バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月キャンプ

<<   作成日時 : 2009/01/04 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

このところいい天気がずっと続くな〜なんて思っているうちに正月が来てしまいました。さて去年は浮島に偵察キャンプしに行ったが今年はどうするか‥‥なんて思っていたところ、おともだちのオーイシさんから野田山で焚火キャンプのお誘いが。(*^▽^*)ノハーイ、迷わず参加表明しましたよ。

ということで、昨日の朝。
ここの所の夜更かし生活がたたって目覚ましをセットしたのにニ度寝をしてしまい目が覚めたのは9時をとっくに過ぎた頃。
準備は前夜にあらかた済ませておいた物の、大幅な遅れで出発。
ルートはR246一本勝負!
良くこの時期にR1箱根越えと比べられますが、御殿場ルートはトラック等の交通量が多く滅多な事では路面凍結等の心配が無い上に厚木〜大井松田の1車線区間以外はバイクならば快適に流して行けるので当方の基本コースになっております。(今回は日程的に箱根駅伝開催と重なるのでどのみち箱根ルートは不可)

ところがR246に入ったら‥‥‥えれ〜渋滞してるよ(>_<)
ただでさえ遅れているのにブツブツ‥‥‥と延々つづく渋滞の中をかき分けるようにして進むハメになる。
結局厚木を過ぎるまで渋滞にハマり体力を削り取られました。
その後はいつも通りの交通量で13時過ぎに御殿場市内に到着。結構疲れたので車の少ないR469にコース変更し陸自の演習場横を通過。
画像
富士山がきれいですな。それに偏光フィルター未使用なのにこの青空。風が少々ある分空気が澄んでいるようです。
その後富士市内でR1バイパスに入り高浜I.Cで降ります。新蒲原駅前にMAXVALUがあるのでそこで食材・酒を仕入れます。また野田山は水が飲用に適さない(と書いてある)のでミネラルウォーターを購入+持参の水筒に水を汲んでおきます。
買い物袋をぶら下げたままスーパーを出て駅のガードをくぐるとすぐ県道なので左折。その先二つ目の信号(右折レーン有)を右折してぐんぐんと山を登って行きます。

これまでいつもやってしまうのですが曲がり角を見落としてまっすぐトンネルまで行ってしまい折り返してくるので今回は判り易いよう曲がり角の写真も撮りました。
画像
このあとは細い道をグネグネ登って行きミカン畑の横を通って行きます。
画像
ミカンの季節だとこんな感じ。
そのまま道なりに登って行くと突き当たりのT字路に出るので右折。あとはその先にあるY路の分岐を右に登って行けばテン場に着きます。

着いてみるとファミキャングループがデカイテントをいくつも建てており結構な人数。オーイシさんたちは既に着いており、ジョニーさんイトウさんは入り口近くに設営済みでした。自分はオーイシさんと共に東屋近くの平らな所にゆっくり設営。
今回はノコギリ持参で薪作りに参加しましたが、結構体力使うのね〜
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…薪割りをやらせてもらいましたがこれがまた‥‥
イトウさん手作りの餃子をいただきながらギ〜コギ〜コしていると富士山が夕日で赤くなり始めました。
画像
空気が澄んでいるので富士市街〜伊豆半島まで赤くなっているのが良く見えます。

薪作りのあとは酒+メシ+焚火です。
ファイヤーサークルに移動して焚火を開始しましたが、風が強くてがんがん火があおられるので薪の消費が早い。それに風のせいか結構寒く感じるので焚火のありがたみを強く感じました。
今回は先日拾って来たギンナンを炙るため(寒いのも有りますが)炭火をおこしていたので、そのまま焚火台にて(正月らしく)もちを焼いて食べた所予想外においしかった。自宅のガスコンロであぶるよりずっと時間も早く中までふっくらと焼き上がるのには感心しました(さすが炭火)。
画像
ご飯も食べたというのについついもちを三個もたべてしまいました。ちなみに今回カメラの予備電池を忘れてしまい、寒さによる電池切れで夜はこの一枚しかシャッター切れず。星空もすばらしく、すっきり晴れる事の少ない野田山ではラッキーな天候だったので夜景が撮れなかったのは残念ですけど。
結局散会した後もテントの前でオーイシさんと紅茶を飲んでおりまして(付き合わせてゴメンナサイ)、寝たのは1時半過ぎ。
翌朝もみごとに快晴。
またまた富士山がきれいです。また太平洋に日光が反射してとても明るく、風も次第に弱くなると暖かくなりました。
画像
当方は予定があるため連泊せずに戻ってきましたがオーイシさんなおさん達は野田山連泊、ジョニーさんイトウさん達は近くの黒川Cに移動だそうでして後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。
それにしても天気よすぎで富士山の眺めが最高の正月でした。

帰ってみると鼻の下がヒリヒリ‥‥くしゃみ鼻水をかみすぎたらしい(鼻水ずるずるで失礼しました)。


みなさんいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(´・ω・`)ウラヤマシス

見事な富士山、都内からだと今の季節は箱根越えが辛いんスよね。
一部区間では白蝿さんも多いし。
堀川@Ninja糊
2009/01/04 12:35
>>堀川@Ninja糊氏
ウロウロしていた富士市街ではどこからでも大きな富士山が眺められました。今回は天気のおかげですね。野田山はガスってしまう事が多い様なので。
>白蠅
小田原厚木あたりとか怖くて出せません。
それと箱根の山は荷物満載の原2にはきつい(;д;)試練です
かぎま
2009/01/04 14:00
お疲れ様でした(´ ▽ `)ノ
当日は良い天気で富士山が綺麗でしたね〜。
夜は寒かったですが(^^;

ちなみに当方は野田山を何度か利用してますがガスっていたのは2回だけですよん。
オーイシ
2009/01/04 19:12
>>オーイシ氏
夜はなぜだか寒かったです。予想気温からは余裕のつもりの装備だったんですけど。
>ガスっていたのは2回だけ
ありゃ、そうでしたか〜。ウチは今回で野田山三回目にしてはじめての快晴でした。たまたま他のときがいまいちだっただけなのかもしれませんねえ。一応、富士山が見えない程天気の悪い日はまだ無いんですが。
かぎま
2009/01/04 23:56
正月にキャンプとはうらやましいデス
空が青いですね。気持ちよさそう〜
私は、静かに春を待ちます
ごっち
2009/01/06 00:02
>>ごっち氏
>静かに春を
この時期は装備をしっかりしてないとツライですからね〜。
でも空気は澄んでていいですよ。虫もいないし。
寒さは先日の梅が島よりちょとだけ寒い程度ですから。
こちらの世界でお待ちしております( ̄∇+ ̄)v
かぎま
2009/01/06 09:14
あけましておめでとうございます!
良いですねー正月にキャンプ、おもちおいしそ〜
でもやっぱり寒そーずっと初詣してる様なものだものね
蛇口
2009/01/08 12:54
>>蛇口氏
寒さは‥‥‥‥ずっと外に居る訳なのでそれなりに服を着ておかないと当然寒いっす。
おもちはうまかった〜ハマりました。炭火で焼くと違いますね。次回もおもち持参しようかな(常備食になりそう)。
かぎま
2009/01/09 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月キャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる