バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS KEIROU DREAM2010 独り前夜祭

<<   作成日時 : 2010/09/19 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨年は休日の並びからシルバーウイークという行楽にはうってつけの連休になったこの時期の休み。なぜか自分は毎年このタイミングに仕事が入るので(←ありがたい事ですが)、毎年この行事には不参加だった訳です。そして今年も例に漏れずお仕事が。よって、某SNSのほうには参加表明はしないでおりました。
ところが運良くスケジュールをづらすことが可能になったため、急遽内山牧場キャンプが実現致しました。前日入りで1泊し、翌日のoff会当日撤収というなんともビミョーな作戦ですが行けないよりはマシってもんですから。
それに昨年のような長期連休ではないが、シルバーウイークの平湯キャンプ場では超芋洗いの難民キャンプ場だったと聞いていた事も関係し、とりあえず参加予定20人程が散らばらずにテント設営出来る程度のスペースを確保しておきバトンタッチついでに久々のメンツの顔も拝んでおこうという訳です。ま、バイク+ソロテントの集まりだから内山牧場のキャパから言えば設営場所に困る事は絶対に無いが、ファミキャンの大型テント群の間に設営するとお互いやりづらいしね。
つーことで、前夜の雨はスッカリ乾いた金曜の朝にBKJへと向かいます。
朝お茶を飲み過ぎた為何度か休憩を挟みつつ、いつものルートにて14時過ぎに受付レストハウス到着。ところが平日だというのに人が多い。
どうやらコスモス祭りのピークに入ろうという時期だったようで山荘やレストハウスの駐車場は車だらけ。駐車場誘導員が居る等なかなかの賑わいのようです。しかしフリーサイトの方はさにあらず。到着時は自分一人の独占状態\(^O^)/ラッキー。
誰もいないのでじっくりと足下の凹凸や傾斜具合を吟味しつつ場所を確保。
画像
これで宴会場所&日除けは決まりました。早速タープ下で黄金の炭酸水をグビリ。日差しは暑いが風が涼しくて実に心地いいですな〜。景色を堪能して一息ついた後、テントの設営。
ところが風が出て来て結構苦労しました。特に今回もってきたヨーレイカのスカイライトは魚座型フレーム構造のためフライをペグダウンしない状態で横風を受けるとぺったんこに倒れてしまう。しかたないので風向きに対して縦の向きにしつつ設営。魚座型は横方向からの風にはからきし弱いが逆に縦方向にはポール2本で踏ん張ってくれるのでめっぽう強い。おかげで向きを変えたらラクラク建設完了。
画像
もう雲の形が秋を感じさせますね。
日も傾きつつ有り、風が弱くなったのを見計らってテントをタープ下に連結。気がつくと自分以外にソロのバイクキャンパーが2名離れた所に設営しております。そして17時の音楽が大音量で流れて来た後、うずめ氏ともう1名ソロキャンパー到着。結局この日は全部で5名だけの貸し切りになりました。
画像
気持ちのいい夕日も眺めてからうずめ氏と酒を呑んで21時過ぎにはお開きとなりました。
画像





早朝5時過ぎにバイクの音で起こされた。テントから覗いてみると何にも荷物を持たない4気筒のバイクがうろうろ‥‥。何しに来たんだか。5分程で居なくなりました。
次に目が覚めたのは6時半頃。こちらの音はなんとなく予想していたのでテントから顔だけ出して様子をうかがっていると‥‥やはり乙尺400海苔氏でした。仕事終わりで寝ずに向かって来たとの事で、お疲れさまです。しかも結構涼しい(前夜及びこの時で約15℃)のにTシャツ+メッシュジャケット‥‥やはりタダモノでない。
連泊するといううずめ氏と徹夜明け乙尺氏が昼寝中にコスモス園を散歩してきましたが、今が盛りなのか本当にお花畑でした。ごついカメラ+三脚をもったおじさんおばさんが大量にいて駐車場が一杯なのに納得です。今度は自分も写真撮って見るかな。

それにしても近頃の内山牧場はファミキャンに人気なんですかねえ。いわゆるワンボックスやRV系の車達が必ず登ってきて様子を見た後戻っていく‥‥ま、上の方が眺めがいいのは確かですがあんまり広く無いのでファミキャン大型テント&タープ、それに車が停まってしまうと数組しか張れませんからねえ。混雑が予想される連休は午前中着は必須なのかもしれません。
昼頃にはぞくぞくとお客が入って来てて上からの眺めは既に先月のお盆休みの時を超えそうな勢い。それらの車やバイクに混じっておずおずと登って来た1台のバイク‥‥あ、途中で停まった!
どうやら瑠璃子氏の模様。坂を上るのが自信が無いので運転カワレということらしいw。自慢の新車ですからね〜。
で、その瑠璃子氏が独りでテント設営できると豪語するのでその様子を即席ラーメンすすりながらニヤニヤ視姦したのち撤収作業開始。食事中の当方にストライク寸前までテントが風で転がって来たのは内緒だ。
そして、かし氏と佐久に買い出しに行った乙尺氏が戻って来た後15時20分頃現地撤退。丁度入れ替わりでギド氏が到着した時でした。
帰りも行きと同じルートにてノンストップで20時丁度に帰宅した。その夜先方に確認してみるとスケジュールがずれ込んでて実はもう1泊出来たという事が判明し、むうぅ‥‥‥‥凹凹凹凹凹凹orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
場所取りお疲れ様でした!
ちょうど、かぎまっちょさんが帰るところで、
顔合わせだけでも出来てよかったです。

私も先ほど、帰還いたしました。
昼間は暑いですが、夜は冷え込むので服装やら装備が
悩みどころな、季節ですねw
ギド
2010/09/19 12:40
>>ギド氏
お疲れさまでした。もっと粘ってお話し出来ると良かったんですが。暗くなってから到着された方々も同様です。
しかしお早い御帰還で、GPZ1100糊の方はみんな早い事速い事‥‥。またどこかのテン場でお会いしましょう。
かぎま
2010/09/19 15:37
スカイライトって新築ですか?
新車とか新築とか景気のいいハナシばかりで...こちとら仕事はあれども吹けば飛ぶよな不安定性満点の生活ですw
今シーズンはどこかでお逢いできるのでしょうかね?
イワタ
2010/09/19 16:36
>>イワタ氏
ヨーレイカのテントは買ってから十数年経つ年季モノです。新車の人は、羨ましい限り‥‥。こちらも景気は大変悪くて車検切れしたFZを放置せざるを得ない経済状態です。ほんとうにヤバいです、ええ。
今シーズン‥‥う〜ん、10月に紅葉具合を見つつ平湯に行きたいとは思ってます、今年も。あとは予算と都合で先日断念の酷道ツアーも諦めてないので、どこかでご一緒出来るといいなと思っとります。
かぎま
2010/09/19 20:28
BKJ参加をもくろんでいたのですが
会社行事でつぶれてしまて至極残念でした。。

>>平湯or酷道
10/23,24か30,31なら同行しますよ。
今年は暑いし紅葉は遅いでしょうね。。
ボイソ
2010/09/19 22:52
>>ボイソ氏
不参加だったんですね。ボイソ氏と同じ色のトランの人が来たので初めボイソ氏かと‥‥。お知り合いの蒼海氏(だと思う、帰り際だったのでほとんど会話出来ず)だった模様。
平湯方面は枯れ葉になってしまった昨年の失敗を元に、営業最終の1週間前あたり23.24日が良いような気がしてます。
かぎま
2010/09/19 23:26
私のテントってば、大きいから良く飛ぶね〜♪www
場所取りお疲れ様でしたなのでございます。
連泊、、残念だったね。
かぎま先生の内山お写真が満載で、嬉しい楽しい。
今度またゆっくりご一緒に。
瑠璃子
2010/09/20 15:04
>>嬢
風のある日は先にペグダウンという事が判ったと思います。そしておそらく乾かせなかったで有ろうテントを帰宅後にしっかり干しとかないと犬小屋のような臭いを発生させるよw
今度は寒い時にでもよろしゅう
かぎま
2010/09/20 17:04
場所取りありがとうございました。
18日はバイクの背もたれ取り付けなどで手間取ってしまい午後発1930着でして、会えなかったのが心残りであります。
また来月、再来月に機会がありましたらお会いしましょう。
dgr
2010/09/20 17:31
場所取りありがとうございました。
16時過ぎに到着したのですが、どうやら入れ違いだったようで。
また次回はよろしくお願いします。
マサジン
2010/09/20 18:22
お会いできなかったのが残念ですが、おかげさまで快適なキャンプができました。
感謝です。
石玉
2010/09/20 18:26
>>dgr氏
例によって暗くなってからだろーなぁと心づもりしてましたから。ただ連泊されているとは想定外でしたなあ。次回は是非に。


>>マサジン氏
BKJから撤退の道中、時間的にD虎すれ違うんではないかと思って対向車線を良く見ていたんですが、残念でした。でも今回は(予定的に)ゆっくり内山を堪能出来たのではないかと。時期的に半月だったから星空の方は難しかったと予想してますが‥‥また今度テン場でお会いしましょう。

>>石玉氏
今回は双眼鏡が役に立ちました?天候的にも夜はキビシかった模様ですし、また星空のよく見える日にキャンプしたいですね。


それにしても、こうもみんなに感謝されるとチョト照れる‥‥。そんな大層な事はしてないのにね。それと自分と同じく前日入りのうずめ氏と早朝入りの乙尺氏の協力あっての場所確保でしたし‥‥その後も続々と来られた方々のバイクを場所キープにかり出したりと皆快く協力していただいた事が良かったのかと思います。ありがとうございました。

‥‥‥くそぅ、ほんともう1泊できたらよかったのによぉ
かぎま
2010/09/20 22:14
いやはや、ほとんど入れ違いでしたが乙でした。
場所取り、ありがとうございます。

しかし、BKJは年々人口密度が上がっていますなぁ。
午前中から車があんなにくるとは思ってもいませんでした。。
乙尺400海苔
2010/09/22 00:45
>>乙尺400海苔氏
徹夜明けで大変お疲れさまでした。
>車
よ〜く思い起こせば車がほとんど入ってこないから‥と設営場所を求めて上段に登って行った筈だったのに、この時は入場してくる車の8割は登って来てましたね〜。それに午前中から次々と。やはり連休等の混雑が予想される日には早めに入っとかないと平坦で良い場所に設営できんですね。
>年々人口密度が‥
そのうち富士山周辺の草原サイトのように休日はファミキャンだらけ‥‥にならないかと少し心配だったりして。
来月のお話ですが、体育の日の連休は早々に仕事が入ってしまっており、秋田(多分この連休ですよね?)は難しそうです。こちらの目論見としてはその前か後に今年最後のBKJ、その後平湯で温泉紅葉目的‥‥なかんじです(仕事にかち合わなければ)
かぎま
2010/09/22 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
KEIROU DREAM2010 独り前夜祭 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる