バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日3連休

<<   作成日時 : 2012/07/20 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

海の日の連休に今年も内山牧場キャンプに行ってきました。

早めに出発して暑くなる前に混雑するであろう都市部をさっさと抜けて、暑さ本番の時間帯には涼しいBKJの風に吹かれる予定だったのだが‥‥‥そうそううまく行かない事はこれまでの経験が証明している。

予定通り4時には起きたのだが、外を見るまでもない豪雨の音。流石にこれは‥‥‥と思い、当然の様に二度寝に移行した。そして次に起きた時には豪雨の痕跡は異常な程の湿度だけとなっていた('A`)

かくして、積み込み作業等を終わる頃には上がり始めた気温と相まってばっちり汗だく。さらにここから渋滞が予定されている環八を抜けねばならぬ。家を出る前からテンション低下してます。まだ8時半過ぎなのに‥。


予想よりは幾分マシだった環八を通過しR254をすり抜けしまくりで富岡カインズモールに着いたのは丁度昼頃。バイクを停めてみるとまたもやそこには黄緑のエリミネーター。そこに両手に買い物袋を下げたアタッカー氏が出て来た。昼飯を買ったのでここで食べるという彼とは入れ違いに店内へ。
す、涼し〜なあ。あまりに快適なこともあってついつい長居してしまい店から出た時には既にエリミは居なかった。
買い出しが済めばあとはBKJへと登るだけ。途中動画を撮ったりしつつレストハウスに到着しバイクから降りた直後にオーイシ氏出現。富岡ではなく甘楽のほうのベイシアで買い出しして来たらしい。道理で店内で見なかった訳だ。
お客さん達の対応で忙しいおばちゃん待ちをしつつ連泊するかひとまず1泊して天気の様子を見ようか考えていたが、O氏が「当然2泊(・∀・)」とブレる様子が無かったので釣られて連泊決定。迷っても過去の統計からするとRPKの確率は高いのでさっさと決めた方が吉ですね。(迷っている後ろの方で白いリッターが立ちゴケしてた、無理な体勢で出ようとするとあそこ傾斜が付いてるからなあ。)


いつものことだがこの受付からサイトまでのダートを通る時が一番ワクテカするのは自分だけかな。
お決まりの場所に行くと黄緑のエリミネーター2台。ばく氏がバイクとは久々に見る‥‥。そして着いたばかり?の水冷W氏に先ほどの白いリッター(すみません、大きくて二つ目のロードスポーツはどれも同じに見えてしまうw)の人を入れて6名。雲の切れ間からときどき太陽が顔を出すときだけ暑いのでひとまずはタープ設営をしておいて突然の雨に備える(一応この日は40%予報)。屋根さえ出来ればとりあえずですよね〜。
内山にしてはやけに風が弱めであるが気温は下界に比べれば極楽。ひやむぎをすすりつつ牧場の昼下がりを満喫です。
画像

夕方になるにつれて徐々に人が増えてきました。同時にブヨも出ているようで、自分も腕を1カ所やられましたが長ズボンだった為他の方々に比べればマシだったのでしょう。この時期のBKJは虫除け必須です。
ここで暗くなる前にピザを焼く為の薪を調達し焚き火台に火が入ります。
画像
もうすこし雲が少ないと良い夕焼けになるんだけどなー。でも当初予報からすれば御の字か。

そしていつもの場所で鋤レットによるピザを焼くO氏↓
画像

一応地面へのダメージを考慮して場内通路の砂利の上にて(行き止まりの終点場所なので通行は無い)焚き火台L使用中。どうやらお客さんの中には牧草地にかかわらず直火をする者も居るらしい。受付で何度も「直火禁止です」と言われた参加者が居ました。そんな事言われなくともアタリマエ‥‥と思いつつ毎年何度も来てるからおばちゃんにメンが割れてるので言われなかったのかも知れんけど。
このときまだ19時前。雲さえ無ければ夕焼けの頃合いです。
そして気づけば12人?くらいの輪になってました。案外人が集まるんですね。

夕飯も済んで酒をチビリチビリやる頃突然の雨。それまでも何度かパラパラッと来りはしてたんですが今度は本降りで皆散り散りにタープや前室へ退避。雨自体は30分も持たずに止んだのですがその夜はそのまま分散した状態での宴会となりました。例によって遅くまで起きていましたがアタッカー氏に流石に五月蝿いとたしなめられて我に返りました。広いとはいえ夜は声が通ります、そしてなによりお隣にソロで来ているカワサキのリッター乗りの人も居る。端から見ればうるさかっただろうな〜と反省しきりです‥‥酒が入ると声がうるさくなりがちだから用心しないといけません。音楽プレーヤーなんかも時間を区切った方がいいかもね。


翌朝起きたら例によってばく氏は出勤した後だった。
夜中に到着したアンラッキー氏が二日酔いでグデングデンなのをいいことに?瑠璃子氏のヌコが彼のコットを占拠しているのでついでにかる〜くモフらせてもらってから昼頃に佐久へと買い出し。佐久への県道ルートとカインズモールに興味が有るというdgr氏は瑠璃子氏のミゼットに相乗りして付いてくる事になった。
ベイシアにてと氷を仕入れたらさっさとテン場に帰ります。

キャンプ場では次々とバイクの人達が到着していてこれまでにない程の盛況ぶり。上から見てもオートキャンプは少数で、至る所バイクだらけ。こんなにバイクキャンパーだらけなのはいつ以来だろう。ファミキャンの核シェルターばかり林立するのと違ってソロテントばかりの方が視界が広く感じるのは気のせいだろうか。ともあれ、なんだか気分が良い、BKJの写真係・軽トラのおじさんもほくほく顔で写真を撮ってました。
画像

画像
前夜よりも人が増えてますがちょっと把握しきれてません、14〜5人くらいかな。ハダカな人は薪作りの際のいつもの習性ですので気にしてはイケマセンw。
画像
この日も湿った薪をかき集め太い物は鋸で切って夜に備えます。そして昨晩風下だった方向ど真ん中に早々に陣取る腕相撲氏↓
画像
そっちはきっと煙いよ〜とニヤニヤしていた当方が後に涙目に変わるとはその時は予想出来なかった。
画像
暗くなりあちらこちらで焚き火台や宴会の明かりが灯りだした頃、風向きはあろう事か自分の真正面へと変わりだした
しばらくは、また風向きが変わるだろうと耐えていたが時折風が巻く程度で大勢は一向に変わる気配無し。くそ〜、煙にいぶされてまさに涙目の自分だが焚き火の向こう側で腕相撲氏のが見えた気がするw


この夜も煙以外は風も強すぎず快適でした。明け方?に地震で起こされただけだな(半分夢うつつであった)

最終日の朝は5時過ぎに起きた。朝焼けが丁度終わってしまった所のようで少し残念だ。
画像
とりあえず暑くなる前に早めに撤収したかったのでゆっくりだが片付け開始。
食事をしてテントやタープを乾かして撤収準備完了したのは9時半過ぎだった。
画像


山道を下り下仁田付近にくればもう暑い。BKJがいかに涼しいか痛感させられる。特にこの日は昼前から雲が無くなって見事な真夏日。あっついです。
帰りの道中、ついでなので某所の様子見も。
画像
下草が刈ってあったのでまた今度いってみるか、近いし。(ただし気温的には自宅周辺と全く変わらん。近いから当然か)
偵察任務後まっすぐ帰宅。昼過ぎだと環八内回りもまだ混雑してないのでスイスイ通過出来て助かった。普段より2時間以上早く現地を出たのがよかったのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おつでした!! ソロキャンパーの集団が妙に多かったですね。。
やはり聖地なのかな内山??

それにしてもノコギリで薪作りしてる自分のケツがかなり
情けないぞ
あたっか
2012/07/21 22:20
乙です〜
参加者があれほど多くなるとは思わなかったですな〜。
たまには積載を工夫してアネーロで来てみてはいかが?上手くやれば当方のセロー並みに詰めるのではないでしょうか?
かぎまっちょさんが作った鶏肉キムチソース和えみたいのが結構美味かったのが今回意外な発見でしたわ。
オーイシ
2012/07/21 23:53
>あたっか氏
バイクキャンパーの聖地という名称を認識せざるをえないバイクの多さでしたね。
>けつ
あの体勢での鋸は仕方ないです→撮るタイミングが悪かったですね


>オーイシ氏
予想外の人数でしたね、連泊に迷った自分がアホみたいです。さっさと決めて良かった。
アネーロ‥‥再度バッグか箱2段積みにしたらってとこでしょうか。でも久しぶりにBKJで紺姉の写真撮っておきたいかも。前はアレで普通に出かけてたのに快適装備が増えるにつれて‥‥‥
最近長距離乗らないから尻の耐久性も低下してるのでそちらもなんとかしないと。
でも学C帰りのとき、快適にバイパスが流せるのでちょっと見直しました、流石にシグナスの倍の排気量です(ガス代も倍かかるけど)
鶏肉、ほんとはしっかり火を通した鳥わさにする予定だったのにすっかり忘れ、調味料いろいろ用意したのに面倒になってキムチタレに。キュウリ共々・冷や麦に乗せたりとかいろいろ案はあったんですけどね。すでに満腹で自分が食べる余裕無かった時だったので助かりました(dgr氏に怒られそうですが)。簡単なおつまみ作りの引き出しをもっと増やしたいです。
かぎま
2012/07/22 14:41
3人でスーパーうろうろして面白かったです。
お疲れ様でしたー!
餃子の時のあのキムチ、大変良いアクセントになって美味しかったです。
ありがとねーねー。ネギも。いすも。色々諸々。
そして再びあの田んぼの写真いいね!
あと、それぞれの瞬間の空もいい感じ。
稲が緑色のうちに私も一度は撮るどーーーー。
瑠璃子
2012/07/24 23:03
>瑠璃子氏
キムチダレに利用価値があってよかった。冬場だったら迷わず鶏肉と手持ちの野菜ぶっ込んでキムチ鍋in水餃子とかにしちゃうんだけど今回はいろいろと自分的には残念な結果に(二晩目に水炊き→キムチ鍋で利用してもらったがそちらは実にうまかった)。ひやむぎ茹でる以外にほとんどコンロ使わなかった手抜きが原因だけど。
>空
やっぱBKJは空が広くて開放感たっぷりだから良いんですよ。ガラガラの時期に朝霧ジャンボリーとかふもとっぱらも行ってみたいけど値段がね
かぎま
2012/07/25 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日3連休 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる