バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の連休

<<   作成日時 : 2013/10/21 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の10/12〜14にいつもの内山牧場へ出かけてきた。
今回は好天予報だった事も有りいろいろと期待していたんだが‥‥‥



土曜の早朝に出発し、最近は手っ取り早い定番ルートのR254でまっすぐ下仁田方面を目指す。
途中でちょこっと休憩がてらGKB付近に寄り道。
画像
稲刈りがいい感じに進んでますね。朝日も気持ちいい。

休憩ついでに給油も済ませたらあとはひたすら現地を目指す。

目的サイトに着いてみると既にアタッカー氏が設営してます。でも風がびゅうびゅう吹き荒れていて落ち着かない。
画像
天気はこんなに良いのにネー。
荷物は下ろしたが風の通り道であるいつもの場所に設営するべきか色々検討した結果、今回は少人数だろうしたまには別の場所にしようということである程度風が弱まる最上段の山陰に陣取ることにしました。二人してせっせと引っ越しを済ませ、タープ下で軽く一パイ。
その後タープは風に散々めくられたので撤収。いつもの上段にはファミリーが核シェルター+ウイングタープで陣取っていたが風でエライ事になっていたっけ。さすがに今回は風が強すぎです。
昼寝も済ませた夕方、佐久まで買い出しに出て戻ってきたら丁度いい夕焼け。
画像
でも日が落ちると同時にぐんと冷え込んできたような…………。これは急いで焚き火と酒をスタンバイせねば。



画像
この夜は夕方合流したにしかわ氏も含めて三人でしっぽりと焚き火を囲む。風は相変わらず吹いていてしかも向きがコロコロ変わるので難儀した。ばく氏が向かっているとの情報を得ていたのだが寒さと睡眠不足からやむなく先に沈没する。ちなみに期待の星空は半月のヤローが頑張ってくれちゃって今ひとつ。風が強かったし雲が全くなかったので月さえなければよく見えたと思います。

明け方5時過ぎくらいに寒さで目がさめた。やはりポーリッシュバッグ250だとぎりぎりって所かな。シーツは使ったけどゴアのカバーは使わなかったから今夜は絶対使うと心に決めて二度寝を慣行‥…しようと思ったらマブタに明るさの気配が。
これはせっかくなので朝焼けの景色を拝んでおこうとテントから出てみた。
画像
相変わらず雲はなく今日もいい天気の予感。風もピタリと止んでいて高原の空気が旨い。


日が昇ってすっかり暖かくなった頃再び起きだす。
画像
気温が上がるとまた風が吹き始めるね。でもタープを引っ込めて日向ぼっこしているので体感的には丁度いい感じ。今日は買い出しもしないので日中からやらない手は無い。実は夕べのうちに現着していたがいつもの場所に(我々が)いなかったのでわからなかったというtomo氏も合流しいつもの場所からとはひと味違うBKJの眺めを満喫。こっちもなかなか‥‥というかかなり眺めいいね。平らな場所が少ないのと水場が少し遠くなる以外はこちらも気に入った。
画像

画像
その後はケンタ氏と水冷氏、焚火師に腕相撲氏も合流しみんなして集めた薪でファイヤァァ
ちなみにお客さんの入りはどうかというと、そこそこ入っています。10月の内山としてはやはり人多めかな。
画像
少しずつ人気が広まって行ってるんでしょうね。
この夜は大きな焚火台でたっぷり火遊びできた事も有りそれほど寒くなかった。風も前日程厳しくなかったという事も有ると思う。夜景の方は半月が0時半頃に落ちてくれたのでまずまずでした。ただ風が弱まった為か南の方向にガスがかかってきていて70点といったところ。東の方角でこんな感じ。
画像
オリオン座にプレアデス星団?くらいしか自分にはわからないや

【写真追加】
画像



そして翌朝もテントが明るくなった気配で目がさめた。当然カメラを引っ掴んで起きだす。
画像
いい感じの朝焼けです。5時半くらいなのにもう山荘に合宿している学生たちが朝のランニング中。空気が旨いしこんな景色の中ジョギングしたら捗るだろうなあ


この日の撤収はいつも通りのお昼頃。
画像
せっかくアネーロできてるので帰りは吉井IC付近から鬼石・秩父経由で帰宅。東京都に入ったら途端に渋滞に捕まってかなり時間がかかってしまった。さすがに秋晴れの三連休ともなるとUターンラッシュも仕方ないがこんなときはスクーターがやっぱり楽ですね。今年の内山牧場はこれで打ち止めにしようと思うが次回はやはりスクーターかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!!

今シーズンのBKJもこれでお仕舞いですね。

でもあの山陰、オレは相当気に入りました!!
人数の予想に応じて使い分けても良いかな!?

それにしてもあの寒風には参りました(;´ρ`)
まだ風邪が抜けませんよ。。

でも写真はとても綺麗ですね!! 2日目はガン焚き
も出来たし、とても良いキャンプでした。

来シーズンもBKJを満喫しましょう!!
アタッカー
2013/10/21 22:49
>>アタッカー氏
アノ場所は春先に一度使った時傾斜に気づかず朝起きたらマットから転げ落ちてたのでそれ以来敬遠していたのですが、案外景色も良好で自分も気に入りましたよ。BKJサイト内では一番標高高いから『最上段』でしょうかね。いつもの場所は上段という事でこれからは区別しないとtomo氏みたいな事態が………。次回のBKJは4月だと思うので風を考えるとまたアノ場所でもいいかなと
写真に関しては、今年から導入した6Dのノイズの出方があまり気に入ってなかったり。5Dmark3よりも高感度特性は後出しだけに良いとのリサーチでしたけど噂程ではなかった&17-40Lの力不足が鮮明になってしまい不満噴出中。かといってNIKONもD600をリコールではなくマイチェンで対応する始末だし。やっぱV1用に広角を手に入れた方が良いのかなあ。
かぎま
2013/10/21 23:44
相変わらず見事な写真(・∀・)

最上段を利用したのはこれが二回目なのですが、風が強い時は結構良い場所かもしれませんね〜
他のグループに囲まれる可能性も少ないし。

今年はあまりBKJを利用できなかったけど、来月からぼちぼちGKBがフル活用される時期ですな。
またよろしくです。
オーイシ
2013/10/22 01:25
>>オーイシ氏
あの最上段といつもの上段だと今回初日のコンディションはかなり違いましたね。それに荒船山の下の方まで見下ろせる感じが良いです。お客が多いときは囲まれる恐れが少ないというのも言われてみればポイントですね。
そしてぼちぼちGKBの時期‥‥薪の調達が課題ですね。来月の予定は忙しいでしょうから暗黒あたりですかね〜(´∀`)/~~
かぎま
2013/10/23 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月の連休 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる