アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
ニコワンV1その後の報告
ニコワンV1その後の報告 ニコンのミラーレスに手を出して2ヶ月ですが、いつの間にやらV1ダブルズームキットの値段が凄い事になってる。安い店だと46kとか羨ましい限り。しかもキャンペーンで純正グリップとケースがもらえるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 12:16
買ってしまった
買ってしまった ついにミラーレス1眼に手を出してしまった。 当初は小ささと値段でMフォーサーズ陣営のGF系かPEN-lite系で考えていたんですが、先日の海の日にBKJで腕相撲氏がサブとしてV1ほしいと言っていたのを思い出しなんとな〜くググってみると‥‥(まさか後に自分が買ってしまうとはこの時想いもしなかった) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/04 16:20
まだまだ林にもなってないか
まだまだ林にもなってないか え〜と、白状します。 こんな立場に有りながら知らなくて、昨日の現場で気がついた事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/21 15:44
[カメラネタ]CANON新製品
[カメラネタ]CANON新製品 なかなか悪く無いな〜と思っていたC社のパワーショットS90がマイナーチェンジしてS95となった。高感度と動画が強化された模様。広角レンズ装備でRAW撮影可能なコンパクトとしては非常に気になる存在。ただ、上位機種のGシリーズと実売価格が1万違わない所が‥‥。もう少しだけ安くならんもんかのぅ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/28 16:39
[カメラネタ]Tokinaのフルサイズ用広角ズーム
[カメラネタ]Tokinaのフルサイズ用広角ズーム 今使っているのはこれ、EF17-40mm/4L。 買った当時のメーカーのラインナップとしては真ん中。上にはコイツの倍額もするくせに周辺の写りはこれより劣るという16-35mm/2.8L(T)と設計の古いの20-35mm/4.5-5.6しか無かった為に自分としてはベストな選択だったと思っている。実際C社の広角ズームとしてはいいほうでしょう。最新の16-35mm/2.8L(U)はフィルター径が82φになった割にはそれほど画質が向上しているとは思えないし‥‥N社のナノクリ14-24mmを見てしま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 10:35
そういえばペンタックス645持っていたなあ
そういえばペンタックス645持っていたなあ ペンタックスから噂の645Dがついに発表になった。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353556.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/10 17:24
無駄な設備投資
無駄な設備投資 久々に道具の点検をしていた訳だが‥‥。 2年以上取り出していないハードケース。密閉式の防水型だし中にはカビ防止剤を入れてあるのでカビの恐れは無いのだけれど、ちっとも出番が無い事にかなり凹みます。 出物の中古をいろいろ探して手に入れたんだけど使いどころが(今となっては)ほとんど無いから売っぱらいたいのだがデジタル全盛の今じゃ二束三文。中古とは言え、あえて国産よりも高価なローデンシュトックにしたのに売値はフジやニコンとかわらんw。(注:写りの方はメーカーごとに味付けが異なります) はぁ〜、買っ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 16:33
やべぇw
やべぇw 物欲が止まらない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 20:06
暖かくなってきたので
暖かくなってきたので そろそろキャンプ場もオープンし始める季節になってきました。 このところスケジュールが折り合わずキャンプから遠のいておりましたがそろそろ出かけたい病が発症しそうなので何処に行こうかと新調したばかりのツーリングマップルを眺めております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 16:58
ワイヤレストランスミッターWFT-E2
ワイヤレストランスミッターWFT-E2 バイクと縁のない日記が続いております。 今回はカメラ、それも業務用に近いアクセサリの話なので興味の無い人はスルー推奨で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 15:40
出かけたいのに
出かけたいのに 今週末は三連休だったんですね。 ここ一週間、曜日の感覚がなくなるような在宅デジタル暗室作業なんぞが立て込んでましてわからなかった。 ‥‥‥イヤ、まだつづくんですけどね 自営としては仕事が有るのは有り難いのですが、いい陽気が続くと落ち着かなくなりますw。 特に、まいみくのおおいしさんとじょにーさんからのキャンプのお誘いが有るとなると‥‥むうぅぅ 心中穏やかではいられない。 Macの前でペンタブレットをごしごしやりながら、ついつい隣に設置してある事務処理用WINでネット関係を閲覧して... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/21 17:17
ゲットォォォ〜
ゲットォォォ〜 釣りじゃありませんよ。新旧交代? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 09:26
とりあえず記念写真
とりあえず記念写真                   むふふ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/21 16:20
レンズの写りが気になる
レンズの写りが気になる キヤノン純正70-200/2.8ズーム(手ぶれ補正付き)を使っているのですが、どうも片ボケ傾向があって気になっていました。またフォーカスもなんだか今イチはっきりしない‥‥。 メーカー送りにするとしても、このレベルの写りが仕様の範囲内なのかどうかが自分のだけでは判断がつきません。 そこでかねてからやりたかったレンズの比較テストをしてみようと思い、マイミクのふくしまたろー氏から同じレンズを借り受けて来た(感謝)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/10 09:01
もらってきた(カメラネタ
本日は毎月恒例となりつつ有る(行かずに済むならそうしたいが)キヤノン新宿に行って5Dのセンサークリーニングをしてもらって来た。 フルサイズCMOSなのはいいのだが、その大きさ故なのかそれともまだミラーボックス周辺のアタリが出ていないのか、やたらとゴミが写り込む。 ゴミと言いますか、シミみたいな奴でブロアでは効果無し。こいつが有ると、絞り込んで撮ったカットを全部フォトショップでレタッチしていくハメになるので面倒でも新宿に通ってクリーニングしてもらった方が楽なんです。先日の仕事では一日中レタッチ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 10:33
PLフィルター
もともと風景派ではなかったワタクシですが、最近とある場所の風景写真を撮らなければならない事態になりました。そこで20年ほど前に買ったPLフィルターなんぞをひっぱりだしてみたんですが‥‥‥あれ? なんだか効果がまったくない‥‥‥ただの薄いグレーフィルターに化けちゃってる(*゜Q゜*)。 どうやら寿命だったようです。やむなく新しい奴を買いにYDカメラに行く。 最近のはデジタルコートとかいろいろなタイプが有って結構な値段じゃないですか!まあ買わなきゃいけない物なんで‥‥と言い聞かせて適合サイズ ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/29 00:53
ガマンの限界でした‥‥‥‥久々にカメラ購入
ガマンの限界でした‥‥‥‥久々にカメラ購入 衝動的に買ってしまった。 後悔は‥‥‥‥していない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/08 02:11
カメラネタEOS5
カメラネタEOS5 今年の連休は晴れ続きで出かけるには最高ですが、暦(こよみ)的には飛び石なのが残念な人たちも居るのかな。 せっかく晴れが続いているので、曜日と休みは無関係な自分でもキャンプに出かけたいのですが‥‥‥飛び石的に仕事が予定されてまして、仕事のない日は自宅警備をしております。 前置きが長くなったがつまりヒマなのでカメラネタ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/01 02:31
カメラネタ‥‥やっぱ単焦点
デジタル一眼+ズームレンズ主体で普段撮影しているんですが、先日撮影メニューもはっきりしていて荷物が少なかったので空いているスペースに普段は使わないレンズを突っ込んでみた。 そしていつものように準備をすませて役者さん待ちの時間に試しに持っていったEF50/1.4をカメラに付けてみた。当然だが普段使っている EF28-70/2.8L(すでに買ってから十年以上経過しているがw)より軽くてファインダーも明るく見やすい。またf1.4なのでフォーカスのヤマが解りやすく実に新鮮。それなら今回はこの50/1.... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/14 02:53
カメラ点検‥‥‥無念
先日のカメラ点検中に恐れていた事が‥‥。 20年ほど前に新品で買ったCANON T-90の点検をしようと思い、電池を入れるため電池室フタを開けようとした所‥‥‥ツマミがもげた。 このツマミはひねってロックする仕組みになっていてこれが無いと電池マガジンが中のスプリングで押し出されてしまいカメラが使用不能になるのだ。 中のパーツはプラで出来ていて使っているうちにもろくなっていたと思われる。実はここが壊れるのは二回目で、前回修理(十年ほど前)のとき部品がもうなくなるので今後は修理不能といわれてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/11 11:56
カメラ点検
カメラ点検 カメラネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 12:00

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

バイクとお気楽生活 カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる