バイクとお気楽生活

zoom RSS 梅雨入り前の三株高原キャンプツーリング

<<   作成日時 : 2015/05/27 21:25   >>

このところ腰痛で仕事もキャンプも自粛していたのですが、ずっと自宅警備だけだと退屈でしようがない。おかげでいろんな物をポチッとしてしまう訳でして。

それでようやく出かけられる様になったので、久しぶりにツーリングをかねて茨城方面に向かう事にしたのです。
8時半に出て今回は環八を北上しR122を使ってR4へと入ります。井荻のトンネルを右に分岐すると結構空いている上に道がバイパス然としていて快調に流れます。
天気も快晴で暑くなり始めておりメッシュジャケットが丁度いい。すいすいと進んで宇都宮からは県道10で烏山方面へ。
宮原キャンプ場の入口前を通り過ぎ道の駅みわにて小休憩。13時前なので結構混んでますね。
ここから北上しタバッコ峠を抜けてアップルラインにてR461に出る。
川を渡ってR118に左折したらスーパーエコスtairayaで買い出しを済ませる。
あとはテン場に向かうだけ。はなわで右折してR289〜K242〜K71で入道温泉の前を通り過ぎ、蛇口集落からいつもの通り登って行く。
途中で写真を撮ったけど、どうも前に撮った場所と同じだったみたいです。このパターン前にも有ったなあ。

ぐんぐん登ってわらび園を過ぎたら分岐が有るので右折。
しばらく行くとダートになります。でもこのダートは大した距離無いしきれいに整備されているのでゆっくり走ればタイヤの小さなスクーターでも余裕です。
ダートを1`程度進めば左にサイロ、右にテン場が現れます。

15時半、着いたらまずは水が出るか確認の後  設営。

日差しがかなり暑いので早速開始。道中の温度計が30度だったりと夏そのものの陽気だけに至福の一杯です。早々に2本空けてしまった。
一息ついたら残った荷物を展開し、来るべき時を待つのです。

真正面に陣取った甲斐あって堪能致しました。いや〜ここは今回三度目だけどこれまで一回も風の被害に遭ってない。この日も風が無くて暑いくらいでした。気になる点と言えば、すぐ近くに馬糞が落ちている事くらいか。行事の流鏑馬練習で落として行くんだろうけど、夜踏んづけたくないので場所を明るいうちに記憶した(笑

夕焼けが落ち着いたら前室にて晩酌〜夕飯に。
星がかなり出始めているんだが半月が真上に有ってかなり明るい。星空鑑賞にはうってつけの場所なのに残念です。

明るいうちから呑み始めれば22時ころには沈没します。そして風の音で1時半ころ目が覚めた。もしやと思い外に出てみたら、半月は沈んでおり真っ暗です。見上げれば天の川が
周りが暗いからプラネタリウム見てるようです。ほぼ全天にわたって見える星空は魚眼レンズで撮ってみたくなりますね。

朝は5時半に明るくて目が覚めたのでそのまま撤収作業と朝飯。
夜露は一切無くすぐにでもテントが畳める状態だったのはありがたい。帰るついでに阿武隈高地と茨城の広域農道三昧をする予定なので早めに撤収したかったのです。

が、撤収して早々に問題が発覚する。
ちょっと近道しようと林道で峠越えをしたんだがその振動で緩んでいたらしいブレーキキャリパーを留めてるボルトが一本旅に出てしまった。林道の下りにさしかかってブレーキかけたときに気づいたが時既に遅し。降りて少し歩いて探してみたけど砂利道の中にグレーのボルトがまぎれたら早々見つけられる訳も無く……やむなくツーリングは中止、安全に帰るだけになりました。

テン場出発は8時半、トラブル含め帰宅は15時でした。

三株高原でしたか。まだちゃんと行った事
ないんですよね。薪はありますか?

それにしても快晴で無風とは羨ましいかぎ
りですね!!

アタッカー
2015/05/27 22:26
>>アタッカー氏
JNBと迷ったんですが去年ネコキャンプのときの初日に行きそびれていたので今回は三株にしてみました。西を正面に陣取れる夕焼け劇場は数少ないのでここはお気に入りなのです。それと宮原過ぎた先の道はどれも走りやすくてツーリングもいいんですよね。おすすめ出来ます。
薪、今回は拾わなかったけど冬場に行った時はそこそこは拾えた記憶があります。奥に入って行くと普段は鎖がかけられてる先の上段サイト等拾える場所は有りそうです。買い出しは水郡線沿いの街でないとおそらく難しいですね。

無風で快晴、堪能してきました(´v`)
かぎま
2015/05/27 23:22

梅雨入り前の三株高原キャンプツーリング バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ