バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたたび内山

<<   作成日時 : 2013/08/13 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

二週間前に行ったのにまたまた行ってきました内山牧場。
と言っても、実のところは南信方面に行こうかと計画中だったのにそっち方面の天気が悪く出発を延期したら一泊分しか予定が残ってなかったのでやむなく‥‥という流れです。

いつもどおり途中で買い出しも済ませてからBKJのレストハウスに着いたのは15時を過ぎておりました。
画像
サッサと受付を済ませようとしたら‥‥‥もう閉まってます。
平日とはいえ今日は早いなあと思いながら山荘荒船へ。
中に入ると夕飯どきの旅館のような匂いが
受付の奥でテレビを見ていたオッチャンを呼んで手続きついでに聞いてみると、なんでも今日は山荘の方が忙しいからレストハウスは早めに引き上げたそうです。平日なのに???そんなにお客が?と思いつつ、テン場へ行くとその謎はすぐに解けました。

恒例の?学生たちが合宿しているようで、サイト内にある車両進入禁止のオリエンテーリングコースをハァハァいいながらランニング中。
受付のおばちゃんが山荘に召還されたのは彼らの夕食準備なんでしょうね。

さて、BKJですがこの日は平日にも関わらずお客さんが二組。
どちらも既に上段をがっつり利用中。一方はハイエースを横付けしてでかいタープやらキッチン用品やらを展開中の壮年4人グループ。
他方はパラボラアンテナの骨組みみたいなものを組み立て中の電波おじさん。
双方とも一種近寄りがたい電波をビリビリと感じたのでちょっと下がったマレットゴルフのグリーン脇に設営。ここは砲台状になっていてテントは数張りしか出来ない広さだが下は見下ろせるし背中側は風を遮ってくれるしでなかなかの場所です。
画像
無論、設営前にまずは1本キメております。
それにしても猛暑の都会から来ると別世界のような涼しさです。風が吹いたりすると若干肌寒いくらい。やっぱ高原はいいですな。

その後独りでいろいろ飲み食いしていたらトイレ棟近くに車二台のグループが来て本日のお客は終了。自分含めて4組なので静かで涼しいBKJライフを満喫しました。
残念ながら夜は例のガスに覆われて視界が‥‥‥‥せっかくの新月だっていうのに星空はガスり初めに頭上で少々見えただけでした。そして、寒かった。まさか使わないだろうと思っていたフリースを着てその上に夏用ライジャケを羽織るはめに。ガスっていたことと睡魔が襲ってきた事も有りこの日は20時前には沈没した。

夜、何度か目がさめたついでに外を観察したがやはりガスは晴れなかったようだ。朝方は真っ白のままだったしテントも夜露?でずぶ濡れ。日が出てきてからは途端に気温が上がり始めたのできっちりテントを干してからの撤収作業に。
画像
日差しは暑くなってきたけどそよ風が冷たくて、さすがは標高1200mってところでしょうか。のんびり片付けて11時前に出発
画像
今日の帰り道は下仁田から湯の沢トンネル使って秩父経由です。
トンネル内は冷蔵庫みたいに寒くて冷やされたものの、それ以外の道では高原帰りの人間にとっては暑くてたまらない。道の駅上野でプラムソフト休憩に。バイクから降りた途端に汗が噴き出す暑さにやられて芦ケ久保にも寄り道というキャンプ帰りとしては休憩しまくりの復路でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BKJは人が一杯というイメージがありますが本来は静かな場所なんですよね(^^;
走り込んでるJKのあとを追いつつビールを一杯てのも乙…w
オーイシ
2013/08/13 23:54
南信狙いでしたか。次に計画されるときはご一報を。
ここんとこ暑すぎて、出撃するモチベーションが湧かずにおります。背中を蹴飛ばしてくださいwww
イワタ
2013/08/14 01:10
>>オーイシ氏
3〜4年前くらいまでは土日でもお客が少ない静かな日があったりしたような。メジャーなテン場の一角になった現在だと連休等の場所取り合戦が‥‥‥‥なかなか静かな内山を堪能できなくなってきましたな。
走り込んでる連中を呑みつつ眺めてましたが彼らが何部なのかが気になりました。朝も6時台から走り始めてましたし走ってばっかりだから陸上部?
かぎま
2013/08/14 06:47
>>イワタ氏
ええ、R157の酷道探索or平湯か陣場形山をと考えてましたが天気がねえ。今度ニューマシーン拝見させていただきたいもんです。
暑さに関してはやはり高地へ向かうより無いでしょうねえ。といいつつもバイクは行き帰りの道中が厳しい。真夏はオフシーズンと考えても良いかもしれません。あるいは川遊びできるサイトをめざすとかでしょうか。上流の川の水って真夏でもかなり冷たいからいろいろ捗りそう。御座松の川とか泳げるのかなあ
かぎま
2013/08/14 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたたび内山 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる