バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けの内山牧場で星空キャンプ(uminohiGT?2010)

<<   作成日時 : 2010/07/23 04:04   >>

トラックバック 0 / コメント 9

‥‥‥‥暑い。
牧場より帰還後、日焼けでカッカと火照る両腕・首筋と、ブヨに噛まれて大根のようにパンパンに張って熱を持っている両足のおかげで常に風呂上がりのような暑さ。そして連日の猛暑で日中の部屋の気温が36℃と来れば、先週末の海の日3連休のレポを制作するのが遅れてしまうのは仕方が無い事なのです。


今年の海の日3連休、当初の予報では梅雨明け前で/な感じだったんですが近づくに連れて予報は好転。特に最終月曜日はの気配が濃厚となってきた。
また某SNSなどで内山行きをほのめかすつぶやき等が散見される等、特にオフ会告知が有る訳ではない物の行けば誰かが必ず居るという状況なのは明らか。迷わず参戦する事にする。

3連休初日の土曜日は連休明けの仕事の下準備が有ったため日〜月にて参加のつもりだったのですが、重工業の白い悪魔と恐れられている乙尺氏から正に悪魔のささやき着弾。暑さを吹き飛ばすべくカレーを作りましょうというお話を実行するとのお誘い。日曜ならば1も2もなく参加と答える所ですが既にこの時土曜の8時過ぎ。やむなくカレーは辞退を表明。しかしながらBKJ欲は抑えきれずさっさと作業を終わらせて現地に向かう事を決定しました。


(中略)
‥‥‥‥暑い。
車の列から吹き付けられるエンジン+エアコンの熱風地獄。
15時台に出発していつものルートなんだがこんな時間にBKJに向かった事なんてないからまさかこんなに車が多くて青梅まで時間がかかるとは思わなかった。
大幅に時間をロスしたので秩父の道の駅はスルーして先を急ぐ。なにせ買い出しポイントの富岡ベイシアor下仁田Aコープはどちらも20時閉店。芦ケ久保通過の時点で18:05だったのだからその先ペースアップ出来なければ買い出し不能になる可能性があった。
混み合う秩父の市街地を怒濤のアミダ&すり抜けで突破し燃費を顧みないペースでK44〜K13を通過。途中鬼石で祭りによる迂回を余儀なくされるも所要時間はこれまでで最短。K41に入る頃には買い出し成功確実との感触を得たので途中で停まって写真を撮ったりする余裕ができた。
画像
これから向かう先、右前方では雷光が見えたりしております。予報ではこの晩は一時的な雨があるらしいのでそれなりの覚悟と用意はしていますけど
画像
この駅前を通ってR254バイパスに入ってしまえば目指すベイシアはすぐ。なのだが、ここでバラバラと来始めた。あわててベイシアまで駆け込んで時計を見ると19:10。フフフ、普段ノンビリ走っている俺だってやればそれなりに出来る子なんだぜ( ̄ー ̄)とほくそ笑む

買い出し後、雨は上がっている物の内山峠方向は大量の黒い雲。走り出して20分後には国道の路肩でカッパを着込む自分が居た。

濃霧のテン場ではすでに大勢が談笑中。設営〜グビリのコンボをゆるゆるとこなしていると乙尺氏&瑠璃子嬢が作ったというカレーをご馳走になる。うまい‥‥‥夏キャンプにカレーはセットなのかもしれません、事前にカレーは辞退申し上げたのにも関わらずごちそうさまでした
0時を過ぎた頃には雲が徐々に減ってきて星空が広がりだしました。この晩は3時頃まで星を見ながら呑んでいたのですが流れ星もいくつか見る事が出来たりと予想外の夜を満喫したのでした。


翌朝は6時半頃暑くてサウナになったテントから這い出す。
キョーレツな光線を避けてプロのタープ下に避難して午前中はのんびり。到着するNinja糊氏、撤収するマサジン氏とジョニー氏を見届けてから午後は佐久へと買い出し。下界は恐ろしい暑さなのでベイシア&カインズで1時間程涼んでから戻るとぅまぅま氏到着。
画像
雲は多いものの、一応夕日は見られました。それにチェーンソウ&スーパーアックスでアヒャる人とかw。
画像
この日は割と早めに雲が去って星空がバッチリ見られました。Ninja糊氏にアンドロメダ星雲を教えてもらう等、持参の双眼鏡が役に立ってよかった。その後星空撮影をしてから寝た訳ですが‥‥やはり赤道儀がないと高感度で撮ることになるのでノイズが目立ちます。
画像
天の川を綺麗に写そうと思うとこの町灯りは結構な障害ですな。肉眼ではちっともなのですけど。

翌朝も暑さに依って起こされる。内山牧場は朝7時になると放送が聞こえてきて起こされる訳だがその時間にはすでに朝飯の準備にかかっているので問題にはなりません。むしろ暑さとカッコウの声にやられる。
続々と撤収する人たちを見送り自分はオーイシ氏に続いて11時前に牧場を退出。
画像
国道に出た所で11時丁度だった訳だが合流直前で目の前を通過したトラックが40km/hのスーパーのろのろ運転。下仁田の県道右折交差点ですでに11:30という時間のかかり様で湯の沢トンネル方向に逃げ出した。
長いトンネルで涼んでからR299志賀坂峠で右折、日窒鉱山へ。
画像
放置された宿舎もあるが現役の郵便局があったりしてなかなか楽しめた。
その後はR140〜R299を通っていつもの成木街道経由で帰宅。暑くて疲れましたが高原の涼しい風と星空に癒された海の日連休3日間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、あのお山の上あたりでは、雲が出ていたのですか
こちとら三日間、地獄の灼熱地帯でお仕事してました('A`)
BKJいきてーっ!
こないだ前を通りかかったというのに、泊まりにいけるのはいつになることやら...
イワタ
2010/07/23 09:25
物 凄 く 行 き た か っ た ! !
腕相撲
2010/07/23 12:52
>>イワタ氏
次は9月ですかね。夏場は日中シールドタープが無いと暑くて目玉焼きになってしまいそうですし。風は涼しいですけど。
、陣場形山で花火を見下ろすプランとかいいかもしれませんね。

>>腕相撲氏
二日間とも夜には風がぴたっと止んで見事な星空鑑賞会となりましたからね〜。それに朝・夕のキジ、夜のトラツグミの声も聞けた上に流れ星と色々楽しめただけに惜しかったですね。次回こそは。


追記:今回内山の下段、クロカンコース沿いに奥の方まで多くのお客が入った半面、中・上段はそれに比べるとかなりまばらな印象だった訳ですが山荘あらふねのWEBページをみて気がつきました。場内地図にはクロカンコースよりも南側のみがオートキャンプエリアと表示されているのでこれを見てやってきたお客さんからは上・中段はキャンプエリア外との認識だったのではないかと。言い換えるとそれだけ新規のお客が増えつつ有ると言う事で、なんだか複雑な気持ちでもあります。そう考えると何度も偵察に来たKDXの奴らの気持ちも量れなくも無い。こっちがDQNに見られていたのかもね。
かぎま
2010/07/23 17:50
日窒鉱山。私は廃墟系はやらないのですが、ここはかなり興味惹かれる所です。
その昔、鎌が池でどらどら氏からお話を伺ったことがあります。
陣場形山から見える花火だと伊那の花火ですか?諏訪はちょっとムリかな。
どちらにしても秋口まではちょっと行けそうにないような・・・orz
蟹江
2010/07/23 23:52
BKJ・・実家の近くなのに三河からだと中々行けません・・。ウラヤマシイ。
7月末の週末は某掲示板の信州ヌレのオフが女神湖であるので顔を出した後、陣馬形山でキャンプします。都合の合う方は是非。
ボイソ
2010/07/24 00:07
>>蟹江氏
あそこは営業している部分もあるので廃墟好きには物足りないレベルでしょうね。ただ、ルート上にあるトンネルが長めのくせに真っ暗。入り口にトンネル内路面荒れてる注意、の看板が有るからビクビクです。昼間だと目が慣れなくて何も見えないしちょっとした舗装ハガレ穴とかあると小径タイヤ車は転倒しかねないし。
陣場形山からの花火はイワタ氏に聞いたんですよ。見えるらしい。伊那市か高森町どちらかなんでしょうけど。テン場からどっち方向に見えたか、ですな。

>>ボイソ氏
関東勢には鎌より近いので手軽ですが‥‥。
月末かあ‥‥まだなんともいえなくて‥‥。無料になっただけに夏休み中は混雑したりしないのかなあ。
かぎま
2010/07/24 11:33
今回いまいちドSかぎま氏を堪能できなかった
体調不良ほぼ飲酒なしの私です。
ご機嫌よう。
今回調理っぽいことを色々やったので、
次回はもうちょっと進化できてるといいなー。
嗚呼でも、スプーンを忘れてしまうくらいの私ですから、
やっぱりやんない方が無難かも?ww
ニッチツ、一回しか行った事ないけどdokidokiでした。
特に路面が。www
瑠璃子
2010/07/25 12:26
足元の花火。
過去の日記を漁るとお盆の真ん中の出来事でした。
http://d.hatena.ne.jp/Factory-T/20070814
陣馬形のサイト中段から、真ん前の真下に見えたのですが、どの地域なんでしょうねぇ?

それはそれとして今年のその時期(お盆)は、某美人妻がヒマらしい&キャンプデビューをしたがっているので。誘い出す良い口実なのですがねえ...
イワタ
2010/07/25 22:16
>>瑠璃子嬢
『ド』は付けなくていいってば。
>進化
ひとまずこの夏はイザとなったら高速で逃げ帰れる東北か信州にでもソロで行くのがいいでしょう。バイクにも慣れるしね。ぬこは誰かに預ける、と。

>>イワタ氏
情報感謝。あそこの方角からして伊那市は山頂の向こう側なのでテン場からは見えないはずなので、見えているのは南西方向の市街地‥‥‥おそらく
http://hanabig.jp/detail/69169/
とニラんでます。その時期に空いてるなら行きたいですねえ。
>口実
m9(・∀・)
ただ問題は先日の豪雨被害でR152上村付近が土砂崩れ‥‥むうぅ(´・〜・`)
かぎま
2010/07/26 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けの内山牧場で星空キャンプ(uminohiGT?2010) バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる