バイクとお気楽生活

zoom RSS 先日の牧場キャンプ

<<   作成日時 : 2010/08/18 20:33   >>

なんだか暑さがぶり返してきてやる気が起きません。
扇風機を止めたらすぐに汗がボトボトと滴ってくるのでもうグッタリしている毎日です。日課のジョギングも熱中症対策として見合わせているので絵に描いたようなぐうたら生活。ダメだなあ‥‥

と、やる気は起きないのですがあまりに放置しておくと忘れてくるので先週の内山キャンプを日記にしとこう。

乙尺氏からのお誘いと、実は8月に牧場に行った事が無かった事による好奇心から世の中はお盆で夏休み真っただ中の13日(金)の午前中に自宅を出発。
天気はどん曇りなのに気温は高いので青梅を過ぎるまでの市街地区間はTシャツだけで走る。
前日にフロントタイヤ交換をしていたので山道に入っても慎重に走行し、なおかつ寝かせられる範囲でなるべく倒し込んで万遍なく皮むきするよう留意。その結果いつもよりは15〜20分程度時間をかけて富岡ベイシア到着。
給油と食料を調達していつもの場所へ。
受付レストハウスでは両手でひと抱えも有るような大鍋inカレーを山荘あらふねからおじさんがよろよろと運び込んでいる所だった。きっと週末用なんだろうなあ。
受付後さっそくいつもの所に向かうと‥‥さすがお盆休み。いつものガラガラ状態とはあきらかに一線を画す人大杉な気配。バンガローエリアを出たところの平坦部分にすらバイク軍団のテント群が。
若干の焦りを感じつつダートを登っていくと‥‥ん?
下から見ても直ぐに判る、上段エリアにワンボックスカー+コールマン大型テント+大型スクリーンタープのセットが3組。上段横付近にもワゴン車+ヘキサ+山岳ドームが建設されており近寄り難い気配。むうぅ‥‥これほどとは‥‥
さて、先着しているであろう埼玉の友人達は‥‥視線を手前に移すとすぐに見つかりました。核シェルター林立の上段を避けて水場のある中段にて、スクーター2台で来ている壮年カップルと隣り合った形で設営中。
ツーリングテントならば核シェルターの隙間に設営は可能なのだが、どうせ今回は天気回復の見込みが少ない&核貯蔵庫の放射能汚染と怪獣被害を考えると近寄るべきでないのは明らかというもの。
挨拶もそこそこにまずは(^O^)/CD\(^_^ )カンパーイ!

落ち着いたらタープから設営。今夜は間違いなくアノ真っ白な夜になるであろうと予想される為です。
そして夕方くらいには予想通りの展開に。細かい雨がパラパラと降ったり止んだり‥‥。時折タープの高さを風に合わせて調整しつつ、たった3人の晩酌はしっぽりと執り行われたのでした。
乙尺氏が定時に沈没した後は瑠璃子氏と1時頃まで呑んでおりましたが結局予想通り流星群が見られるような天候になる事は有りませんでした。残念。

翌日は帰るつもりで居たのですがRPK(注:連泊)と連呼する乙尺氏を放置出来ずに連泊する事が(後に)決定されました。単純に風の涼しい牧場から暑い自宅に帰りたく無かっただけとも言うが。

朝食後、埼玉の2人は大型バイクでパノラマラインに行ってくるらしい。パワーはもとより発生熱量が車並みのバイクでは軽井沢周辺の渋滞に巻き込まれたらあるのみ。東部湯の丸方面に迂回するとの事ですが、俺とアヒルちゃんコンビではとても付いていけない&この時点ではまだ帰宅も考えていた為に牧場居残りを決定。タープの下で昼寝とする。

日中は曇りではあるモノの視界は良好、ときおり薄日が射す様な状況でのんびりしているとアタッカー氏が到着。エリミ緑で来ると思っていたので気がつかなかった‥。
この日は結局この四人だけ。
買い出しに行かなかった為食料事情の乏しい状況の中、焚火台やツマミを提供いただきありがとうございました。
その夜はアタッカー氏による瑠璃子嬢のエロリミッター解除が行われ、オトナのトークが展開されたのでした。

翌日曜朝、天気は回復し太陽がテントに当たって暑くなってきた。
お盆休み中はETC割引は土日のみなので混雑が予想されるので撤収準備は早めに開始し、現場を後にしたのは9:45。
下仁田から湯の沢トンネルを通ってR299経由で帰る事にする。途中、ほんの気まぐれで志賀坂ではなく県道の土坂峠経由にして、秩父付近では出発間際に教えてもらったK209経由でのミューズパーク突っ切りルートで駅前を12時丁度に通過。道の駅あしがくぼは相変わらず混雑していた模様だったのでスルーし、いつもの名栗経由で青梅に出てから道の駅滝山に寄り道。ここであまりの暑さにソフトクリームを喰ってしまった。
休憩後はまっすぐに15時帰宅。汗だくになりながら、やはり牧場は涼しい事が再確認されました。
ちなみに今回は天気予報からしてヤル気が起きず、写真はこれだけです。一眼も三脚も持って行かなかったしタイヤの皮むきと避暑が目的だったので。

BKJおつでした!!

ハレにしたのは単なるローテーションです。っと
言いつつ今週末もハレの予定ですが

来月の内山は多分北海道に居るので難しいですが、
また焚きましょう
リミッターキャンセラー
2010/08/18 23:25
やっほ〜♪薄々感付いてらっしゃったかもですが、
瑠璃子ばれまくりナイトでしたね〜。
初日も二日目も朝もお昼も、全てリアルリコ☆
私の中ではもう、かぎまっちょさんはマブダチです♪
瑠璃子
2010/08/19 00:59
連日の暑さで参っているので、うらやましい限りです。
最近はバイクすら乗る時間も無く、涼しくなったらお出掛けしたいなぁ。
蟹江
2010/08/19 08:33
>>リミッターキャンセラー氏
氏と嬢はセットにしておくと夜の話題に事欠かないですね。次回も期待w。あ、次に焚けるのは足湯あたりですか。

>>マブダチ
潔い程のぶっちゃけトークに感服致しました。下りダートも克服されたようですし次はパノラマ付近でのキャンプですかね。

>>蟹江氏
ほんと暑いですねえ。実は今回のタイミングで岐阜行きを密かに計画していたのですが多治見市で最高気温連発に恐れをなしてプランを引っ込めていたのです。暑さが落ち着いたら再計画だ
子供が小さいうちは時間が取れないのは仕方ないです。むしろバイクを降りないだけでもなかなかのもんだと思いますよ。
かぎま
2010/08/19 09:57
お世話になります。とても良い記事ですね。
2013/08/02 14:35

先日の牧場キャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ