バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 突発で内山牧場

<<   作成日時 : 2012/05/21 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

この週末、キープされていた仕事が無事完了に付き急に時間が出来た。そして天気予報は全国的な快晴とくればどこかに出かけるしかあるまい。
それなら先日行きそびれた南信方面か平湯にでもするかということで準備を進めた‥‥‥のだが、前日0時過ぎまで起きていたので見事な寝坊。流石に距離があるため早朝の飛ばせるうちに移動をしないとちょっときつい。ということですんなり南信方面は中止して、それならいつもの内山牧場に行くかという事になるのはある意味自然な流れだった。

遠出するには寝坊だけどBKJ方面としてはいつもどおりの7時過ぎに出発。今回は一旦都内に戻り環八経由で和光市からR254一本勝負で。このルートでの所要時間が短い可能性が高まったからだ。
しかしこの時間で既にいい天気、環八外回りは関越入り口方面へと向う行楽渋滞が始まっており少々手こずり、埼玉病院の交差点をR254へと左折したのは出てから50分後。
ただしそこからは混雑知らずですいすい流れて学校橋付近まで丁度1時間。そのまま富岡のカインズモールに滑り込んだのは10時半だった。これまでの名栗経由ルートより20分くらいは速い筈。峠が無い上にバイパスが随所にある為平均速度が稼げた模様。距離は一旦都内に戻る為か名栗経由と2〜3`しか違わなかったが。

給油と買い物をしたらいつものBKJへ。
国道を右折して登って行く。
画像
天気がいいと新緑が鮮やかで気持ちがいい。
画像
標高を上げるにつれてこの緑も少なくなって来てレストハウス周辺はまだまだ茶色のボーズ状態の木のほうが多いかな。キャンプ場はあと2週間くらい後の方が新緑の景色を堪能出来そうです。
受付でオバちゃんに話しかけてみるとここはツツジと桜が同時に咲くらしい。言われてみれば‥‥山荘の駐車場では桜がいいかんじの花吹雪に。でもテン場入り口のツツジは花どころかまだ新芽もほとんど出てなかったけどね。

いつもの上段は到着したばかりと思われるオートキャンパー1台が居るだけ。それと下段の方にバイクが5台、こちらも到着したばかりの模様でテント設営の真っ最中。ふむ‥‥丁度12時を回った所だしまずは昼飯を兼ねた一杯を、と酒を取り出します。
画像
これを『BKJなう』とやりたかったが電波が圏外、流石は孫社長。

この陽気ならやはり良く冷えた炭酸系の方だよね。ウイスキーは後回しにしてまずはプシュッと
これで気持ちよくなりつつ、ベイシアで買って来たお弁当で昼飯。BKJのつめた〜い水で冷やしたざるそばなんかでもいいんだけど、どうしてもずるずる時間がかかっちゃって一番食べたい・呑みたいタイミングを逃しちゃうんだよね‥‥。
画像


そしてこのまま軽く昼寝。日差しが暑く風もなかったのでタープを張ろうか相当迷ったのは内緒だ。

BKJの午後を満喫したらテント設営。先日買ったサウスフィールドSF9203TK『トレッキングテント』の筆おろしです。テントの内容とかを設営しつつ写真撮ったけどそっちはそのうち別エントリにて。

設営終わるころには暑さもやわらいで来た。まだ風もないので買って来たお惣菜にてまた
画像
この時16時半だが、せっかくの好天なのにお客さん少なめな気がする。特に車のキャンパーはこの日4台しか来なかった。

17時丁度にはまさくん氏登場。
画像
この時間だけに今日はもう誰も来ないだろうと思ってました。1年ぶりとの事ですが、お仕事が忙しいらしい。
彼の設営を眺めつつ、拾って来た薪で焚き火の準備。
画像
期待された夕日はふるわず、それに少々風が出て来て肌寒くなって来た。ちなみに設営地周辺はこんな感じ。
画像
日が落ちると同時に結構寒い風が吹き始めた。先日のオープン初日と同じような感じです。気温は10℃少々はあるんだけど風のおかげで寒いのです。
画像
この夜は結局天候は変化せず、星空は真上周辺はぽつぽつ見えてるんだけど全体的には雲が覆っていて先日のような夜景は望めず、残念なり。
この夜は0時頃にテントに撤収。


翌朝は6時半起き。天気は薄曇りで風少々。
ゆっくり朝食を食べて、のんびりしている9時頃、メールにて仕事が入ったらしいまさくん氏が撤収。休日なのにお疲れさまです。こちらはいつもどおりゆっくり片付け。見渡すと周りのキャンパーはほとんど居なくなっていた。みんな早いね〜、そこで気がついたのがこれ↓
画像
一番左のシンクは3年程前からこの状態でだだ漏れだったのは記憶にあるのだが中央と右側は
少なくとも3週間前来たときはこんなんじゃなかったのにね。


結局自分の撤収は11時すぎ、ほんといつもどおりですね。
画像
帰りも来た道を同じ様に戻る。
学校橋近くの嵐山カインズモールへちょっと買い物に寄るがここまで2時間15分。そしてここからは1時間50分で帰宅出来た。やはりアベレージ速度を高く出来るR254は早かった‥‥。
今度は所沢経由でR254に小川町合流ルートも検討だな。問題なのは府中街道からR463への道が判らない事だな。この辺りは地元の人にアドバイスを貰うべきかな。地図を見る限りだとナビでも付けてないと間違いなく迷う(その結果ショートカットの意味無し)自信アリマス


追記:BKJから降りてくる道で今までに無い程の車とすれ違った。20台位?なんかのイベントか?と思っていたんだがどうやら神津牧場でジャージー牛乳無料とかやってたらしい。どおりで‥‥土曜日の到着時、山荘方面から馬にまたがった団体が十頭ばかり降りて来たことにも納得がいった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
突発キャンプでしたか。

バイク、特に小排気量車は多少遠回りでも流れの良い道の
方が時間が稼げますな。

所沢〜小川町ルートの検証は来月16日に如何です??
アタッカー
2012/05/21 22:30
せっかく群馬まで行ったんだからそのまま足を伸ばせば良かったw<内山

牧場が確変にはいるのは3回に1回くらいの割合ですかね〜
もっと頻繁に星空が見られれば誰に勧めても恥ずかしくないキャンプ場なんですけどね〜ヽ(´ー`)ノ
オーイシ
2012/05/21 23:25
どうも、お疲れ様でした!
久々の現場だった為、気温の低下についていけず、途中リタイヤですいませんでした。
おいらの愛馬も綺麗に撮っていただいて。・゜・(ノД`)・゜・。
所沢通る時はご連絡下さい、裏道あります。
ぜひまたテン場で!
まさくん
2012/05/22 00:36
>>アタッカー氏
前日の天気予報が全国的に快晴予報だったので誘い出されてしまいました。
荷物満載だと発進加速がトラック並みなので上り坂とか信号停止が少ない方がアベレージを稼げますね〜。むか〜しR254をずっと使って軽井沢まで行ったとき大半が片側1車線+渋滞すり抜け不能により汗だくで酷い目にあった記憶があったので254は敬遠していたんですが、まさかこんなに流れる道になっていようとは。
所沢ルートは次のBKJ行きの時にでもと思ってます。16日‥‥まだ梅雨入りしてなければいいのですが。
かぎま
2012/05/24 09:39
>>オーイシ氏
どうせパニアを付けてくるんだったらテントを積んでくればよかったかもですな。
内山の星空率はそのくらいな気がしますね。もう少し高くてもいいと思いますが、たまにしか見られないからこそ価値が上がると考える様にしてます。
かぎま
2012/05/24 09:45
>>まさくん氏
午後からのBKJ出動乙でした。
夕方からは風が冷たくて寒かったですね。夕日も不発に終わったし‥‥‥。
それと焚き火台はminiでなくMサイズの方を持ってくるべきだったようで終盤は灰が山盛りで薪がくべられない・転げ落ちまくりでした。寒かったからじゃんじゃん燃やしたからなあ。
写真の方は、むしろ枚数少なかったのでネタとして助かりました。
>所沢
知らない街はちょくちょく迷っている\(^O^)/ので地元の方々のサポートは頼りになります。
所要時間的には実は所沢を過ぎた先のルートのアベレージ次第なのかもしれませんな。
またテン場で
かぎま
2012/05/24 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
突発で内山牧場 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる