バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り前の内山牧場

<<   作成日時 : 2010/06/07 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 7

まとまった仕事が一段落したこの週末、一度もキャンプに出なかった5月の鬱憤をはらすべく牧場計画は粛々と進行しておりました(といっても3日前くらいですが)。
そして前夜。
自分の庭のようにBKJを愛する方からメール着弾。これで少なくとも3人パーティは確保(もう一人はのノコギリを『両手持ち』で装備した格闘家)出来た事ですでに自分の中では天候不安は消し飛んだ。早起きする気マンマンで早々に寝る。
翌朝‥‥‥‥それまでの仕事で早朝出発夜間帰宅が響いて見事な2度寝を敢行してしまい出発したのは6時半頃。空はどんよりとした濃いめの曇り空だが予報では翌日曜日は安定したらしいので、降られたらタープ張りゃいいし帰りの撤収時にはしっかり乾かせるはずだ!と思い込む。(すでに心は牧場の草原の上だったのでこの時点で中止の選択肢は無かった。某氏によると「どんだけ牧場が好きなんだよ」てことでw)
走り出して十分程でもう一人のBKJ好きな方から天候判断に迷い中とのメールが。普段だともうバイクの音で着信音は聞こえないのですがこのときはたまたま信号に引っかかっていたので気がついた。「もう出発しちゃったお」と返信したら「それじゃ向かうお」とのこと。どうやら埼玉方面は修行のおそれが高かったようです。(単純に牧場モードの自分には天候なんて頭に無かったとも)

いつものルートで青梅近辺にまでさしかかってくると段々日が射してきて晴天の予感。好き者のテンションはうなぎ上りでして、がんがん飛ばして先を急ぎます。
道の駅芦ケ久保で休憩、富岡バイパス沿いのカインズモール(ベイシアやカインズが入った施設をこう呼ぶらしい)にて給油をはさみ現地には11時半頃到着。受付レストハウスでは大勢の客が食事中。ここがこんなに盛況なのは初めて見た。あの大量のテーブルとイスも伊達ではなかったのね。そして受付がいつものオバちゃん連中ではなく若いおねーちゃんだったのも初めて。オバちゃん達はきっと調理にかり出されているんだろうな。
1050円を支払いつつ、牛乳の1Lパック「神津牧場ジャージー牛・牛乳」を発見したので値段を聞いてみると‥‥1本500円。生産量が少ないにしてもちょっとお高くありませんかね?他にもヨーグルトとかもあったな。

さて、鼻歌まじりでいつもの丘に登って行くと‥‥‥既にテント設営を完了した乙尺氏が。やはり当方よりも「近い」+「速い」ひとはひと味違います。結構な牧場好きを自認してますがやはり上には上が居るものです。
とりあえず雨なんかは微塵も感じさせない青空ともう夏を感じさせる日差しの下、さっさと設営&昼飯。
牧場の冷たくて美味い水で締めたつけ麺は非常に美味でした。次回も冷やし麺系でいこう‥‥

その後、オーイシ氏をはじめとして続々と集まってきて総勢は10名位?なかなかのテント村が出来ました。
当初は午後から佐久のほうに買い出しを考えていたんですが、あまりの快適加減により中止命令がくだされました。出かけるよりもキャンプを満喫したほうがいいですから。(前日に買い込んでおいた鶏肉を家の冷蔵庫に忘れてきた事だけが悔やまれます)
薪拾いについて行ったり瑠璃子氏やアタッカー氏のテント&タープを観察したりするうちに夕焼けになると気温は急降下
日差しが有るうちは夏の気配でしたが日が落ちると内山名物の風によりgkbr‥‥まだまだ夏の服装だと寒いですね(といっても10℃台ですけど)。
画像
今回は一眼レフ装備率は高かったようです。
きれいな夕焼けが終わると北の空から暗〜い雲がぐいぐいと接近。夜には内山名物夜霧状態に。またもや数メートル先しか見えない白い闇に、瑠璃子氏をからかいつつ酒を呑みます。
画像
ドS認定されてしまった模様。だがオーイシ氏の「それは私のおいなりさんだ」攻撃にはヨワぃのだ。( `_ゝ´)フォォー!! 成敗!


焚火のおかげも有ってか少々風があるもののそれほど寒い思いをせずに済んだのですが(気温13℃位)、今回風下側で煙or灰を吸い込んだ為なのか22時を過ぎる頃当方の鼻は完全に壊れました。くしゃみと鼻水がエンドレスにしばらくは写真を撮ったりトイレに行ったりと座り場所を変えて凌いでましたが0時頃耐えられずに撤収。ちっとも眠く無いんだが‥‥。
朝方寒さで目が覚めた。さすがにポーリッシュ250単体だとキビシかったか。インナーやゴアカバーも使えばよかったかな。肌寒いレベルで寝られない事は無かったのでそのまま寝直したら7時頃今度はテント内の蒸し暑さで起きた。鳥もいろいろやかましい程に鳴いているので寝直しは諦めて即席珈琲をすすっていると皆起きてきた。8時にはもうかなりの気温になってきておりいろんな物を干しつつ優雅な朝食と撤収作業。
11時くらいに牧場を退出したが、山荘荒船で開催されているツツジ祭りの客の車がフリーサイトの方まで進出しているとは。レストハウス横のテニスコートも活況だったし。
帰りはいい天気だったので下仁田からK45〜R299方面へ。道中いくつかのトンネル内は強烈な寒さでメッシュジャケットではガクブルでしたがやはりR299経由の方が楽しいですね。

自分は気候的に今が一番だと思い込んでいるので梅雨入り前にもう一回くらいキャンプしたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
乙でした
今回はかぎまさんの新しい一面が垣間見えたのが収穫ですw
腕相撲
2010/06/07 20:12
みなさんとの共通言語の語彙が豊富じゃない(キャンプ道具やバイクやあちこちの旅先や・・)私が唯一輝ける瞬間に参加していただき、ありがとうございました?!プッ

いつか、アネーロ見せてください(笑)。
瑠璃子
2010/06/07 21:04
かぎま氏の化けの皮が剥げたと聞いて飛んできました( ̄∀ ̄)
女優を羽交い締めにしたりドS認定されたり、ここんとこご活躍ですねー
イワタ
2010/06/07 21:15
お疲れです
煙と灰で色々ご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんm(_ _)m

今回の構図
瑠璃子さんを言葉責めにするかぎまっちょさん
かぎまっちょさんをウホッと攻める当方
今後は焚き火+この路線で行きましょう(ぉ
オーイシ
2010/06/08 00:15
>>腕相撲氏
(。>д<)ゞハズカシス

>>瑠璃子氏
‥‥‥‥‥‥。
ウチの紺姉色は温度上昇が大変速いので寒い時期、梅が島オフ辺りでなら見る事が出来るかもです。

>>イワタ氏
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

>>オーイシ氏
焚火には付き物です。今回はたまたま風向きが悪かっただけなので気になさらずに。それよりも
>この路線
‥‥ガクガクブルブル((;゚Д゚))
かぎま
2010/06/08 02:36
いやぁ、乙でした。貴殿の出撃に背中を押されました。
ありがとうございます。

それにしても・・Sだったんですね(笑)。
冷静になって考えると確かにSっぽいような気もしますが(笑)(笑)
乙尺400海苔
2010/06/08 03:21
>>乙尺400海苔氏
まわりはどうであれ、すでに心は牧場に有りでしたからね〜。

しかし、今回はフルボッコだなあ
/(^O^)\オワタ
かぎま
2010/06/08 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入り前の内山牧場 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる