ちょこっとメンテナンス

昨年冷却水のリザーバータンクがパックリ割れているのを発見して以来、ぐだぐだと半年も放置していたKLE姉色ですが本日タンク交換に合わせて冷却水も交換しました。

とりあえず割れたタンクを取っ払ってから受け皿を用意して冷却水のドレンを引っこ抜いた!
                 す る と
予想外にスゴい勢いでスルメ臭いメロンシロップが噴出 (゜O゜; !!

前輪やら工具を握った手やらに当たってそこら中にはねまくり‥‥‥‥

あちこち洗浄するハメになりました。

外装を外したついでなので多少掃除をして、購入以来一度も点検してなかったエアクリーナーエレメントも交換。
クリーナーボックスはタンク下なのでそれらも外してクリーナーボックスを開けてみたら
中のスポンジ製のエレメントはぼろぼろになって向こう側が見えてました。
さすがに90年代物でこれまで無交換だっただけ有ります。取り出す時もぽろぽろと崩壊するので少々手こずりつつ作業完了。

他にも交換部品は届いているのだけれどグータラなワタクシには本日はこれだけで(ry。

はたしてこの夏は姉色に乗れるのでしょうか‥‥‥‥。

この記事へのコメント

ごっち
2009年05月26日 23:19
青空整備は廃棄物の処理やスペシャルツールが無かったりで、なかなか大変ですよね。
手の汚れもなかなか取れないし。
僕は昔、燃料タンク外そうとしたら、燃料タンクが落下し、燃料コックがポッキリ折れてしまったことがあります。
でも、自分で整備をしてきれいになって行くのは気持ちの良いもんですよね。
ふくしまたろー
2009年05月26日 23:39
それほど暑くなく、寒くも無く、
梅雨時前、この時期はメンテに
もってこいだと思います

あまり長い間放置しておくと
良くないことが多いですから、
早めに直して動かすことをオススメします
かぎま
2009年05月26日 23:43
>>ごっち氏
>燃料コック
コックに付いた燃料ホースを引っこ抜くのに苦労しました
狭い上にゴムが固くなっちゃってるもんで。
手のオイル汚れはママレモンで洗った後洗顔フォームで洗い直すとスッキリするので自分はいつもこのパターンです。ピットマンソープとか有るんでしょうけどね。
かぎま
2009年05月26日 23:45
>>ふくしまたろー氏
バイク屋にも似たような事を言われましたw
屋内保管ができればいいのだけれど。