バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 三株高原キャンプ場

<<   作成日時 : 2010/06/30 16:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

キャンプ場メモ

古殿町にある高原キャンプ場。ややワイルドな環境で無料、最寄りの高速は常磐道いわき勿来I.C。
買い出しはインター降りてR289を海方向に行きK10に左折すると1km程で100円ショップや薬屋、ヨークベニマルなどがある。
アクセスルートはK135で入道温泉の北、蛇口集落付近にT字路。案内看板有り。
そこからは道なりで登ると2km程度のフラットダートを通りキャンプサイト前に出る。

画像
トイレは落下式だが匂いも無く綺麗にされている。炊事棟も同様きれい。水は生水らしいので飲むには一旦涌かしたほうが安心。今回利用した時はつけ麺を冷やすのにそのまま使用したが問題なかった。
画像

画像

サイトはそれほど広くは無いがそうそう客が来るような所でもないので問題ないでしょう。牧草といいますかただの雑草が生えた状態。道を挟んだ反対側には放置された牧場施設あり。
元牧場だからか日中はコバエが多いので虫除けや蚊取り線香が有ると良いです。焚火の煙で追い払うのがいちばんかもしれません。
焚火に関しては巡回員の方に聞いてみると、
「この一帯の山は全部ウチらで管理しているから、その辺の薮に入って材料拾ってきていいよ。前に来た人たちもそうしてたし、そこいらに焚火の後もあるでしょう?」(言われた言葉そのまま)
いわれてみれば炊事棟の前や鎖の先の上段サイトにも直火の跡が。と、いう事は直火OKということでしょうかね。
見晴らしは西側反面が開けていて夕日はすばらしいが、その分風が出る事が多いらしい。大抵は開けた西側から吹いてくるとの事。
画像


サイト内を奥に進むとチェーンがかけられたコンクリ敷きの道が現れる。ココを登ると上段サイト。
画像
下段とは逆に東側反面が開けておりこちらもなかなかの眺め。風向きに応じて上段と下段を使い分けるのもいいかも。ただしチェーンで鍵がかかっているので途中からは徒歩で上がります。乗り入れはこの巡回員さんに許可をもらって解錠してもらう必要が有る。
またこの上段にはコンテナが置いてある。巡回員の人の話だと、JALの天文同好会関係の人たちの観測機材らしい。なんでも夜上空から見るとこの三株高原周辺がポッカリ暗くなっているエリアなので観測に最適なんだそうだ。
‥‥という事は月が出ない晩なら星空が満喫出来るという事ですね

注意点もある。
サイト脇には古殿町のイベント流鏑馬の練習場があるので予定日が近くなると練習合宿を向かいの牧場施設で行うらしいのでそれにかち合ってしまうと大変落ち着かないかも。家族連れには好評だったらしいですが。ちなみに流鏑馬の本番は古殿八幡神社前で行うようだ。
また毎年なのかは不明だがキャンプ場前の道を封鎖してラリーを行うイベントも有るらしい。50台くらい参加するらしいのでそれなりのレースなのかもしれない。こちらも日程を確認しないとかち合ったらキャンプどころではなくなる。
それと至近距離にある三株山山頂へはサイトから徒歩20分。山頂には展望台あり。晴れた日には富士山が見える事もあるらしいので散歩には丁度いいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三株高原キャンプ場 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる