故障中

画像
先日、最後に乗ったのが9月だったのでしばらくぶりに姉色に乗ろうと思ってみたらエンジンがかからない。

セルモーターはまわっているんだけれどクランクの方は回らず、モーターのウィーン音しかしない‥‥。
そこで確認すると、クーラントのタンクがバックリと割れて液はカラ。どーなんてんの?日なたとはいえ、カバーはかけていたし自然に割れる物なんだろうか。イタズラかどうかわからないがとにかく直すより無い。
リザーバタンク交換は当然として、セルしか回らないという事は何を疑えばいいのかちっともわからない。エンジンオイルの窓は真っ暗でオイル入り過ぎな感じだし、まさか中に雨水が入って錆びてるとか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ‥‥。

さてどうしたものか。

この記事へのコメント

乙尺400海苔
2009年04月25日 14:46
KLXとかシェルパはワンウェイクラッチという部品が壊れると
同じ症状になります。。

あと、冷却水がクランクケースに混入しているかもしれませんね。。
ただ、オイルに水が混ざると乳白色になるので実際のところは
どうなんでしょうか・・。

さすがカワサキ。
かぎまっちょ
2009年04月25日 14:49
>>乙尺400海苔氏
なるほど!さすが頼りになります。
さっそくサービスマニュアルをみてみるとスタータモータクラッチという一方通行で回るやつ発見。これの点検をメニューに入れよう。ただ、もし交換となった場合オルタネータロータをはずすのに特殊工具フライホイールプーラ&ロータプーラが必要と有る‥‥。滅多に使いそうに無い工具を買うべきなのか。とりあえず交換する事になったらまた考えるか‥。

それと
そろそろクラッチプレートも交換しないといかんと思っていた所なのでエンジンオイル抜き取るついでにクラッチ交換もしておこうかと思います。冷却水はすでに抜けていますから。つか、ケーブル類も怪しいしフォークオイルもまったく変えてないしで、いい加減メンテナンスしろよ俺‥‥‥でも簡単には予算計上できんし・゜・(PД`q。)・゜・。

ほかにも
ココをチェックしる!とかありましたら、迷える初心者に知恵を貸してください<(_ _)>みなさま


とりあえず明日にでもオイル抜いてみよう。
乙尺400海苔
2009年04月25日 14:50
確かにワンウェイクラッチが怪しいのですが、ある日突然、というよりは段階的に症状が出る場合が多いんですよね・・。

開けて無傷だったらすみません。。
2009年04月25日 14:56
とりあえず押しがけ
かぎまっちょ
2009年04月25日 14:56
>>乙尺400海苔氏
段階的‥‥なるほど。とにかく怪しい所をつぶしていくしかないので見てみます。

>>肴氏
やはりまずは先にそれですかね。発見した段階でセカンドにまったく入れられなくなっていたので‥‥試してみます。ローだとロックしたままオフタイヤが滑ってしまうので自分が乗り込んで加重を掛けてみるか。
ふくしまたろー
2009年04月25日 15:01
バッテリーの電圧は大丈夫でしょうか?
セルの回り具合(程度)が判らないので・・・
バッテリーがOK状態のセル回転で
クランキングしないのであれば
ワンウェイ怪しいですね
乙尺400海苔さんの言われている通り、
突然ではなく徐々に症状は出てくるものですが・・・
冷却水が無いので・・・焼きついていないことを前提に
(焼きついていたら、乗って帰れてないですねあせあせ
押しがけしてみてください
関係ないですが、
XLRで走っててピストンに穴があいたことも・・・あったりします
多分、ガス薄すぎで・・・・
自分のFZ750はワンウェイ不良で、Eg腰下までばらばら分解後、
最近直りました。(時間が無いのでお店で)
ふくしまたろー
2009年04月25日 15:02
つづき

FZ750のEgはワンウェイ壊れると最悪に手がかかります
知ってますよね・・・

普通のEgは、バラバラにしなくてもワンウェイ変えられる
作りだと思います。

ちなみに回転止めの
ユニバーサルホルダーならありますが、
それほど高い物ではないので・・・

プーラーが無くても上手くやれば
ローターを外す手法はあります
上手い事やってください
乙尺400海苔
2009年04月25日 15:03
トラブルシュートの手順をまとめて見ました。

まず、冷却水がクランクケースに回っていないか確認するため、リザーブタンク
に水を入れ、亀裂部分からこぼれる以外にも減るかどうか確認。

漏れる速度が遅く、判断に苦しむようでしたらウォーターポンプ付近にドレンボ
ルトがあると思うので、それを外してドバドバ冷却水が出るか確認。

水が出るようならリザーブタンクの割れで減った予備クーラントが数ヶ月欠けて
蒸発しただけだと思います。

ケースに水が入ってしまった場合はウォーターポンプのメカニカルシールあたり
を要交換かと思いますが、これは圧入が必要なので状況判断で店出しの方が良い
かもしれません。。自分のバイクだったら失敗覚悟でやっちゃうんですけどね、
というかやりましたw
乙尺400海苔
2009年04月25日 15:04
つづき

クランクケースに水が回っていない場合は水周りはリザーブタンクの修繕のみで
大丈夫だと思います。

ちなみに釈迦に説法かもしれませんが、リザーブタンクはラジエター(ウォーター
ライン)側の水が減った際の予備なので、リザーブタンクに水が無くてもエンジ
ン本体のウォーターラインに水がちゃんと入っている場合もあります。

オイル交換や押し掛けトライは上記を確認してからの方が良いと思います。オイ
ル交換しても水がまた混ざっちゃいますから。

あと、カワサキは大半の車種が停止状態では2速に入らない設計になっている
ので、小走りでギア操作が必要になっちゃいます。。下り坂があれば楽勝なんで
すが。
かぎまっちょ
2009年04月25日 15:04
>>ふくしまたろー氏
バッテリーはしっかりと充電器でチャージしてから試しましたので電圧ではないようです。
セルのクラッチ交換手順はサービスマニュアル見たので腰下までやる程ではないようですが前述した工具が必要‥‥。回転止めのホルダーは自分も持っています。問題はテーパーがかった軸から引っこ抜くプーラのほうですね。
とりあえず必要になってから考えます。
かぎまっちょ
2009年04月25日 15:05
>>乙尺400海苔氏
水がエンジン側に混入するかさっそく確認してみます。今更ですが、写真の通りシザーバタンクはクランク室より下側にぶら下がるように付いているので自然に入るとは考えにくいですが‥‥。つか、林道行って石はねしたらそれだけでプラのタンクをかち割りそうな場所ですね(一応アルミ板のスキッドプレートが付いてるけど)。なんでこんな場所に付いてんだ川崎‥‥。
>カワサキは大半の車種が停止状態では2速に入らない設計
そうでしたw( ̄o ̄)w ! すっかり忘れていました。
ちなみにウチは丘のてっぺんのY字路の角にありまして、三方向の内二つはなが~~~い下り坂が用意されていますw。チャリだと降りて押すハメになるのでスクーター大活躍ですが押しがけは失敗した時‥‥‥。
行きはよいよい帰りは怖いです。

二人とも長文でありがとうございました≦(._.)≧ 。色々参考になりました。
とにかくまずは確認からやってみようとおもいます。
かぎまっちょ
2009年04月25日 15:06
その後

押しがけをしてみました。
ボボボっという音はしますが点火には至らず。何度かトライしたものの、その度に30分近くかけてヒーヒーいいながら坂を押し上げることで体力が空っぽに。
‥‥‥あきらめました。
もともとエンジンのかかりは悪かったので難航が予想されますし、ホント、セカンドに入れにくいったらないよ。左足が痛くてたまらん。

とりあえず、もう一度テストするべくバッテリーを充電中です。それとサービスマニュアルにスタータモータークラッチの点検という項目があったのでそれをしてみようかと。さらに、交換予定だったパーツを発注ですかね。