バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 内山牧場で涼む会(uminohiGT?2009)

<<   作成日時 : 2009/07/20 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 9

梅雨が明けたと思ったらなんだかとても暑いです。
天気も有りますが、湿度が高くて何をするにも汗ばんでくるのはどうにかならんのか‥‥。
そんな折、一週間ほど仕事の空きができてしまったのでどこか信州で涼みたい‥‥と天気予報&テン場情報をググって居た所発見しました。某避難所のイベントトピックです。


そこでイベント参加を兼ねて前日に平湯辺りで涼みつつ♨でも、というプランを思いついた。
‥‥‥のだが、土曜の天気が悪い。前向きに検討した結果、土曜はあきらめて日曜早朝に出発して牧場に早めに到着し昼寝を含めてじっくりと涼もうという事に。
かくして前夜は急いで寝る事にしたのだが、タイミングが悪く花火大会が始まったようだ。
この時期の寝る時はいつも網戸にしているのでドォ〜〜〜ンパラパラパラ‥‥と。
こうなると花火好きの当方のテンションは意思とは無関係に
ちっとも眠れんw

あまりにも気になったのでググって見ると(早く寝ろよ)ウチから数キロ離れた多摩川の河川敷で調布市の花火大会をやっている模様。時間帯を見れば終わるのは20時半。

‥‥‥結局ほとんど寝た記憶がないままに目覚まし起動、オワタ\(^O^)/


(中略)
順調にR20を流し、甲府昭和あたりになると明るくなってきた。
そのまま韮崎からは県道を使って小淵沢方面をめざすが少し手前辺りからぽつりぽつりと始まった。
予報では山梨県は日中の降水確率30%だが長野県は60%なので想定された通りか。
カッパの装着を先延ばしにしつつ小淵沢インター付近になると途端に本降りに。あわてて路肩でカッパを着る。

すでに雨は結構な大粒になっており、視界も雲の中のような悪さなので当初のビーナスライン方面を寄り道してから内山牧場に行く計画はあっけなく白紙に。単に雨が冷たくて凍えたからというのは内緒だ。

結局白樺湖方面に北上するルートは八ヶ岳高原ライン〜R141に変更された。
その後松原湖付近で雨は止み、八千穂の辺りでがフルパワーで出てきた。おかげで数分のうちにビシャ濡れだったカッパもバイクも乾いてしまい今度はその中がムレムレに。
暑くてたまらず羽黒下駅前でカッパを脱いだ。

その後24H営業の西友で買い物してからテン場へ。
ダートを上りつつ、まだ9時前の到着なので一番乗りのつもりであったが驚いた事にすでに三名の勇士の姿が

早速当方も負けじと?テント設営し朝から元気の出る液体などを摂取し、一時間程昼寝。
その後は続々と参加メンバーが到着し、内山の上段はテント村が出来ました。
画像
画像

懸念された天気の方も晴れと曇りを繰り返しつつ夕方には見事に晴れてきました。風が強かったので焚火台の火付けには少々手こずりましたけどね。
そしてきれいな夕日来たー(AA略
画像



日が暮れると近年まれに見る星空が頭上に展開。新月なのか月が無く天の川までしっかりと見えてます。
一体こんな天気を前日に予測できただろうーか。来てよかったぁ。
それにしても星空鑑賞は目が悪いと損ですね。

翌朝は雲の中のような霧でしたが徐々に晴れてきた。
続々と出発して行く参加者達を見送り撤収したのは10時近く。
今回帰路はいつもと違う道を使ってみる事にした。

下仁田でオーイシさんと分かれ県道でR299へ。途中の塩之沢峠はトンネルではなく旧道を選択。
道は狭いが空気がうまい。
画像


R299へ出てからは沿道のアジサイが見事な志賀坂峠を通ってそのまま秩父市まで出ていつものルートで帰ったのだが最後に思わぬ出会いが待っていた大げさ&某番組風
名栗を通って都道29を走行しているとびゅんびゅんすれ違う車の中に一台のバイクが。


一瞬だったが見覚えのあるような‥‥‥。
すぐにUターンして確認すると、やはり‥‥‥。
肴さんだった。
どうやら引っ越し先のお住まいが近くのようです。東京に移動という事をきいていたので今回の内山牧場には姿を見せるのではと予想していたのですが、別の場所でお会いしてしまうとは。
大して話せませんでしたが、次回のテン場でお会いできるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
乙です〜
いつもなら当方も299で帰るんですけどねぇ
(道が楽しいので)

今回はちと早めに返りたかったので254ルートで返りしました。
またどこかでキャンプしましょうヽ(´ ▽ `)ノ
オーイシ
2009/07/20 23:50
>>オーイシ氏
なるほど、いつもは299でしたか。
このルートは往路だと荷物満載の125ccには拷問なので遠慮していたのですけど下りとなる帰路はいいですね。普段より1時間多くかかりましたけどマイナスイオンはたっぷり吸い込んだし、気に入りました。帰り限定ですけどw

次回のキャンプは9月あたりですかねえ。
例の物、明日はご本人来ないので早めにゲトして連絡します。
明日は渋谷と成田‥‥はぁ
かぎま
2009/07/21 00:32
お疲れさまでした〜。
自分も目の悪さを実感しました・・・。そろそろコンタクトレンズの作り直しが必要ですな。

まだ機会があればご一緒しましょう。
ぅまぅま
2009/07/21 08:16
>>ぅまぅま氏
大変乙でした〜。
α900やはりいいですね〜。カメラとしては5Dmk2よりずっと魅力的です。
問題はマウント‥‥‥。

こちらこそ次回もよろしくです。
かぎま
2009/07/21 14:15
お疲れさまでした。
出発寸前まで天候で悩んだんですが、行って正解でした。
久しぶりに見た満天の星空、堪能致しました。

またご一緒出来る日を楽しみにしております。
蟹江
2009/07/21 22:26
お疲れ様でした。

この写真の奥行き感、すごいですね。やはり別格。
コアタイムに沈没していましたが、良い夜でした。
次回は9月だと思いますのでよろしくです。
乙尺400海苔
2009/07/21 22:33
>>蟹江氏
遠くからおつかれさまでした。
土日のアノ天気が無かったら、土曜辺りに例の酷道の先にあるキャンプ場に行こうかと計画を練っていたんです。いつか行ってみようと思います(携行缶も準備して)。
また何処かでお会いしましょう。


>>乙尺400海苔氏
写真の方はあまり撮れてなかったもんで、とりあえず撮ったものをなんとか見られるようレタッチしました‥‥‥ので乙尺さんの写真を見て敗北感を‥‥
今回はあの風以外はすばらしかったですね。
それにしても、皆で取り囲んでしまったあのファミキャンの人たちは気まずかったでしょうね。
また次もよろしくお願いします。
かぎま
2009/07/22 05:22
お疲れさまでした〜。
コメントが皆早い!当方帰ってから疲れで2日連続早寝して、まともにコメント出来ませんでしたw

久々にキャンプに出かけましたが、やっぱりいいもんですね〜。
あの星空を見にまた行きたくなりますね。
dgr
2009/07/22 06:09
>>dgr氏
お疲れさまでした。
中京エリアからは遠いので疲れて早寝もわかりますよ。
天気がよくて景色や星空がばっちり見られるとあの¥1050は安いと感じますが、ガスった雨の夜なんかになってしまうと大変損した気分になりますよね。今回はアタリだったんだと思います。
そしておっしゃるとおり、また行きたいですね(白銀週間?)。
かぎま
2009/07/23 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
内山牧場で涼む会(uminohiGT?2009) バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる