バイクとお気楽生活

zoom RSS 紅葉にはちと遅かった平湯キャンプ

<<   作成日時 : 2009/11/03 10:56   >>

行って参りました平湯キャンプ場。
紅葉&温泉と期待していましたが‥‥‥。

朝は少々寝坊をして、当初の予定より1時間少々遅れのam5:30ごろ出発。
遅れ気味なのでさっさと山梨県まで出てしまおうと思って川崎街道〜聖蹟桜ヶ丘〜R20を急ぐ。‥‥‥が、日野あたりで気がつきました。休日はR20の大垂水峠は125cc以下通行禁止であることに。

やむなくR16へ左折、原付も通行可能の有料バイパスで¥30を支払い津久井湖経由で相模湖へ。
そこからはひたすらR20を走ります。途中上野原〜四方津の直線で折り畳みイスに座った制服と目が合うも呼び込み係は4名並んで相談中
川 ̄∠ ̄川 ぐふふ、ココが猟り場である事は熟知してます、上野原の大学に車で通ってましたから。

休日という事もあってか大月市内も大して混む事も無く笹子トンネルを通過。普通トンネルに入るとスゴく寒かったりするんだけどこの時は逆で、トンネル内は妙に暖かかった。
トンネル先の道の駅甲斐大和で休憩。

その後も遅い車に捕まる事も無くすんなり甲府市内を通過。竜王を過ぎたあたりのエクスプレスで給油。
甲府市内は¥125くらいだったのにここら辺になると¥115と急に安くなる。さらにこのセルフスタンド、店員が駆け寄ってきて¥2引きになるカードをくれた。おかげでレギュラー¥113ナリ。
スクーターだけに大して入らないけど、帰りもココで入れる事にするか。ここは上下線両方にスタンド設置されてるから便利だしね。

給油後はペースをあげて諏訪方面へ。諏訪市内では店のシャッターを開け始める様子を見ながら通過し、岡谷I.C先の高速の様な区間を快調に駆け下りてR19〜K25へ。
途中のマックスバリュに寄る予定だったが発見出来ず(帰りがけに確認したらと何にある施設で見えなかったようだ。帰りの方向からだとわかるんだけどね)、サラダ街道沿いの地元スーパーアップルランドで買い出し。

その後はR158で平湯をめざす。
この国道沿いは紅葉が見事なんだが安房峠方面に沢渡を過ぎる頃にはもう枯葉状態に。
峠付近に着いてみるとどっかで見た様な気がするけどよく思い出せない‥‥‥BMWのなんとか650(名前詳しく無くて)が停まってた。写真なんか撮っていると‥‥今回の参加者まさくん氏であった。

どうやら茶店の裏にある鉄塔まで登れるようで、そこに登っていたとか。自分は登りませんでしたが次回は行ってみようと思います。

峠を降りたらすぐキャンプ場。
場内に進入すると見覚えのあるバイクが二台。
‥‥‥‥ん?今回は参加出来ないはずの堀川@Ninja糊氏が‥‥‥当たり前のようにくつろいでいらっしゃるw
そしてアプリリアで参加のぅまぅま氏。
どうやらかなり早めの時間に到着されていたようで、今回のオフに手頃な場所を確保してくださってました。
さっそく設営しておにぎりとノンアルコールなんかをプハ〜としていると続々と皆さん到着。

二班に分けてAコープ栃尾へ買い出しへ行き、その後夕餉を囲みます。
自分は今回Aコープ栃尾は初めてなので先導してもらって助かりました。一人だったら通り過ぎてたかも。
すでに食材はアップルランドで仕入れてあるので、ココで買うのは飛騨牛と
飛騨牛とエノキの塩コショウバター焼きなんかをつまみにかる〜くプハ〜した後は温泉です。
肴氏・まさくん氏と20時過ぎにキャンプ場をでて平湯の森へ。
しっかり長湯して閉店放送で追い出されるように出てきましたが、いいお湯でした。風呂後のラウンジでビールを飲むならやはり7時半過ぎには温泉に向かった方が余裕があっていいと思われます。

風呂後は酒中心です。
なぜか?近くの旅館に泊まっていたという腕相撲氏が差し入れを持って駆けつけてくれまして、焚火とあわせて盛り上がりました。
今回は♨が効いたのか自分はすでにクラクラ、あんまり酒が進みませんでしたが大変楽しゅうございました。中心に居たボイソ氏のテーブルが居酒屋状態になっていたのを写真に撮っておけばよかったなあ。
夜は数人で2時頃まで呑み、腕相撲氏は宿の方へとお戻りになられました。遅くまで乙でした。

朝は7時前起床、曇り。

予報では昼から雨なので手早く撤収と朝のコーヒーを平行して進め、8時半過ぎからぞくぞくとみなさん撤収。
一瞬雨がパラパラときたので当方も急いで撤収。
安房峠では今にも降りそうな曇り空だったのに
降りてきたK25サラダ街道方面では既に晴れの気配。

R19〜R20と進めば天気はぐんぐん回復し、風は強いものの快晴に。
道の駅蔦木宿ではあまりの天気にアイスを食べてしまいました。
定番の温泉には入りませんでしたが。

この後はとにかくR20です。大垂水峠迂回と相模湖I.C入り口付近の休日渋滞を回避するため今回は初狩から都留市〜K35旧秋山村〜R413で帰宅です。
県道三昧なので比較的マイペースで走れた為、渋滞は橋本手前の一回だけで済みました。
自宅に着く手前で雨雲に捕まりパラパラと降られましたが。

皆さん大変お疲れさまでした。予定外?の方も参加いただき楽しい一日となりました。紅葉だけは残念でしたが。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

先日はお疲れ様でした!
お陰様で初平湯を十二分に堪能できました。
天気が持ってなによりだったんですけど、関東は暑すぎましたね・・・
往復で高速使うと味気無いので、今度僕も国道で移動してみます。
まさくん
2009/11/03 16:51
>>まさくん氏
乙でした。
紅葉は残念でしたが天気に助けられましたね。
下道も主要国道だけだと味気ないです。県道とか、ルートを工夫しないと疲れて尻が壊れますw
ですが浮いた高速代でつまみ1〜2品増やすつもりで‥‥
2009/11/03 17:57
お疲れ様でした。
予想外の暖かさで、絶好のキャンプ日和でしたね。天気さえ良ければ連泊しても良かったんですが、修行予報には勝てませんな。
ぅまぅま
2009/11/03 21:16
>>ぅまぅま氏
お疲れさまでした。
あの予報でなければ自分も翌日帰宅はなかったのですけど、仕方ないですね。
あのイスやシェルターテント、バーナーと気になるアイテムを毎回たくさん持参されるので物欲が収まらなくて‥‥ひとまずシュラフのコンプレッションを真似てみようかな。
それとあのオーロラはカバーなしで濡れませんか?あと防水透湿素材はくしゃくしゃにバッグに押し込んで大丈夫なものなんでしょうかね。現場で聞こうと思ってて忘れてた。
2009/11/03 21:32
平湯、PCから様子をうらやましく眺めてましたorz

今年はあんまし旅に出ておらず、それもこれもガレージに専念しておりますです。
dgr
2009/11/03 23:51
>>dgr氏
お久しぶりです。いろいろとお忙しいようですね。
とりあえず、今月の梅ガ島があるじゃないですか!
こちらは予定のメドが立ったら参加表明するつもりですよ。またよろしくお願いします。
2009/11/04 03:09
オーロラですが、あんまり盛大に濡らしたことはないので真価は分かりませんが、今のところ困った事にはなっていないですよ。
フライシートとかレインコートとかと一緒って考えれば、くしゃくしゃにしても問題はないんじゃないかなー。
ぅまぅま
2009/11/04 21:22
お疲れ様でした。
帰りの松本あたりの気候から、何処かでもう一泊とも
思いましたが、結果として帰って正解だったようです。

今月末もよろしくお願いします。
乙尺400海苔
2009/11/05 00:31
>>ぅまぅま氏
なるほど〜、あまり神経質にならなくて良さそうですね。そう考えるとカバー要らずになるのでなかなか使えそうですね。(いまさら買う訳にも行きませんけど)

>>乙尺400海苔氏
乙でした。天候的には諏訪湖の辺りでもう1泊しようか相当悩んだんですけど、その翌朝平湯は積雪だったらしいし正解だったんでしょうね。
月末、予定がクリアになる事を祈るのみです。
2009/11/05 07:09

紅葉にはちと遅かった平湯キャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ