バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS テン場視察

<<   作成日時 : 2010/12/08 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先日関東北部にキャンプに出た際、視察に立ち寄った宮原キャンプ場の簡単なレポ。



入り口
画像
K29で境橋のたもとに入り口が有る。観察しているとどうやら入り口と出口は別になっているような気配です。出口ルートは矢印の左側から出て来られるようになっていて、狭くてすれ違いが出来ない為だろうと推定。アプローチルートは砂利で100m少々。

入った所の全景
画像
右手側が那珂川の河原になっていて釣りが出来そう。冬場は少々冷えそうですね。
水場は左側に蛇口が。トイレは電話ボックスみたいな奴が数基。中までは覗いてないけどあんまり評判は良く無いようです。公衆便所レベルと想定。
画像

サイト自体はほとんどが平で締まった土のようです。また焚火跡が点在していたのでどうやら直火は大丈夫の模様。もともと管理されたキャンプ場ではなく、キャンプ可能な河原のBBQ広場という場所のようです。近所の人に場所を尋ねたらそう言われました。

水場付近から入り口方向
画像
晴れれば日光がよくあたってなかなか良さそうです。
対岸の県道から見た全景
画像
結構広さも有るのでそれなりのキャパですが、使いやすさからシーズン中は混雑しそうな気配を感じます。行くなら今のような冬場がいいかも。焚火も出来ますから。
利用料は無料、町からもそう遠く無いので買い出しも平気でしょう。それにマップル見る限りですが、日帰り温泉施設も近くに有りますのでその点もGood。距離に関しては当方の自宅からだとR4バイパス使っておよそ160km。内山牧場行くのとほぼ同じ距離でした。R4宇都宮までは2〜3車線で信号の少ないルートなのでかなり楽。そして宇都宮からは快適に流れるK10なので遠いようでそれほど疲れない立地です。
今回は視察だけだったので使ってないですがなかなかよさそうですね。浮島は工事中のままだし、野田山は直火不可になってしまったのでここは結構つかえそうじゃありませんか>焚火師?

懸念材料は今回利用してないので、休日や夜間の利用状況等が不明な所。視察した日曜の午前中は写真の通り4組程が使用中でそれぞれ撤収準備をしてました。12月でもそれくらいは利用者が居る‥‥あとは想像するしか無いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、下見したことがありますよ〜。
場所的には悪くなさそうですね〜。
あとは夜中に珍走が出ないかどうかw

でも伊藤さんの謀略を利用し、年末年始は野田山で直火でファイヤーする予定ですw
オーイシ
2010/12/09 17:59
さすが、すでに下見を済ませてましたか。冬場に関してなら珍僧は寒いしダートだしで大丈夫と踏んでますが、とにかく一度は使ってみようかと。
>プロの謀略
kwsk!
今回帰宅後、焚火の匂いが染み付いた焚火用上着をついクンクンして余韻を楽しんだのであった。ファイヤー(&足湯?)できるのなら参加したい所ですが暗黒のほうも行くんですかね。
かぎま
2010/12/10 00:57
今回の暗黒はいつも通り宮ヶ瀬にてまさにクリスマスの日に行われますよw
是非どうぞ〜

プロの謀略とは芝生を丸くくりぬいてそこで焚き火をして元に戻すという寸法です。以前実行して成功したそうなw
オーイシ
2010/12/10 17:54
なんと言う執念‥‥だがそれがいい!
宮が瀬は近いので気になります〜
かぎま
2010/12/10 18:21
宮原は濃緑エリミのバクさんに以前教えてもらって、
まだ行った事はないんだけどそのうち焚きに行かな
きゃって思ってた所です。今度皆で行きましょかね。

暗黒キャンプ友の会は、365日焚き火の事を考えてて、
つい他の事は後回しになっちゃった皆様のいわば駆け
込み寺として、いつでも参加をお待ちしております♪
アタッカー
2010/12/12 21:47
>>アタッカー氏
埼玉方面の人ならそれほど遠く無いですもんね>宮原
雰囲気としては野田山みたいで地元の人たちがちょくちょく利用している気配でした。夏場は混みそうだけど冬場なら行けそうな気がします。今度行ってみて焚火しようと思います。
宮が瀬、1時間ちょいで行けるので当日駆け込み参加するかもです。
かぎま
2010/12/13 12:25
数年前にキャンプしたことがあります。
その時に、以前はキャンプ場だったのだが、今はゲートボール場になっているという話しを聞きました。
ゲートボール場を避けて張れば問題ありませんでした。
ちょうど満開の桜がどんぴしゃで美しかったです。
なので昼間は花見客が来ていましたが、全体的にのんびりしていました。

2010/12/28 06:58
>>涼氏
ゲートボール場、たしかに有りました。以前はキャンプ場だったとは‥‥。割と手軽にいける場所だと思うので一度使ってみようと思っております。川がすぐだけに、この時期はやっぱ寒いかもしれないですけど。
かぎま
2010/12/28 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
テン場視察 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる