バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の海の日

<<   作成日時 : 2014/07/28 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の海の日連休は、うまいこと仕事が重ならず空きになったのでいつものBKJに行こうかと思っていたのですが‥‥‥‥

金曜から思いも寄らぬ悪天候の予報。その前の週末には50年に一度の台風wとかもきたりして、思いも寄らぬゲリラ豪雨に嫌気がさしていたので金土日と自宅警備に決定しこのところの睡眠不足を取り返す。
天気予報だと月曜から天気は好転して行く模様だった為、月曜にゆっくり出発して近場の川原でキャンプ中の友人達に合流し1泊。翌日内山を目指すという事になった。

海の日である月曜は朝から蒸し暑く荷物を括り付けてるだけで汗が
丁度昼時という事も有ってか環八〜R254と快調な流れにて、途中川島のベイシアで買い出しをしたがその時間を除くと2時間を切る所要時間で土手に到着。
この日撤収という5名には申し訳ないが、早速独りを飲み干しますふぅ
そして、写真は無いけど地元の農家の方から頂いたというスイカにかぶりつきます。これが大変甘くて大満足でした。

その後は一人、また一人と撤収し最後の大王者氏が帰る頃にはいい感じの夕焼け。
画像

はじめは夕方にひと雨来そうな感じだったんだけどどうやらその心配はなさそうですな。
雨対策に張ったタープはそのままにして、テントはフライを使わずフルメッシュインナーのみ。ちなみにこのテントは今回初使用のバンドックのソロドーム。アルミポール使用で2kgを切る軽さ、フルメッシュで涼しいしギアハンモックまでついてるのに税込みで8千円弱という安さに飛びついた。これは買って良かったな。

この夜はさっさと呑んだくれて早めに寝る事にした。

翌朝は5時頃には起きたと思う。食事と撤収を平行して進め、8時前に出発。
時間的に迷ったが、20分少々時間調整すれば富岡付近で買い出し(開店時刻の10時)できるのでソレを優先する事にした。
いつものバイパス沿いカインズモールより10分程BKJに近いベイシア甘楽フードセンター?にて買い出し。
画像

平日の開店時刻だってのに、まるで休日のようなこの混雑ぶりには驚いた。

無事酒と食料を手にしたらあとは涼しい場所へ登って行くだけです。

国道のトンネルをいくつか抜けて内山牧場方面へ右折しようと思ったら通行止めの看板。
そういえば前の週の台風で路面が崩落したって情報が‥‥‥
仕方ないので指示された迂回ルートまで戻ります。
下仁田から登ってくると左ヘアピンカーブの内側に土産物屋がある場所を右折して旧道入りし、路面に苔が残る舗装されただけの林道を非力な原2でひいひい登って行きます。
画像
写真を撮ろうにも勾配がきつくてなかなかバイクを止められない
途中の分岐からは県道方面に右折して気持ちの良い林の中を抜け、
画像
最後は左折で山荘荒船方面へ。
画像
ココを登って行くと神津牧場?
画像
のすぐ横を通過してBKJレストハウスの直ぐ下の路に出る訳です。ちょっと面倒なアクセス路ですが当面復旧の見込み無しらしいので今シーズンはこれで行くより無いですね(佐久市側からの県道は問題ないとの事)

受付を済ませたらいつもの場所へ。
上段にはソロのバイク乗りが一名と、オリエンテーリングトラックを超えた平たい場所にキャンピングカー2台のグループが陣取っていて、どちらも近寄りがたい空気を醸していたのでマレットゴルフグリーン横の通称「砲台サイト」に設営することにしたがこれは正解だったようだ。
画像
このキャンカー軍団、まだオムツのとれない子供と中型犬二頭を放牧しやがるので近くに居たら落ち着かなかっただろうな。ちなみにぜんぜん吠えない大型犬も二頭居たがそいつらはキャンカー横でずっと静かだった。
犬も猫も嫌いでは有りませんが、内山牧場キャンプ場はペット禁止なのです。受付のおばちゃんに聞いた事が有ったが、マナーさえ守ってくれれば黙認するようなニュアンスでした。でも放牧してフリスビードッグ‥‥‥‥人が増えれば全体としてのモラルが下がってしまうのは仕方ないですが、色々残念です。

まあとにかく、テントを広げる前にコレをやっておきます
画像

ふう‥‥‥
そういや、いつもの黄金にブラック発見wしたのでついでにコレも買ってみた。
画像

黒ビールを普段呑まないので善し悪しはよくわかりません。

落ち着いたらテントを設営しさらにタープも準備して内山名物のガスの夜に備える。
画像

夜は予想通りガスってきたためテントはタープ下に移動して一人呑み続けていたらいつの間にか寝落ち。
夜中に寒くて目が覚めたので外に出てみると天頂方向のみ天の川が見えた。
画像


翌朝、びちょびちょのタープを乾かしてからの撤収。
画像

風が気持ちいいです。そしてのんびりだらだらと11時前に積み込みしてたら彼らがやってきた。
画像
陸上部の合宿部隊。どうやらこの日からのようで、ワンボックスから荷物を取り出すといくつかのグループに分かれてストレッチ開始。
ぱらぱらと走り始める頃、こちらはBKJを後にした。

帰りのルートだが、行きと同じ迂回ルートじゃつまらないので他に行けないかいつも通り降りてみた。
すると初谷温泉方面へ分岐する地点にて完全に通行止め。初谷温泉方向へは行けるのでそのルートにてR254へ出てから帰宅。行きに通ったコースより初谷温泉まわりだとほとんどが林の中なのでつまらないけど体感的には少し早い感じかな。道路復旧が待たれるが、その分現地のお客が少なくなればある意味ご利益なのかもしれませんね、近頃の内山(にして)は混雑しますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと!ペット禁止だったとは。
まぁでも多分恐らく、
糞尿撒き散らすワンコよけとか、
no-リード駄目よとか、
犬によっては吠え続けるとか、
そういうのが駄目ってことなんだよね。
猫を連れまわす想定は、恐らくどんなとこでもないもの。ww

居るのか居ないのか分からないくらい隠れてたり、
おトイレは全部猫用のとこでしかしないうちのビビリ達。
ご迷惑をかけるとしたら、
ご一緒してる友人達のテントに入り込んでしまうかもしれないことかな。
いつぞやダイオージャがターゲットになっていたけど。。
彼は喜んでくれていたけど。ww

まぁでも、禁止なのね。
新人シャルロットが、野外でどういう行動をするかがまだ謎なので、
学校でテストしなくっちゃだわ。
茂みのない、Aでまずは。。。
瑠璃子
2015/09/05 23:48
>瑠璃子氏
おや、いつのまにかコメントが…
内山牧場キャンプ場はペット禁止です。HPにも書いてあるのですが、あまり守られてない模様ですね。広い草原サイトはやりたくなる気持ちも判るのですが、ノーリードとかやめて欲しいですね。あとは他人を見るとすぐに吠えまくるタイプ。他人が居る場所に行くんだから躾が出来ないなら連れて行くべきでない、といつも思います。
猫は…なによりギャンギャン吠えないからね。それにテン場で飼い猫自体を見た事無いかも。おっしゃる通り想定外なんでしょうね。
新入りのさる様の件は、ひとまず長めのリードでも付けて様子見がいいのでは。
かぎま
2015/09/30 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の海の日 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる