スクーターのパッド交換

普段乗り用に買ったスクーターが思いのほか燃費が良く(自宅~内山はいつも44km/L)、このところのガソリン価格もあって遠出にも使うようになったのですが、その分距離も走るという事でオイル交換のサイクルがわりと早くやってきます。オイルフィルターが無いので交換サイクルは2~3000キロというのもありますが。

先日もいつものように近くのレッドバロンにてオイル交換(前のオーナーがレッドバロンで買ったときオイルキープをしたとかで10回分以上オイルがタダらしい)。そのときにフロントのブレーキパッドとリアタイヤが残り少ないと指摘されたのでとりあえず買ってあったパッド交換をした。
いつも思うのだが、交換作業自体はたいした事無いが飛び出しているピストンを押し込む作業だけは苦労する。なにせツールを何も持っていないのであくまで力技で押し込むだけですから。それとシグナスはレバー側のタンクがメーターカウルでカバーされてるのでエア抜きとかやるはめになったらその辺りもバラさなくてはならず結構面倒くさい。たぶん後一年はフルード交換とかもしないだろうな(;^_^A 。‥‥それよりDQNに割られたウインカーレンズ交換が先か‥‥‥。

この記事へのコメント

ふくしまたろー
2009年04月25日 16:33
バイクのブレーキのエア抜きは、
シャンプーポンプ+耐油ホース+ワンウェイバルブ
の自作ツールで簡単にやってますよ
値段も一番高いのがワンウェイバルブで数百円レベル?なのでオススメ
かぎまっちょ
2009年04月25日 16:33
ほう、それは簡単にできるならば是非今度教えてくれ~。

現在はエア抜きはホースつないで上でにぎにぎ、下で閉めたり緩めたりをやっとります。
オーイシ
2009年04月25日 16:34
バイク用品店で耐油ホース付き注射器みたいのが売ってるはずですよ~。
次作ツールより高くなるでしょうが(確か2000円くらい)、重力に任せ普通ににぎにぎする作業とは違い、強制的にブレーキホースからフルードごと空気を吸い出すのでなんぼかはかどるですよ。
かぎまっちょ
2009年04月25日 16:34
なるほど、便利ツールもあるんですね。

なんだか自分だけ古典的方法でやってるような気がしてきた