アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山登り」のブログ記事

みんなの「山登り」ブログ

タイトル 日 時
ハイキング
ハイキング 仕事の予備日に当てていたが予定を無事消化できて休みになったのでちょっと出かけてみた。 前日に続き晴天予報だった事も有り、以前から行ってみたかった大菩薩峠のお手軽周遊コースに行き先決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 11:28
川苔山で疲れた
川苔山で疲れた 先週の火曜、梅雨入り前のマークに突発で奥多摩に行ってきました。 場所はいろいろ悩んだけど登山口まで手近に行けてなおかつ、何かネタになりそうな山ということで川苔山(地図にはこうあるけど山頂には川乗山ってなってる)にしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 19:00
今年初の内山牧場キャンプ場(後半)
今年初の内山牧場キャンプ場(後半) 朝は6時頃に一度目が覚めたが二度寝 次に目が覚めたのは7時半くらい。朝日に照らされたテントが蒸し風呂となり、冬用シュラフに完全にくるまっていた為に暑さが耐え切れなくなったから。本日も快晴です。 自分が起きた時には既に慣らしツーリングへの出発準備が整いつつある焚火師。これだけ天気が良いとどこに行っても楽しめそうですね、連休渋滞に捕まらなければ。 残ったメンツでゆっくり朝飯を食べてから乙尺氏とアンラッキー氏もバイクで出て行かれました。このまま残るアタッカー氏とのんびりしても良いのだけれど、せ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 20:05
靴&足慣らし
靴&足慣らし いつのまにか前回の日記から二ヶ月以上経過。何度も京都往復とかしてからネタがなかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 12:54
東京で一番高い場所
東京で一番高い場所 先週の10日に雲取山(2017m)に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 19:05
塔ノ岳再チャレンジ(後編)
塔ノ岳再チャレンジ(後編) 丹沢山頂で腹ごしらえをしつつ、このまま蛭ガ岳まで足を伸ばすかどうか考えた。 前回のデータからすると丹沢山〜蛭ガ岳の所要時間は行き帰り共に1時間15分。往復だと休憩無しで2時間半かかる事になる。現時刻が11:40過ぎだから蛭ガ岳からこの丹沢山頂に着いた時点で15時過ぎ。ここからの帰りが往路と同じ時間かかるとすると登山口着が17時半を過ぎてしまう。 この時期の夕暮れは早い。16時過ぎには山の中は真っ暗の筈だ。ヘッドランプは用意してあるものの、大倉尾根のような歩きやすくて整備された迷わない登山道と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 23:33
塔ノ岳再チャレンジ(中編)
塔ノ岳再チャレンジ(中編) 丸太4本連打の猛攻撃‥‥‥毎回足を大きく振り上げねばならんから体力をがんがん削られる。しかも先を見渡すと見えなくなるまで4段丸太が控えているじゃないですか ここで少々戦意喪失しそうになったので近場の木の根で一旦休憩。急勾配のジグザグ登山道なので下の方はよ〜く見える。遥か下の方で例の県警の方々が登って来ているようだった。ここで追いつかれてもなんだかクヤシいので何か手は無いかと周辺を観察すると‥‥‥ありました、ちょっと横に逸れた所に控えめな丸太1本の巻き道が 助かった、いや正確にはルートを外... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 19:01
塔ノ岳再チャレンジ(前編)
塔ノ岳再チャレンジ(前編) ようやく丹沢山系から富士山の姿をくっきりと眺める事に成功しました。その山行の前半戦です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 21:50
大倉尾根から塔ノ岳
大倉尾根から塔ノ岳 近場の丹沢山系に行き始めてから、基本というか誰もが一度は通る大通りのようなルートをまだ歩いてなかった。子供連れからオバちゃんツアー、それに普段着のハイカーなど休日には大にぎわいになるらしいほどのメジャールート。丹沢の銀座通りと言う人もいるらしい。それならばいつかは山行ルートに組み込むことがあるだろうが、自分の山行ペースを掴むためにはこの基本というべきルートがどのくらいで通過できるか知っておきたかった。それに丹沢の話題にはちょくちょく絡んでくるのでジョーシキとして知っておこうかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 19:24
悪雲による敗走への軌跡
悪雲による敗走への軌跡 山歩き2回目の報告。(今回記録的写真多いのでサイズ小さいです) 予報では午前中は午後からとのことだったので、それなら午前中に折り返してこれる山に行けばいいかと深夜に起きだして出発準備。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 13:57
初めての本格山歩きトライアル
初めての本格山歩きトライアル ずっと気になっていた山歩き。アウトドア派中高年の趣味としては割とポピュラーと思われます。そしてぼちぼち中年と呼ばれてもおかしくない頃合いにさしかかった自分も例に漏れず山の趣味を開始する訳です。まぁキャンプをする者ならきっと似たような方向性をしているとは思いますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/10 03:46

トップへ | みんなの「山登り」ブログ

バイクとお気楽生活 山登りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる