バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬場の三株高原は星座鑑賞にうってつけ

<<   作成日時 : 2010/12/10 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先週末の12/5〜6で三株高原にキャンプに行って来た。
当初は4日土曜出発予定だったのだが諸事情により日曜出発に変更。出発は7時。
いつもどおり環七でR4に向かう。日曜朝とはいえ、やはり7時を過ぎると交通量は多い。今イチのペースでR4に入るとその先はスムーズな流れに。
自主規制のゆわkm/hにて巡航し給油以外はノンストップで宇都宮まで移動。鬼怒川を渡った所でK10に入り烏山を目指します。ネットリサーチして気になっていた宮原C場を行きがけに視察するのが目的です。

視察レポは略

視察後、K27〜K52〜R461を経由してK321にて八溝山方面に登って行く。
画像
周りが開けて来て稜線沿いに出るとまもなく栃木・茨城・福島の三県境の分岐に出る。ここで八溝山山頂方面に行こうか迷ったが過去に行った事は有るし時間の余裕が無かったので今回はパス。旧久慈川林道方面に向かう。
実はこの県道377に昇格した久慈川林道、舗装化が進んでは居るがまだダートを残している。
画像
そして途中崩落による工事通行止めが行われておりそのままではK60に出られません。途中左に分岐する全線ダートの大森林道にて迂回する必要が有るのです。
画像
↑大森林道との分岐。ここを左折して迂回ルートの林道に進入。
全線ダートだがスクーターでも問題ないレベル。距離もマップル通りで15分少々でなんとか走破してK60に出た。
画像
県道を下って棚倉市街に入り、給油と買い物をしたらあとはK25〜27にて三株山をめざすだけ。
蛇口集落から先のテン場までの登りは先日の風の影響で落ち葉が大量に積もっており慎重に登る。
画像
日陰は寒いが見晴らしはいいのでなかなか気持ちがいい。最後は1km少々のダートを通りテン場には14時半頃着。この時期なら普通ですが誰も利用者無し。とにかくすぐに設営に掛かる。
画像
画像
開けた山頂でこれだけ晴れ渡っていればさぞかし風が強かろう‥と思えるかもしれませんがこの日は拍子抜けするくらい穏やかで暖かく風はほとんど無し。実に快適。
流鏑馬練習コース横にクヌギ林が有って丸いドングリと枯れ枝を沢山拾えたのでまずは焚火。
拾って来た枝を焚火台miniのサイズに合わせて鋸でカット。焚火台miniでの焚火は今回が初めてだったがやはり大きさに合わせて短めに薪を切らなければならないので少々面倒ですね。その分必要な薪の量も少なくていいのでトータルの作業量はあまり変わりませんでしたけど。
その後は夕飯どきまで散策。近くの三株山の頂上までは徒歩15分くらいで展望台が有るらしい。夕暮れ直前に見回りにやって来た管理人さんによると、冬場の晴れた日なら富士山まで見えるのだとか。
時間的に少しキビシかったので今回は行きませんでしたけど今度行ってみよう。

サイトに戻り水場チェックしてから(案の定、水は抜かれてて今回は出なかった。想定済み)焚火台に点火し、早速1パイやる。ぼちぼち太陽が隠れそうなので夕飯準備もすすめましょうか。
画像
夕暮れのテン場写真は日が落ちてからが勝負。ここから少し忙しい。
空気が澄んでいて空は実に気持ちがいいのだが、写真写り的にはあまりにクリア過ぎて空が綺麗に染まらないのが残念だ。薄い雲が出て来た翌日の夕焼けが見事なまでに紅く染まった事を考えると日程を一日早まってしまったのかもしれん。だが星空鑑賞には雲は一切不要だから連泊するのが一番だったのかも。
とにかく空がすっきりし過ぎて紅〜紺のグラデーションが狭く写真的には今イチでしたがテン場の眺めとしては勿論素晴らしかった。
画像

日が暮れてからも意外と寒くはならず快適。今回温度計を忘れた事が悔やまれますね、いつもツーリングバッグに入れっぱなしだったのに‥。
画像
焚火をつつきながら晩飯をかき込んだら次は星空鑑賞。
体感的にはせいぜい5℃前後なのでgkbrすることもなくジックリと見る事が出来ます。
新月な上に雲1つない絶好のコンディションなのでもの凄い数の星が
画像
画像
画像
写真に撮ってみると今イチに見えてしまう‥‥‥修行が足りんね。
それにしても飛行機がよく通る事‥‥‥。航路上にあるのかな。前回の三株キャンプにも書いたが、ココは空から見ると市街地から離れた真っ暗なエリアらしくてJAL社員が星座観測をする場所だとか(上側サイトにはその機材庫が設置されている)。
画像期待通りの夜景にうっとりし、0時過ぎまで焚火と星空を眺めておりました。


翌朝は7時過ぎ起床。ノンビリと朝飯を食べてから撤収作業をしていると町の職員の方と管理人さんが立て続けに来訪し雑談。現場を出たのは結局11時頃かな。
画像
帰り道は矢祭までR349をつかい、その先は馬頭までR461、R294で真岡付近からR4バイパスというルートにて18時半頃帰宅。R4走行中は真っ赤に焼けた夕焼けを眺めながらの巡航になりました。できればテン場で眺めたかった‥‥。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
良いですねぇー、今年は連休が取れなくて全然キャンプに行けず、こんなレポみちゃったらウズウズしちゃいます。
花粉が始まる前に行きたいんですが・・・なかなか。。。
まさくん
2010/12/11 23:14
>>まさくん氏
ご無沙汰ですね〜。いかがお過ごしでしょうか。
この冬にでもどこかでキャンプしましょうよぅ〜と言ってみるテスト。冬場は日が短いから近場でよき所を掘り当てたいのですが野田山を超える場所が‥‥。宮原とか巾着田とかかわせみとかで使い心地の良い場所を探してますが、やはり気温を考えると千葉方面なんですかねえ(個人的には寒いのは歓迎なのでつい茨城方面とかに行ってしまうんですが)。埼玉の人からするとやはりこもれび六斗あたりなんでしょうか。北山公園辺りも閉鎖前に行ってみたい所ですね。
また焚火を囲んで一杯やりましょう
かぎま
2010/12/12 00:24
以前、内山で隣にいて着火ジェル攻撃してしまった、げんと言います。おぼえていますでしょうか?あの時は失礼しました。(o*。_。)oペコッ
いつも寒いのにすんげー行動力に感動しております。私の実家近くの妙琴公園にも来られたみたいで、近くにお寄りの際はお声かけて下さいまし。酒とテント担いでご一緒したいです。
それではまたどこかで。
げん
2010/12/12 02:40
>>げん氏
こんばんは。コメント感謝です
>着火ジェル ‥‥‥そのような事件が有ったかなあ‥‥忘れっぽくて申し訳ない('A`)
過去ログ(mixi)掘ると大勢集まった夏場の事ですかね〜、1組のファミキャンテントを取り囲んで、確か真っ白な夜になった‥‥。おそらくお会いすれば「ぁあ!どこかでお会いした‥‥」となるとは思うのですが‥‥恐縮至極。
この趣味を続けていれば多分確実にどこかのテン場でお会いすると思いますのでそのときはゼヒ一杯やりましょう(もしどこかで発見したらお気軽にお声掛けくださいませ、アノ色のシグナスは超レアカラーですので特定は容易かと)。↑これで当方の記憶にしっかり残った「ハズ」なので忘れないと思います(大変失礼で申し訳ない、ダメな人ですねワタクシ)
これからもよろしくお願いします。
かぎま
2010/12/12 03:36
三株高原。行った事ないなぁ。ハレだとダートは
極力避けたいので難しいかな!?

昨日今日(12/11〜12)、花園のかわせみ川原でハー
レー関係の集まりに参加してきたよ。なんと今年
から直火禁止になっちゃってた
あんな石ころだらけの川原、直火禁止にする意味
ないと思うんだが。。。

埼玉攻略の際にはぜひお声を!! 巾着田も行って
みたいしね。(あそこは冬以外は人が多すぎると思
うから冬季限定で!)
アタッカー
2010/12/12 22:04
>>アタッカー氏
ご無沙汰です。三株高原のアプローチルートのダートは内山ダートよりマシなレベルです。ただ距離が1〜2kmあるだけなので(車体の汚れを気にする人でなければ)問題ないですよ〜。それにマップルにも出てないから人も来ないし芝山同様におすすめです。今度是非。
埼玉方面、ググってばかりで使った事ないのですが安くてよい所があるといいのですが景色優先してしまう自分にはなかなか行く機会がない‥。カワセミ河原、直火禁止ですか‥‥とりあえず視察して来た宮原で焚火でもしてみようかと。あ、宮が瀬暗黒は行けたらいいなとおもってます。
かぎま
2010/12/12 22:55
初めまして!栃木県在住のヤナックスと申します。
楽しく拝見いたしました!
三株高原、大変興味が沸いてきました。何と言っても夜空が綺麗そうですね。今週末にでも時間があれば一人旅にでも行ってこようと思います。
ヤナックス
2011/01/05 20:24
>>ヤナックス氏
ようこそおいで下さいました。
見株高原、なかなかいいところです。ただ、開けているだけに風があると相当寒いかもしれませんのでそのときはトイレからちょっと遠くなりますがすこし奥に入って行くとススキが群生していて風の当たらない場所が有りますので、そちらがいいかもです。よいキャンプが出来るといいですね
かぎま
2011/01/08 09:40
三株高原キャンプ場に早速行ってきましたよ!
天気も良く、満天の星空が見れました!
風が強かったですが、今回は車で行ったので、テントは張らず車中泊しました。バイクでなくて良かった‥ホッ!。展望台では残念ながら富士山は見えませんでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。また行こうと思います。
ヤナックス
2011/01/10 17:53
>>ヤナックス氏
行かれましたか
風が強い事が多いらしいですから車は正解かもですね。無事星空鑑賞出来たようで良かったです。ご報告感謝。テン場でお会いした時にはどうぞよろしく
かぎま
2011/01/12 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬場の三株高原は星座鑑賞にうってつけ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる