バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風の内山牧場キャンプです

<<   作成日時 : 2016/05/11 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやくこの季節がやってきました、一年の半分は冬季クローズしている内山牧場が営業開始となる五月の連休に合わせて早速行ってきました。

何年も続けて行く様になって気がついた事は、年々現地の気温上昇に合わせてなのか来客数も増えていっているという事。
気温に関しては夜だと氷点下当たり前だった筈なのに今やヒトケタ前半にすら下がらない事も有ったり……温室ガス等による温暖化を真っ先に受けるのは普段から暖かい場所よりも寒い所の方がはっきりわかるということでしょうか。
そして混雑具合も上昇中でして、人気のオートキャンプ場並になりつつあるようです。静かで人もまばらだった状態だったのはもう昔の話ですな。はぁ…



オープン当日の早めの時間に現地入りして驚いたのは、一番乗りとは言わずともせいぜい先客は数組程度と思っていたのにその三倍くらいの車がすでに入場しており設営が進んでいた事だった。時間はまだレストハウス受付が開く前……。山荘に行けば受付出来るのは知っていたけどそれにしても皆早すぎない?
普段設営している上段エリアは車6〜7台のファミキャングループが完全に占拠。
仕方ないのでその奥に設営場所を確保する。
気温は暖かいのだが風の方はこの時期伝統的に強風が吹きまくるのがBKJでして、この日も例に漏れず強風が吹き荒れてました。とにかく荷物に重しをしておかないとすっ飛ばされるのでいろいろ面倒くさい。
画像

でも設営自体はやはり楽しいし、牧場の風も慣れたもんなのでお家完成。iPadで確認するとアタッカー氏と乙尺氏はまだ1時間以上は到着しない模様だったので、ステイシーのフラップを張り出して前室にて一服+ガンプラの墨入れ開始。

一段落した所で前室から出てみたら……
例の上段を占拠していたグループがいつの間にやらテントもタープも撤収し終わってる。
「???」……と様子を見ていたらそのまま車に乗ってお帰りになった。おかげで突然いつもの場所ががら〜んと空いてしまった。さて、そこで思案。この風の中、面倒だがテントを引っ越すかどうか。
一団が去った場所をウロウロしながら迷っていた所に乙尺氏到着されたので相談の後、テントの引っ越し決定。


ココまでが皆さん到着までの出来事です。なぜか独りだとその間の記憶は割とはっきりしてるのです、でもここからは結構あいまいで怪しいのでそれなりで

画像
なんとか引っ越し完了。乙尺氏の直後にアタッカー氏も到着したので引っ越し作業しつついろいろ話し込んだりしてたら2時間もかかっちゃった。ゼロから設営よりも遥かに時間掛かりました。
ようやく落ち着いたのですぐさま佐久へ買い出しに降りる。

買い出しから戻ったらなにはともあれを。佐久の方もそれなりに風が強かったけどやはり開けた山の上だけにココの風はかなりの物。ウインドシェード・通称桃ちゃんが今回大活躍です。
画像

MOZ氏・たーげん氏・伍長氏も到着。
画像

画像

その後ケイスケ氏も到着。これでステイシー3張り・桃ちゃん3張りに。
画像

バイクの事は最近まったくからっきしですが一応外車ってことはわかります、最近のテン場の外車率はすごいよね。
そして強風の中、日は暮れていきます。なお、この日は強風にて設営を諦めて帰った方々続出してました。ソロテントでも慣れてないと難儀するのにデカいスクリーンタープとかウイングタープなんてモノをあの風の中で設営するのは相当なもんです。すっ飛ばされそうになって必至に押さえるしかない姿を何件も見ました。そういや暗くなって氷点下の強風の中、テントの中でカップルが喧嘩?しはじめたと思ったら突然撤収してったなあ
「もう帰る」(#`皿´)
画像

暗くなって冷え込んできた頃石玉氏到着。気温は-1〜2℃まで下がってきてます。この状況で風が強い訳ですからマトモに外には居られません、まさに修行。手袋しないと手がかじかんでヒリヒリしてきます。風防有って良かった……。

この日は風もあって焚火はせずに皆それぞれ手元の木炭で暖をとっておりました。それでも相当寒かったですが。そして朝が早かったのもあって22時過ぎにそれぞれのテントに撤収しました。

翌朝は5時に起きた。
画像

風は落ち着いていたけどやはり寒い。色々凍ってます。
画像


この日は早めに佐久へ降りて風呂+買い出し。前日程ではないがやはりそれなりの風。気温が氷点下でないのが救いですね。そのせいか夏場の連休並みの入場者で混雑しております。
オーイシ氏とdgr氏到着し  焚火師はやる気です
画像

午後からは雲が多めという事もあり夕陽も今ひとつ。(寒さで震え上がるよりはいいですね)
画像

この夜も月は出ずに星空ばっちり。前夜寒くて写真撮ってなかったので一応撮っておく。
画像


翌日も天気は上々。
画像

この日は日曜、翌月曜が平日という事も有りキャンプ場内は撤収する方々が多く、客入り加減はようやく平年並みといったところか。
この日の買い出しはいつものベイシアではなくザビッグのほうへ。途中セブンイレブンとローソンがある交差点を曲がった先にNANA'Sというでかいスーパーが出来ていて驚いた。田んぼのまん中に出現したような印象です。イートインがあったりするらしいので今度行ってみよう。
戻ってからはいつものごとく景色を眺めながらのんびり。結構雲が多めであまり写真撮ってません。
画像

画像


翌日は撤収します。まだ居残る方もいるのですが仕事の都合も有り仕方有りません。
さ、後は積み込むだけ。
画像
下界はすでに相当暑くなってきている模様なので色々脱いで帰途につきます。また近いうち訪れますよ。


と、下仁田に降りてきたらかなりガスってて、陽が射してるテン場よりも寒い。防寒用のトレーナーとかいろいろ仕舞い込んでしまっていたのでカッパ二枚重ねにて対処。暑かったり寒かったりいろいろ忙しいキャンプでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風の内山牧場キャンプです バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる