バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島

<<   作成日時 : 2013/07/17 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月行った小豆島。
もうすっかり忘れたが、ブログ更新も二ヶ月以上滞ってるしで写真だけでも貼付けとこうかと。


新岡山港。交通費込みのギャラなので経費節約の為に夜行バスで来たので岡山駅には午前中に着いた。駅前は路面電車以外何も見るもの無くて暇だし天気も今ひとつなので駅近くのネカフェで情報収集と漫画読んで夕方まで時間をつぶし、バスにて港へ。
画像

ちょっと洒落た感じのフェリーターミナルだが裏の敷地は港湾施設そのものでちょっともったいない。

旅客も車両も全部まとめて車両デッキから乗り込む。
画像

ガラガラですな。

着いたら仕事さ

仕事終わってさらに翌日の朝

ホテルの前の観光名所らしい
画像



そして島内バス一日券を使いオリーブ園前で降りる
画像


そこの風車
画像


オリーブの木。風で揺れまくりで適当撮り
画像


ここは丘になってるのでバス通りからずっと登り、暑さでそこそこしんどいが景色は良し
画像


再びバスに乗り醤(ひしお)の道なる、醤油蔵ばかりのエリアへ。
画像

小豆島は醤油の四大産地らしく醤油蔵がたくさんあるとか。醤油にちょびっとこだわる自分には興味深い。とりあえずお土産にということで色々歩いてみる。
画像


独特の匂いがなんとも‥‥‥‥そしてどこの製造所も壁が黒。わかりやすいね
普通の住宅の並びに突然有ったりするのだがこれが普通なのかな
画像


いろいろ歩き回って数社の醤油を買ってからフェリーターミナルへ。帰りも夜行なので駅前に夜着く様にする為です。醤油の瓶が少々重いぜ
画像






持ち帰った醤油、まずは五大メーカーの一角 マルキン忠勇の工場見学に付いてくる奴を今使用中。これ九州醤油に近い?甘めで自分の好みです。長崎チョーコーの紫ラベル(←この数年でOKストアに置くようになった)よりこちらが好みかな。ビールと冷や奴のお供に現在活躍中。他のはまだ冷蔵庫で出番待ち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆島 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる