タイヤ交換

画像
このところ知人達のタイヤ交換がはやっているようです。
9月からタイヤの値上げがあったとかで、その前の駆け込み交換の模様。そして当方も例外に漏れず?先月末にシグナスのタイヤ交換をしてきました。

メーターは約16000km。まずまず妥当なところかな。山は前1分後ろはスリップサイン出た状態でして、最近の雨の走行中やたらとすべるなーと思っていたら結構すり減っていたというお粗末な整備状況。
交換するとなると選択できる銘柄が少ないサイズなのでそれほど迷いもなく次のタイヤも決まり世田谷ナップスで交換。

交換後はやはりフィーリングが違います。なんだか心無しか寝かし込みが軽やかになりました。雨天はまだなのですが、とりあえずこれでまたしばらくは持ってくれるでしょう。
ちなみに銘柄の方はこれまでが純正装着台湾製ダンロップD306。そして今回は同じくダンロップの新しいSX01。良~く見るとタイ製でした。ま、違いが解るような走りとかしないし実際ほとんど真ん中しか使ってないからどこでもいいんだけどね┐(゚~゚)┌ 。

この記事へのコメント

とーます
2009年04月25日 15:36
おおっタイヤ替えたのですね。

う~ん、個人的にはタイヤはJAPAN MADEがいいんですけど
そうもいってられない時代になってしまったんですねえ。

せめて車体は日本製であってホシイ・・・
オーイシ
2009年04月25日 15:36
なんだかんだいって交換した後は気分よく走れますね~♪
製品性能に関してはとりあえず中国製じゃなければいいやって方向でw
かぎまっちょ
2009年04月25日 15:36
>>とーます氏
実は車体は台湾製だったり‥‥。売れない原付2種は国産は皆無に等しいです。

>>オーイシ氏
>中国製でなければ
まったく同感です。とはいってもなかなか難しい‥‥。台湾も住んでる人間は中国人ですしねえ。複雑です。
イワタ
2009年04月25日 15:37
生産国までは把握してなかった...ウチの新タイヤのBSって、海外でも生産してるのかな?
かぎまっちょ
2009年04月25日 15:37
>>イワタ氏
うちのはタイヤウォールに刻印してあったっす>メイドインタイランド
ちなみに同じ銘柄のもうワンサイズ太いマジェとかフォル用サイズはメイドインジャパンでした。サイズに寄っても違うようですね、ダンロップの場合ですが。