バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたる鑑賞と草むしり

<<   作成日時 : 2011/07/20 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

しばらくぶりの更新に管理者パスワードを忘れてちょっと焦りました。


梅雨明してくそ暑いので一年ぶりに長野の友人宅に避暑に行こうと地元の友人らと計画。ついでに例年のように行っている内山牧場キャンプもあわせてしまおうという事になり、出発準備はだらだらと進む。

自宅を昼頃出たので日差しが猛烈に厳しい。当初はR20で韮崎まで出て後は清里経由にしようと思っていたのだが、あまりの暑さに予定変更。秩父からR299一本で山中を行く事にする。暑さで有名な甲府盆地を通らないし日陰も見込まれるからだ。
途中の秩父市内でガス補給をしていると雷雨開始
スタンドのひさしの下でカッパを着込んでの雨中走行となる。
メッシュジャケットでさえ暑いのにカッパフル装備というゴーモンに耐えつつミューズパーク〜小鹿野を過ぎるとなんとか雨雲から抜けたようなので、あっという間に乾いた雨具を仕舞って山道突入。
十国峠付近は快適なくらい涼しい。
画像
少々涼んだら待ち合わせのスーパーで合流し、買い出し後は掘り炬燵のある友人宅で宴会。
暗くなった頃合いで、蛍鑑賞。おもに田んぼで光る小さめの蛍はヘイケボタルと思われる。ウチの近所でみられる大きくて明るく緑に光る奴に比べると光も小さいし色が白色LEDのように青白い。この夜はじっくりと蛍を堪能する事ができた。

翌日は金曜。この日も朝からいい天気です。
農業を営む友人は独身なので何でも一人でこなしていますが雑草の伸びるペースの早いこの時期はいろいろ忙しいようなので、微力ながら助太刀する事とした。
ミッションは南瓜畑の雑草を抜く事。作業は汗だくになりつつもなんだか楽しい。つい夢中になり、昼飯をはさみつつ東京の友人と二人掛かりでまるまる半日使ってなんとか雑草はやっつけた。
画像
↑雑草むしったぞぅ〜
‥‥‥むしる前の写真を撮り忘れてた。(どこがウネかわからん位イチメンが雑草だったと思ってください)


夕方、お礼にとレタス&サンチュ&大蒜を持たせてくれた友人宅を後にしてまずは近場のスーパーで買い出し。
その後はBKJへ。現地は暗くなる直前にて、すぐに設営したが食事をする前に睡魔が。ごーごーとテントを揺らすほどの強風の中、水を吸わせた米を放置したまま9時ころには寝落ちしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先日、とある作業の恩返しを身体でしちゃおうと
草むしりを申し出てやってみたんですが3畳分程度でヘロヘロ。
その夜からの全身の筋肉痛がすごかったです。
瑠璃子
2011/07/21 13:26
>>瑠璃子氏
そうです。内山では実は筋肉痛に悩まされていたんですw。かがんだ体勢でずっと居るから腰だの内股だのといろいろ‥‥。今は日焼けしたところがかゆい訳ですが。
かぎま
2011/07/21 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたる鑑賞と草むしり バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる