い

戻ってみると焚火師が到着していてNinja糊氏と談笑中。
画像

それにしても一気にテントが増えたようです。連休初日の好天となればお客さんが多いのは当然ではありますがまだ4月だよ?それも年に寄っては氷点下になったりする高地のテン場なのにすでに平らな場所を求めてウロウロするバイクが…。これから夕方にかけてもっと増えるんだろうと思うと少々気が重いですが、人気キャンプ場になってしまってるのだから仕方ない。
とにかくタープ下に避難して物資を下ろしたら早速一本空けて一息ついた後、焚火師主導で薪作りが始まりました。
画像

この日は前日とは違い風も大した事無く焚火日和。久しぶりのBKJでの焚火が楽しみです。


日が傾いた頃に石玉氏到着。これで総勢5名、今回陣取った場所だとこのくらいが適正人数かな。
そして点火の儀式、ファイヤーッ プシュッ
画像


日が落ちてくると途端に寒くなりますが、今日は風が大した事無いし焚火があります。気温は7~8℃だったかな、なかなか快適な夜となりました。
画像

ほぼ満月の月が出ているので星空が望めないのが惜しい所ですね。


翌朝は少々風があるものの、日差しは暑い。
ここで石玉氏の新兵器登場。
画像

ふかふかのソファにご満悦のA氏。これは寝てしまいますな


画像

この日は撤収されるというNinja糊氏を残して4名でとんちんめんを食べに中込へ降りる。
今回はみそ野菜とんちん+半ライスをオーダー。みそ味もうま~
(写真なし)
食後は前日同様にNANA'Sで買い出しをしてからテン場へ。
風が初日みたいに吹いていて少々迷ってましたが……焚火師はやる気です。ぶっとい薪をせっせと拾って来てました。
画像


画像

明るい月が出てきました。今回は月齢が満月付近で星空が望めない事が判っていた為、夜景写真は初めから撮らないと決めて三脚を置いて来たのです。

そしてこの夜は初めてアヒージョにしてみました。色々ググったりしてみたんですがお豆腐は少量でよかったかな、ちょっと水分で味が薄くなっちゃったようです。次回はもっと魚介類を入れてみたい所ですね。
画像

まあ彩は良くなったしおいしく酒も呑めたからまあいいか。
この後は恒例のこれで締め
画像


翌早朝、トイレに起きたついでに撮ってみたけど雲海にはまだ早かったかな。寒い眠いでそそくさと二度寝と致します。
画像

日が昇ってからはちょっと曇り気味。
まあこのくらいの方が暑くなりすぎなくていいです。帰りがけに下仁田のきよしやさんでカツ丼を食べて帰るので時間をあわせてゆっくり撤収。チェックアウト時間が無いのは本当に有り難い。
画像

さて今年は何回利用出来るかな。フェスだの貸し切りだのとイベントがあるからカチ合わない様に予定を立てなければ。

この記事へのコメント