バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 恒例の梅ヶ島

<<   作成日時 : 2012/11/28 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も行ってきました直火で盛大なファイヤーが出来る「梅」に。
‥‥‥都合で焚き火の夜には帰宅してたけどね


この週の週末天気予報は23日午前中いっぱいが90%で午後は20%だったのでアタッカー氏とどうやったら雨を避けて梅が島にアプローチ出来るか考えていた。

ルートにもよるが、東京近郊からの移動だと丁度野田山の前を通るのが最短なので、それじゃあ木曜深夜に雨が降り出す(←予報)前までに野田山のでかい東屋へ駆け込んで、翌金曜日の午後に雨が上がってからゆっくりと「梅」入りしようという事に。

かくして出発は21時すぎ。この時間帯なら3時間ほどで着けるだろうと高をくくっていたらそうは問屋が卸さない。
深夜の道路工事で1車線の交互通行渋滞‥‥‥これがなんと7カ所も有って(あまりに多いので頭来て数えてみた)昼間の渋滞にハマったときと変わらない4時間ちかくかかってしまった。
流石に疲れた&思ったよりも冷えたのでR1沿いのマックスヴァリュに寄り道。
画像
節電で駐車場は暗く、入り口付近も営業しているのかわかりにくい暗さ。駐車場に入ろうとしたプリウスが迷ってたけど、これで一応やっています。
寒いし時間も遅いので汁物系と乾きものを少々ゲットしてテン場に向う。

着いて驚いた事は平日の夜なのに3〜4組がキャンプしている。寒いし雨予報だしで、誰もいないと踏んでいたのに最近は好き者が増えて来たのかな。
とにかくもう寝てらっしゃるので(当然か)音に気を使いつつ無人の東屋の下へ。
荷物を広げているとアタッカー氏も到着されたので、二人だけのささやかな晩酌になった。
画像
テントは横着してインナーのみ。夜空は時折星が見えたりして、本当に今夜から雨?と言わざるを得ない。
上の写真はV1のISO3200なのでやはり画像は荒れます。縮小使用前提のブログ用途くらいなら問題ないけど。

なんだかんだで5時ちかくに寝て8時半頃到着したキャンパーが東屋に逃げ込んで来た音で目が覚めた。いつの間にやらざんざん降りの雨になっており不安がよぎる。このまま止みそうに無ければ今夜は大王者氏が来るらしいし連泊でもいいかなと思っていたが、昼前には雨は上がり明るくなって来た。
画像
それならば、たま〜にパラパラ来るけど当初の予定どおり梅に向う事に。
画像
山を下りる途中に写真を撮ったりしつつ
画像
梅が島に向います。
県道をがんがん進んで孫佐島のドライブインを折れた所で紅葉の写真を撮っていたら(↓翌日帰りに陽が射したので撮り直した)
画像
徐兄氏が登場。バイクのせいで誰だか気づかなかったよ。
画像
受付で今日はこの時期にしては結構予約が入っていると聞かされた。そしていつもの場所前には核シェルターが3基連結状態‥‥‥。
という事で普段ならこの時期解放されてないやや奥のサイトへご案内〜
画像
まもなくdgr氏も到着しこの夜は総勢4名にて焚き火の無い宴会開始。
画像
その後オーイシ氏が小雨を引き連れて到着したので炊事場に退避して晩酌続行。どうもこの日は降ったり止んだりが繰り返しでぱっとしない天気でした。気温は8〜9℃くらいで暖かいくらいでしたけどね。

夜寝ている時に何度かフライを叩く雨音で目が覚めた。この日は自分だけ撤収なので雨は困るんだけどな〜。
画像
そして明るくなった7時前に起きだしたらさっさと撤収作業開始。天気はというと曇りのままではなく時折パラパラ雨が残る‥‥いや〜な感じでしたが雨の前にテント関係は撤収完了出来たので後はチェックアウト時間までのんびり片付け。ついでに少々紅葉の写真とかも撮っておく。
画像
画像
案外V1の10-30mmVRって寄れるんだね。結構効く手ぶれ補正と合わせて使いやすいかも。広角側の周辺画質は今ひとつですが。
画像
と、まあのんびりしてたらちょっと陽が射して来たりして天気回復の予感。それならぼちぼち撤収しますか。
画像
連泊したい衝動に駆られてましたがまあ仕方ない、薪拾いをしている連泊組に別れを告げてテン場を後にします。
帰り道、静岡市へと下りて行く県道では天気は回復していい塩梅だったんだけど、沼津あたりから曇りになり、そして前方の山区間方面の上には真っ黒な雨雲があきらかに雨を降らしているのが見えはじめた。
こうなるともう諦めてカッパフル装備で行くより無い。じゃんじゃん降りの雨は裾野〜御殿場くらいまででその後は大渋滞の洗礼
ただひたすらすり抜けしつつ梅が島からは6時間程で帰宅、今回は行きも帰りも渋滞に悩まされたキャンプでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!なんだかんだで10回目の梅はいつ来ても楽しいですな。残ればもっと面白かったのにヽ(´ー`)ノ
オーイシ
2012/11/29 00:10
>>オーイシ氏
い〜な〜、残りたかった‥‥次こそは。
かぎま
2012/11/29 16:17
お疲れ様でした!! 今回は雨に翻弄されまし
たな。徐兄さんも言ってたけど昨今の静岡
方面のキャンプ事情はかなり熱いみたいで、
冬場でも大勢居そうでイヤですね。。

それにしてもV1の値下がりが止まりません
なぁ。在庫がなくなったら廃盤って事です
かね。。お金ないのになぁ
アタッカー
2012/11/29 22:45
>>アタッカー氏
>V1の値下がり
くそう、もう少し待つべきだったか。予備電池+メモリーくらいは浮いたなあ。
静岡方面がアレなら、ちょっと他の方面を開拓してみます?森のまきばが冬場半額でなくなったのが痛い‥朝霧Jも冬場料金あったっけ。
かぎま
2012/11/30 08:46
すれ違い残念でした。
落ち葉いっぱいの写真可愛い〜。
カラフルなのがいいねっ♪
幸いなことに全工程合羽レスだったんだけど、
他の人々のお話によると本当にたまたまラッキーだったんだね、私。
梅が島寸前の29号にたくさん車がいてびっくした候。
ほおずき、同じ色だね〜☆☆
瑠璃子
2012/11/30 22:46
>>瑠璃子氏
土曜日は参加者が大幅に増えて羨ましかった‥‥焚き火も良かったんだろうなあ紅葉ももう少し眺めていたかったし。
今回の雨合羽の装着率は7割くらいでした。なんせ行きは寒くて着っぱなし‥‥‥帰りも初めの晴れていた区間以外はのせいで‥‥‥‥‥‥
たねほうずきはまだ届いてませんが色は迷いました。近場にスノピショップとロゴスショップが並んでるとこが有ってそこでは白だけ置いてあったが買わずに一旦帰宅したのでそのあと白をポチるのもなんか悔しくてグレーにw。←子供みたいだな
かぎま
2012/11/30 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
恒例の梅ヶ島 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる