バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝山自然公園

<<   作成日時 : 2016/11/01 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

体育の日の連休を使って芝山に行ってきました。

出発の土曜日、どうも天気予報があやしい。
行きがけに大子でラーメン食べていくという案が出ていたのですが、この日の天気は下り坂で午後は雨の可能性が高いという事らしい。
雨自体は撤収時に降られなければどうという事は無いのですが、ずぶ濡れでラーメン屋に入るのは躊躇われる。かくして、らーめんは帰りに寄るということにしてまずはまっすぐテン場を目指す事に。

出発してみると都心部を抜けR4にて北上を始めると……結構寒い。停まってカッパを着込む。
さらにR4がバイパスになる頃には雨がポツポツ始まった。ここで再び停まって雨用カッパを追加で着込む。
その先ついに雨は本降りに。
長靴+カッパ二枚重ねなので快適では有るが、どんより暗い天気に気分は冴えない。

宇都宮から烏山を抜け大子からR118で北上し、矢祭のリオンドールで買い出しをする。店内に入るにあたり、ビチョビチョの外側カッパを脱ぐのがナカナカ面倒。まだ雨は降り続いており脱いだヘルメットの置き方にも気を使う。

買い出し後はR289とK242経由でR349へ。これで古殿町に入ったあたりのコープ駐車場に見慣れたハーレーが停まっているのを見つけたのでその隣に停める。
待つ事数分、段ボール箱を抱えたアタッカー氏が出てきて一言「ここは高い」
周辺には買い出し出来る店は無いのだから仕方ないですな。R118沿いで済ませたのはいい判断だったようだ。

ここから先は二台でテン場に向かいます。
古殿町では神社の前で流鏑馬大会が開催中。雨は小雨になってましたけど、そんな中でもやるもんなんですね。

竹貫田から舗装林道でK20にでて、あとは看板通りに芝山着。
とにかく荷物を担ぎ上げ、タープを並んで設営。
今回テントはトレイルピークなので、前回内山でタープとの連結に見切りをつけていたこともありテントは離れた場所に設置。タープ下は桃ちゃん改めピンキーを設置する事にしておりました。
タープとテントが出来上がり、いざピンキーを取り出そうとした所………ない
どうやら忘れた模様。小雨まじりの風がある中これはきつい。
思案しているとタープ下にテントをインストールしていたアタッカー氏がアオスケを貸してくれました。
そして全てを設置して木炭を焚こうとバイクのトランクを開けてみると……ピンキーはここに入っておりました。

画像

翌日、この日は風向きが前日とは違います。散々悩みましたが風に合わせて諸々移動・調整。
その後は買い出し。
買い出し先は石川までK140で降りる事にしたのだが、この道がなかなかの快走ルート。スイスイと進みK14に右折した所でライフポートわしお石川店を発見したのでそこにて買い出し。
給油も済ませてテン場に戻ってからしばらくすると伍長氏到着。彼の風防もタープの下にインストールし、その後は三人の宴会に。なおこの日は夕焼け・星空がバッチリでした。
画像

画像

画像


翌朝は見事に快晴。アオスケx1、ピンキーx2がタープ下にw
画像

初日に全然写真を撮ってなかったのもあってちょっと芝山の眺めを撮ってみた。
画像

画像

電波塔はなにやら工事してました。

パリッとテントを乾かしてから撤収は気持ちがいい。
画像
このあと帰りがけに初日断念したラーメンを大子で食べてから流れ解散となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝山自然公園 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる