バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅が島キャンプオフ

<<   作成日時 : 2011/12/02 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

一昨年は行きの林道で氷に乗ってスッテンコロリ、去年は仕事で行けなかったdgr氏主催の梅が島オフ(今年は11/26・27)に参加して来ました。

前日の仕事で帰宅が深夜だった為、2時間弱しか寝られませんでしたが海の日以来のキャンプとあって気分は上々の9時過ぎ出発。
しかしなぜか例年にない程国道は大混雑。自宅から御殿場までの道中8割はすり抜けと赤信号deフロントロウ作戦を実施せざるを得ない状況で消耗したので野田山付近を通過したときは「もう野田山にしちゃおうか」と思ったのも事実。盛大な焚き火にあたる欲望だけを頼りに静岡市へ。
原2には面倒な静清バイパス下を信号ラッシュの洗礼を受けつつなんとか県道27へ入り、スーパーもちづきにて買い出し。
画像
ここからおよそ30`程度、キャンプ場には3時過ぎに到着。
入り口付近では既に先着していたプロ氏とオーイシ氏が薪拾いしていた。挨拶もそこそこにテン場に行ってノンビリと設営。今年はいつもの場所に先客のファミキャンが居たので駐車場に近い場所が会場でした。
芝刈り組が帰還するとリヤカーたっぷりの薪が。3度のメシより焚き火好きの彼らにはこれくらいあっても多過ぎるという事はないようです。チェーンソウを駆使してあっという間に薪の山が出現し、日が落ちる前から早々に点火され総勢9名のオフ会の開始となりました。
画像
この日は風もほとんどなく実に快適。今回自分は新しいテーブルとイスを持ち込んだのですが、イスの方はほとんど予備の方のちびイスばかり使いました。快適だけど焚き火には向かないね。
ノースイーグルのテーブルはキャプスタテーブルの倍の面積があるので便利に使えました。も少し強度があると尚よしなんだが。
画像
やっぱり炎が上がると暖かくていいですなあ。ボス氏の泡盛くーすー、どなん(だったかなあ)はなぐし60°にすっかり魅了されていたらテント設営時にフライの上に干していたシュラフを取り込んでない事に気がついた。あわててテントに戻ったが後の祭り。夜露で表面が水滴ビッシリ
やっちまった‥‥。今日はハクキンカイロを持って来てないというのに。
仕方ないのでとにかく拭いてテントに放り込んでおく。
風が無い+ファイヤーのおかげで夜を満喫しテントに戻ったのは0時頃だったと思う。
シュラフはしっとりしたままだったのでシュラフカバーは使わずインナーシーツのみ追加して寝たがテントシューズも装備していたからか朝まで一度も起きる事無く爆睡。気温が氷点下にはならなかったという事もあるかも。

朝は6時半過ぎ起床。
プロ氏にJETボイルZIPの威力を見せつけられつつドリップコーヒーを御馳走になる。やはり朝はコーヒーです。
続いてNOBAに火を入れマルタイラーメン熊本味を食しているとみんな徐々に起きて来た。
画像
みんなで朝食の図。天気のいい朝は気持ちも晴れ晴れしますな。焚き火跡が完全に灰になっており良い焚き火の見本のようです。(ポーズをとっているのはとーます氏)

食事の後はぼちぼち撤収作業に。ついでにいつもの写真も撮っておく。
画像
右奥のワンボックスのみ別のファミキャン。
ついでに梅が島の紅葉具合。まあこんなものなんでしょうかねえ。
画像

テン場の撤収は11時過ぎ。帰り道に再びスーパーもちづきに寄って黒はんぺんを購入してから帰路につく。これが行きと同様に大混雑で‥‥R246丹沢湖入り口付近から延々と続く車の列には参りました。いやあ疲れた。

しかし今年は例年になく少人数で連泊もしなかったので終わってみると内容の濃い一日だったかな。これで冬キャンプの肩ならしは出来たので次は暗黒に行けるかだ。それに行方不明のハクキンカイロも探しておかねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。久しぶりに会えたので嬉しかったです。

ボス提供の古酒は華五水(はなぐし)では無かったでしょうか?
「どなん」では無いと言っていたし、「舞富名」とも違うとなると消去法でこれかなぁ(自信なし)。

例年に無く少人数なのは招集時期が私の個人的都合で遅れたからかもしれませんなぁ。
dgr
2011/12/02 12:21
>>dgr氏
お久しぶりでしたね。お元気そうで何よりです。
>ボス酒
そういえば五に水と書く‥‥って聞いた記憶が。それだ
早速記事を修正しとかねば。しかし消去法で見つけるとはなかなか酒に詳しいですなあ。ググっても60度はどなんしか見つけられなくて、きっとそれだろうという適当ぶり‥まだまだです。種類が確定出来たので自分も今度買ってみようかと。少量で酔えるのでスキットルに入れて山に持ち込むにはピッタリ。それにうまい、気に入りました。
>例年に無く少人数
関東甲信越スレも過疎っているしバイクdeキャンプ自体が縮小して来ているのかもしれません。あるいは拡散されたセシウムさんを警戒して今年は様子見している人が多いとか。

次にお会い出来るとすると、正月の野田山de足湯ですかな
かぎま
2011/12/02 16:59
お疲れです〜。
さすがにちゃんと撮った写真は綺麗ですなぁ。
キャンパー自体は減ってるわけではないので、暦の巡り合わせが悪かったという方が大きいかもしれませんよ〜。

次回は川原のピザでw
オーイシ
2011/12/02 18:01
100円スピーカーはずるい

暗黒、お待ちしております
アタッカー
2011/12/02 23:41
>>オーイシ氏
写真は今年の梅はどこにも寄らなかったのでこれしかないという‥‥前に林道寄り道して転んだから
薪作りと後片付け大変乙でした。おかげで暖かい夜を過ごせました。
なるほど暦ですかねえ。
石窯ピザは楽しみです。

>>アタッカー氏
まさか同じものとは思いませんでした。¥100は大変ラッキーです。
暗黒は河原の石対策どうしようかと。素直に土手に張るかどうか。
かぎま
2011/12/03 00:30
すばらしい写真ありがとゴジャイマス。
あのポーズはなんでしょうねえ。
寝起きでよく覚えてないですw

焚き火写真がたまらんです(*´д`*)
とーます
2011/12/03 15:11
>>とーます氏
あれは前の晩にボス氏のピルツ9で事件が起きたため内股に‥‥‥だったりしてw
このコンデジ、もう8年目になりそうなのでいい加減買い替えたいのだが予算がおりません。
かぎま
2011/12/04 01:19
こんばんは、右横におりました新参者のtomo
です。またどちらかでよろしくお願いします。
tomo
2011/12/06 23:11
>>tomo氏
大変乙でした。次はテントの新調ですかね?
>新参者
自分も数年前は新参者でしたから‥‥でもすぐ慣れます
それでは、また何かのオフでよろしくお願いします。
かぎま
2011/12/07 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅が島キャンプオフ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる