バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初BKJ

<<   作成日時 : 2011/05/03 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

いつものように山荘あらふねに電凸したら今年は去年より約一週間遅い4/29からの営業と聞いたので、それにあわせて行ってきた。

出発は6時半。連休初日にしては道が空いていて道の駅あしがくぼを丁度2時間で通過。その先も順調で2時間後にはいつものベイシアで買い出しをしていた。
途中の上信電鉄沿線ではカメラを持った人たちがぽつぽつ居たが、どうやらイベント列車が走るらしい。詳しくは知らないけど。
そして内山牧場のレストハウスには昼前に到着。受付のおばちゃんに聞くと今年はまだ誰もきてないよ〜、との事。テン場への入り口はまだ閉じられていたがその脇をすり抜けて無事入場。いつもの場所へ。
画像
天気がよくてじつにいい気持ちです。誰もいなくて場所も選び放題なので20分ほどあーでもないこーでもないと寝転がってみながら吟味してから設営にかかる。
あらかた設営と荷物の整理がすんだ頃数台のファミキャンと、まさくん氏到着。
画像

氏のテント設営を見届けてから昼飯のソバをゆでる。
まずは上段炊事場の水を開けてもらう事から。下のトイレ前はすでに水が出たのだが上の方はまだだった。レストハウスに駆け込んでその旨を頼んだら軽トラおじさんが元栓を開けにきてくれた。
時期的な事もあるが、出てきた水はシビレルほどに冷たい。ベイシアでてんぷらだけ買ってきていたのでこの凍るように冷たい水で〆たソバは、あの景色の中で食べると最高です(これからのデフォになりそう)。つい夢中になってしまいソバ焼酎+板ワサをこれに合わせる予定だったのを忘れました、惜しい。←のちほど堪能しました。

まさくん氏が買い出しに立たれた後もぽつりぽつりとお客が来ますがやはり地震の影響からか少なめの気がします。そのうちの1台が丁度真正面に派手な核シェルターを2基も建設したのでテントの引っ越しをしました。ま、気持ちの問題ですがこの風景も酒のつまみの一つのようなモンなので‥。
画像
太陽が落ちる頃にまさくん氏が帰還したので二人だけの宴会に突入。
画像
この頃にはそれまでずっと吹いていた風が一旦止んで快適だったんですが21時位になると再び吹き始めました。これが結構冷たいんですよ。おかげでブルブル震えながら(このとき2度前後)炭火にあたるのだが次第に冷えてくる気温+風には耐えきれず23時を回った頃にお開き。
その後は星空鑑賞。
画像
風のおかげで、それまであった薄い雲もどっかにいってしまい星自体はしっかり見えているのですが、なぜか今回は天の川が見えなかった。それでも小一時間ほど天然プラネタリウムを満喫し寝たのは1時頃。

テントに当たった朝日で暑くて飛び起きたのは7時半。前室に置いてあった温度計はなんと20度超え。ゾウ足まで装備して寝てたから暑いに決まってる。だが晴れたのは朝だけでその後の天気は曇り。
画像
この日はほとんど曇っていてときどき陽が射すという天気だったので寝心地の悪かったテント設営地を引っ越し先から元の場所に再び移動。暇に任せてぼんやり眺めていたが初日に来たファミキャンはすべて連泊のようだ。逆に三台ほど居たバイクソロは皆さっさと撤収して行った。
ラジオの天気予報を気にかけつつ、タープ設営をモソモソとしているとポツポツとが。
タープ下に避難が完了した頃には本降りに。結局すぐに止む訳ですがその後も何度も降ったり止んだりを繰り返してから夕方にようやく青空が見えてきた。
画像
この日はすでに到着していたごっち氏と三人の夕食です。
昼から吹き続けている風のおかげで雨雲が完全に無くなったので焚火台でのファイヤー慣行。やはり炭火と違って炎があがると暖かい。暇な午後に枝を拾ってきておいて正解でした。
この日は夜になっても風が全く止む事がなく吹き続けたので焚火がなかったらきつかったな。風のせいで薪の消費が早かったものの、扇がなくてもドンドン燃えてくれるので暖かかったという事もあるね。気づいたらごっち氏はいつのまにかワイン1本空けてるしそらぁ二日酔いにもなりますって。
0時頃散会し、朝起きたのは6時。
この日は天気が下り坂の筈だったので朝食と撤収作業を平行して進めるが8時前から雨がパラつきだした。降ったり止んだりなのだが現場を撤収する10時頃には少し明るくなってきた。
画像

牧場を退出して下仁田に至る頃には日差しも出てきてなにやら気持ちのいい気候に。
県道に右折してR299経由を考えたが、ラジオで神奈川は夕方から雨予報と聞いていたのでおとなしく来た道をそのまま折り返す。
いつもの道で秩父まで来て皆野付近を走行中、前方の商店街の間から真っ黒な煙がモウモウと立ち上っている。
すわ火事かと思っていたら前方の踏切に真っ黒でゴツい奴が‥‥‥SLでした。遠目でしたがプレートにはC59とあるのが読みとれた。テンダー付きなので結構大きいですね&煙も多め。やっぱ迫力あります。

その後は順調、帰宅直前の5分ほど雨雲に捕まりましたがその程度ですんでよかった。さて、シュラフとテントでも干しますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、この日記に気づきませんでした・・・
お疲れ様です!
BKJでRPK、大変お世話になりました。
豚汁美味し+初タープ+撮影指導ありがとうございました。
また何処ぞのキャンプ場でお会いしましょう!
まさくん
2011/05/10 22:17
>>まさくん氏
イヤイヤ、たいした事は何もしてません。むしろ重たいバイクの移動をお願いしてしまい恐縮です。
タープとテントの組み合わせ方は自分もまだ試行錯誤中でして毎回あれこれやってますがなかなか‥。
またどこかで焚き火を囲みましょう。
かぎま
2011/05/12 01:36
お久しぶりです。
最近で忙しく、中々キャンプに行けてません。
ウチの業界は電力供給の関係で7月〜9月まで土日休みから木金休みなってしまって益々皆さんとお会いできそうに無いです。かぎまさんなら平日に休めるかな?梅雨明けしたら信州辺りでキャンプしませんか。旨い蕎麦屋と秘湯を用意しておきますよ。
ボイソ
2011/06/14 23:45
>>ボイソ氏
ご無沙汰しております。
木金休みということは自動車業界ですかな?こちらは曜日関係ないので都合が付き次第というところです。陣場形か鹿嶺高原に行きたいと思っては居るのですがどうなることやらです。早く梅雨が明けてほしい‥‥
かぎま
2011/06/21 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初BKJ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる