バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉と温泉を平湯で

<<   作成日時 : 2012/10/30 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も10月最後の週末に平湯キャンプ場に行ってきました。(正確には金土でして連泊予定だった日曜は雨の為に中止になったんですが)

前夜は夜まで仕事だったので1時間弱の仮眠をとって早朝出発に備える。
しかし出発後思いのほか寒かったので衣類を追加しに一旦戻ったりして結局出発となったのは5時。
流石にこの時間帯は空いており、また金曜のためR20大垂水峠も原2通行可能なので飛ばさずに走った割にはまずまずのペースで9時半前に道の駅蔦木宿に到着。
画像

天気は快晴でツーリング日和。これでまっすぐキャンプに行くだけなんてもったいない、という事で上諏訪からビーナスラインに登って少々景色を眺めてから行く事にした。

しばらくぶりの快晴ビーナスラインを堪能してからアザレアラインにて松本まで降りてくる。
(写真はなし、動画を撮ったのでそのうち公開する‥‥かも?垂れ流し系で編集しようがなくてどうしようか思案中なので)

駅前付近でアタッカー氏にメールを入れてみると間髪入れずに返信が来た
どうやら松本市内のスーパーで丁度買い出し中だったらしい。こちらもこれから買い出しして向う予定だったので、いいタイミングですね。ちなみに、なるべく平湯に近い場所で買い出ししたかったのでR158沿いの波田駅前のAppleランドデリシアに寄る事にしていた(国道からだと駅挟んだ裏側)。

買い出し後はキャンプ場に直行。受付後にサイト内をウロウロし紅葉具合と設営場所に悩む。
ひとまず前回の場所の向い辺りに腰を下ろして休憩しているとアタッカー氏到着。
二人で徒歩にて場内を見つつ場所を選定。今回は日曜の天気予報が最悪なのでおそらく土曜参加の人はほとんど無いと言う予想の元に薮でセパレートされたこぢんまりした場所に決定。紅葉に関してはほぼ場内全域で見頃の為どこでも楽しめる状況(ノ^∇^)ノ
荷物を降ろしていると受付一番乗りだった瑠璃子氏が買い出しから帰還し無事合流。
画像
設営が済めばあとはのんびりですね。う〜ん至福のひと時でアリマス。
そういえばハロウィンということで‥‥‥こんなかぶり物が登場したりw
画像


日が暮れる頃合いになると結構冷えて来た。林間サイトだけにほとんど風はないのだけど今シーズン一発目の冬キャンプだからか、結構寒く感じる。
となると目指すはお隣の温泉施設ひらゆの森。
露天風呂では月を眺めつつの良いお風呂となりました。ここは本当に効くみたいで、自分はあんまり長湯が出来ませんが、その分しっかり暖まってテン場に帰還。
炭火と焚き火を囲んで3人だけの夜はしっぽりと更けて行くのでした。

日付が変わる頃にお開きとなりまして、朝目が覚めたのは7時台。紅葉が丁度いい頃合いという事は朝晩の気温が一桁前半程度という事でシュラフカバーとシーツを装備して寝てましたが、おかげでぬくぬくでした。ハクキンカイロを忘れたけどこの時期はまだ必要なかったな。

天気は今の所快晴。
画像

画像
でも翌日曜の予報が相当に怪しかったため、昨晩の段階で本日8時までの天気予報が『日曜午前中の雨確率50%を超えたら連泊中止』を某所に表明済みという事も有りまずは天気予報チェック。
それによると‥‥‥‥うわーーO(;>△<)Oーーん
6時前で50%、6時以降70%とか‥‥‥‥(;´Д`)
今はこんなにいい天気なのに夜から急降下ってことなんですね。仕方有りません、撤収時に降られない程度なら連泊を視野に入れてましたが夜明け前からシトシトやられるとなると‥‥ね。協議するまでもなく連泊は中止となり、本日は時間の許す限り紅葉を満喫してから帰る事となりました。
それにしてもそよ風が吹くと黄色に染まった葉っぱがハラハラと舞い落ちてくる様は癒されます。これで連泊なら今からすぐにでも飲み始めるんだけどね〜。

撤収は瑠璃子氏が一番早かった。今回*のテントを設営撤収共にさっさと自力でこなしておりちょっと驚いた。どうやら女神の道に行くらしい。
画像
彼女が去った後1時間程でこちらも撤収。本日は高山に出てからせせらぎ街道を西ウレ峠まで往復してから権兵衛トンネル・伊那・高遠経由で帰るのです。
高山市内で混雑に巻き込まれ少々時間をロスし、せせらぎへ。

せせらぎ街道は流石に好天の土曜という事も有り交通量が多い。紅葉は折り返し地点の峠付近のモミジが黄色〜赤のグラデーションに染まっておりいい感じでした。ここも動画を撮ったのでビーナス同様にうpする‥‥‥かもしれません?

高山に戻ったらR361で南下。野麦峠経由にするか迷ったが↓本日の移動は長丁場なので疲労も少ないであろう国道経由を選択。
画像
ところがその先の九蔵峠付近が崩落工事で通行止め。県道20へ引き返して迂回せよとの看板が。迂回ルートを見てみると結構大雑把な上にちょっと距離もありそうで迷っていると何台もの車が看板を気にせず道を突っ込んで行ってるではないか。
‥‥‥‥もう16時半だし土曜だし工事してないかも?と淡い期待を込めてこちらも突っ込んで行ってみる事にした。しかしダメでした。10分ほどでバリケード出現。その手前が御岳の展望ポイントになっておりどうやらそこでの眺望が目当てだったみたい。
画像

諦めて来た道を戻り迂回ルートへ。
その後R19に出る頃にはすでに真っ暗になってました。こうなるともう景色もないしただただ突っ走るのみ。
なが〜い権兵衛トンネルを抜け伊那市から高遠を通り、なかなかの快走ルートな杖突街道へ。
ただし街灯は一切なしなので真っ暗です。
画像
ライトの照らす範囲しか見えず昼間程のペースは望めない。
峠を下りにさしかかると諏訪市街が見えたのでV1の高感度を試してやろうと撮ってみた。
画像
iso3200で1/5秒、写りはまあまあですね、大伸ばしするんじゃなければ十分だしブログ用途ならどのみち縮小と圧縮掛けるから画質なんてわからん。星空に関してはまだ撮ってないけどRAW撮りしてノイズリダクションを控えめに使えば行けるんじゃないかなあ。

諏訪からはR20で一気。帰りは大垂水峠が通れないので津久井湖経由で、平湯を出てから11時間半かかって帰宅しました。燃費の良いスクーターでも1日2回も給油したのは東北の帰り以来かな。
はあ、疲れた。こんなときこそ温泉に浸かりたいね。来年に期待だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!!

ハロとは言え恥ずかしい写真を撮ってた事を忘れて
ました

HRYデビューでしたが落ち葉舞い散るテン場といい
温泉といいとても良い所でした。本当に日曜日の
天候が恨めしいですね。

ところでV1、ボケ具合は如何です?? このレンズ
だとやはりちょっと難しいですかね!?
アタッカー
2012/10/30 22:37
>アタッカー氏
ほんと、あの天気さえなければ。
ボケ具合は少なくとも標準ズームは意図的にボカそうとしなければぼけません。この辺は1インチセンサーなのでしかたないかも。あとは明るい単焦点を入手するかですね。望遠ズームの方は解放で使えばそこそこぼけますが絞るとぼけません。簡単にピントが来ていいので風景とかには向いてそうですけどポートレートには向かないかも。
かぎま
2012/10/31 07:05
お疲れ様でした!三人ナイトだったけど面白かったね。
紅葉綺麗だし温泉は最高だし。
ミゼットの青が、紅葉景色の中では際立ちますね。
撮ってくださりありがとございますなの。
あの小物もなかなかいい味出しちゃって!フフフッ

松本で大分迷走して山突入が遅くなってしまったけど
めげずに進めたのは、
朝、あの美しい動画を見せてもらったから。ありがとね。
一泊で終わってしまったけれど、
ヘッポコ瑠璃子には相当濃い内容の二日間でした。
瑠璃子
2012/10/31 09:04
>瑠璃子氏
一泊でしたが良き平湯キャンプでしたね。かえすがえすも日曜の天気が恨めしい。あの好天のままRPKできたら最高だったんですが‥‥来年に期待ですね。そして三人ナイトはいつぞやの内山以来ですな。
あの動画に関してはさてどうするか‥‥‥‥
かぎま
2012/10/31 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉と温泉を平湯で バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる