バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の内山牧場キャンプ

<<   作成日時 : 2014/04/30 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくキャンプから遠ざかっていた自分には待ち遠しかった内山牧場キャンプ場のオープン初日は午前中着を目指して早起きを画策するも、まさかの二度寝による出遅れからのスタート。

7時過ぎ出発の往路は予想通りの環八渋滞から始まる。早朝から出発して既に現地近くまで移動している猛者たちのつぶやきを見ているだけに焦ってます。
途中休憩を挟んで富岡カインズモールは11時頃到着。いつも通り買い出しのはずでしたが、売り場を探したり迷ったりと時間を使い12時過ぎに再出発、のんびりし過ぎですね。
13時をとうに過ぎた頃受付に到着。おばちゃんに聞くと10時ころからぱらぱらとお客さんが来てるとか。最近のBKJの混雑具合からするとちょっと拍子抜け。
安心して新シグナスでは初のBKJ砂利道を登って行く‥‥‥が
どうやら今年は砂利が深いだけでなくえぐれた所との高低差も大きくなっていて荷物満載の原2スクーターではキツイのなんの‥‥。しかも所々で尖った岩が顔を出しているし。これは慣れない人だと相当苦戦しそうですね。

いつものサイトに着いてみると水冷氏と乙尺氏、それにベイシア買い出し中に追い抜かれたアタッカー氏がくつろぎ中。こちらもどこに設営しようかと迷っているうちに徐兄氏オーイシ氏まさくん氏が続けて到着されたのでを。
画像

今回自分はというとちょっと離れて水場の上付近に設営。
画像

落ち着いた所で今度は薪拾い。さすがにオープン初日だけ有って良く乾いた枝が結構拾えました。焚火台に合わせて切り出したら中々の量です。
画像
不安要素は吹きまくりの風だけですね。


楽しい時はまったく時間が経つのが早いですね、ボチボチな頃合いとなってきました。この間に大ちゃん氏・ぽぽんた氏が到着し最終的には夜に着いたMOZ氏を入れて10人程の集まりとなりました。
画像
この日は少々もやっとした天気で夕日も今ひとつ。そして風は強め。おかげで焚き火は放っといてもドンドン燃えて薪が減って行きます。
煙に巻かれるのを嫌って風上に陣取ったんですが風が寒い寒い((( ;゚Д゚)))
相当焚き火に近づかないと駄目なので手元で木炭を焚いて暖をとりますが、目を離すと焚火師に焚火台をさらわれそうになるので、そこはなんとか死守。気温はまだ10℃を切ってないのに風がこんなに寒いとは。試しに風下側へ行ってみると温風がなんと快適な事か‥‥‥完全に失敗でした。

夜になると若干風は弱まりましたが止む訳ではなく、気温は6〜7℃まで下がってきたので本当に寒い。これだけ風があるのに眺めは相変わらず今イチで遠くが霞んだままなので星空もそれなり。一応頭上方面はよく見えるのだが‥‥
画像

画像

この日は1時頃テントに撤収。風のないテントの中がものすごく暖かく感じます。気温自体はヒトケタ後半だから当然か。


翌朝は6時頃起きた。
画像
この日は日曜、翌月曜は平日のため仕事で撤収する方々を次々と見送ってから自分はアタッカー氏と佐久で風呂&買い出し。
戻ってきたらのんびりとBKJの午後を満喫してから連泊する4名で薪拾い。前日に近いくらいは拾えました。
画像
それにしてもこの日も風が止まない‥‥‥。4人だけなので自分とMOZ氏はテントを移動してきて前室部分で風を凌ぎます。これだけで相当違いますね、かなり快適になりました(アタッカー氏は風防テントが有るのでそのまま、まさくん氏はミニタープを風よけに設置済み)。
さて、居場所もキマッタし薪も結構な量が有るし‥‥‥点火してしまいましょう。
画像
この日は前日よりも気温が下がるのが早くてもう10℃を切っているのだが風よけがあるからか快適。
画像
こんな写真を撮る余裕も有ったりして。


いつもよりも早い22時には沈没して翌朝は7時のチャイムにて起床、こんなにBKJで寝たのは初めてかも。
この日は天気が下り坂という事で朝食と同時進行で撤収作業。
昼頃には曇り空の内山牧場を出発です。
画像



帰りがけ、内山を出た時はまっすぐ帰るつもりであったが帰りの道中薄日が射してきたりして、下り坂の天気もなんとか持ちこたえそうな予感がしたので当初の予定通りGKBで一泊できるかも?と休憩ついでに立ち寄ってみたら、自分より先に撤収したアタッカー氏発見w。考える事は同じだ、という事でもう一泊決定。
画像

いやぁ、風のないテン場のなんと快適な事か。明るいうちはむしろ暑いくらいの陽気にがススんでしまいまス、3泊目バンザイ。
画像

この日は実験君氏と瑠璃子氏が陣中見舞いに立ち寄ってくれたので二人だけのキャンプという感じはしませんでしたね、お二方ありがとうございました。

最終日、NOVAのボトルのキャップ紛失事件があったものの撤収は予定通りの10時。R254も思ったより空いていて丁度2時間で無事帰宅となりました。
今回参加の皆様、ありがとうございました。おかげで充実の連休前半が過ごせました。次回は夏頃でしょうか、その時こそは天の川が見られると良いですねえ、今から楽しみであります。


あ、ボトルのキャップ発注しないと。どうせならMSRのロック付きにしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の内山牧場キャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる