バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 西湖

<<   作成日時 : 2017/05/12 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとなくといいますか、突発的に行ってきました。
画像


前日のリサーチでどうやら風が強いとの予報だったので当初目論んでいた千葉方面を諦め、それならどこに行こうかという時に思いついた。
思えば山梨県都留市に大学時代住んでいたので、行こうと思えばすぐに行ける富士五湖方面はあらゆる意味で行楽の目的地にはならなかったんです。それだけに今回久しぶりにいってみようかと思った次第。

当日は6時過ぎ?に出発。R16から橋本五叉路で左折して、まだ新しい相模原I.C.の前を抜けて道志道へ。この日は平日と有って道志も交通量はかなり少なくてスイスイ流れ、出発から2時間程で山伏峠付近まで到達。やはり道志道は平日に限りますな。土日は大名行列ですからね。
学生時代何度も通った山中湖前のシャーベット屋前を右折して、富士山を眺めながら湖畔を通過。
富士吉田市でかなり早めの昼飯をとってから目的地の西湖自由キャンプ場へ。

受付を済ませて入場すると、やはり湖畔サイト、風が強め。でもまあこれぐらいならと、眺めのいい水辺近くに設営する事にしました。
画像

張り綱含め、全てのペグを打ち込んで対処してから買い出しへ。
富士吉田市内へはバイクで10分程度なので余裕です。市内からはどでかい富士山が常に見えるので少々テンションUPです。コッチに住んでいた頃は毎日コレを見ていたんだけどなあ……やっぱ日常になってしまうとなんとも思わなくなってしまいますよね。

買い出しから戻ると風は更に強くなった気がします。このあと日が沈んで気温が下がる事を思うと少し不安も有りますがまあとりあえずはしておかなくてはね。

軽く一杯ひっかけたところで場内散策。
画像
富士山の先っちょだけかろうじて見えてます。このあとお隣さんは強風のせいなのか?今日来たのに撤収してしまいました。

湖側から。
画像
シーズン中は相当混雑するようです。


日が傾いてくると風は更に強くなり、風防は持参しているもののそれを出してまで外に出ている気にもならないくらい体感温度は急降下。さっさとテント前室に籠る事にしました。
画像

さすがはステイシー、全室内は快適ですが強風でテントごと揺さぶられまくってなにか落ち着かない……。炭火をつついたりしつつこの日は早めに寝ました。

翌朝は風も無く快適な天気。日が昇るとむしろ風が無い分汗ばむ程の陽気です。
画像
ただ、予報だとこのあと午後から天気は下り坂だったので早めに撤収することにしました。

復路も道志道をつかって戻ります。その頃には日差しは無く曇り空になってきてましたが、なんとか降られる前に帰宅する事が出来ました。今回は突発的な平日キャンプでしたが今度は風のない日を選んで行ってみたいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西湖 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる