バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 辰ノ口親水公園でキャンプ

<<   作成日時 : 2008/12/09 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

快晴が予測されたこの週末にちょっと出かけてきました。
目指すのは福島県のいわき市。今ならまだぎりぎり積雪前のキャンプができるだろうという予測から芝山自然公園に行く計画。

とはいえ、前夜寝たのが午前3時前。結局出発は9時近くになってしまった。
少々渋滞を覚悟でR246〜環七〜R4と繋いで行くがそれほど渋滞はなかったので順調に距離をかせぐ。
最短ルートなら浅草橋の方からR6で行くのだけれど、今回は都心部を通りたく無かったのでR4〜R50というコースを使う。
出発から2時間程でR50に入り、笠間でスーパーに寄り道して食料&酒調達。
そこからはビーフラインで阿波山方面に向かう。
このビーフライン、なかなか気持ちいい。ゆるやかなアップダウンと適度なアールのコーナー、ときどき直線とパワーのない原付2種でも十分に楽しめる。
画像
交通量も少ないのでツマラン国道よりはるかに快適です。

さて本日は真っすぐ芝山に向かうのではありません。芝山は翌日に向かうとして今日の寝床は辰ノ口親水公園です。

無料でフカフカの芝サイト、そして広い空という事で決めました。
レストランもある公園事務所で受付を済ませて早速テントの設営にかかります。キャンプサイトには炊事場は無く、蛇口ひとつの水場があるだけなのでその近くにします。
画像
サイト内は車両が入れませんがすぐ横が駐車場なので問題有りません。奥の方ではファミキャンのオトーサンが頑張ってます。
無事設営も終わったので周辺を見回します。(‥‥それにしてもピクチャースタイル「風景」は発色がなんともアレで‥‥‥。面倒なのでそのまま使ってますけど(;^_^A )
画像
サイトはピクニック広場のような場所の一部エリアを利用しており、公園自体が久慈川に面しているので今日のように天気がいい日だと日中・夜間問わず空の広さを堪能できそうです。
駐車場の反対側はK165が有りますが大して通行量は多く無いので問題無し。
そう言えば昼飯をまだ食べていませんでした。光はすでに夕方風ですがまだ15時すぎ。とりあえず即席ラーメンを作って夕食までのつなぎとします。
画像
それにしても風が強い。導入したばかりの82NOVAが有ってよかった。ガスだったら時間ばかりかかっただろーなー。
ラーメンを食べ終わって体が温まったので荷物の整理と寝床制作等をしていたらもう夕日です(まだ16時過ぎなのに)。
画像
太陽が川面に映ってきれいですね。
寒くて風が強いのでこのまま太陽が隠れたら気持ちのいい空の色が見れそうだ‥‥ということで例によってカメラスタンバイ。
いろいろとアングルを探り、奥の方のサイクリングコース?にバイクを置いてライト点灯。
画像
こんな感じ。ネタバラしついでにもう一枚、テント内に大きい方のランタンを入れてよくある写真のように光らせてみましたw。
画像
多少時間経過も有って同じアングルではありませんけれど‥‥どちらの方が万人受けがいいのかな。個人的には上の方が好きですが。

写真を撮り終えたら陽も完全に沈み寒さが増してきました。食事にはまだ早いので(まだ17時過ぎです)バイクで20分程の所にあるささの湯へ行ってたっぷりとお湯に浸かってきます。
湯船では一人ガマン大会などをしたからかサイトに戻ったら19時を過ぎていました。驚いた事に、それまで有った風がウソのようなほどの無風。かわりに冷た〜い冷気が降りて来ています。温度計は4℃。とにかく炭火を熾して暖がとれるようにしてから風呂帰りに立ち寄ったスーパーで半額シールを貼られたお弁当を食べます(手抜きです)。熱いみそ汁を飲んだら後はお決まりの酒盛り。
もう寒いし一人で表に居ても後は星を眺めるだけなので、テントに篭りつつ炭火に当たる作戦が決行されました。ツマミは乾き物と粗挽きソーセージの炭火焼。すぐに暖まりたかったので初めからバーボンをストレートでいただきます。
画像
真ん中の温度計は1℃を指してますがフライシートはすでにバリバリに凍りだしています。もしかして焚火台に温度計が近かったかな?
温度計を遠くに移動してから空をながめると、影が出る程明るかった半月がいつの間にか姿を隠して星がすばらしく良く見える。ときどき鉄道の音が遠くに聞こえるだけで隣の家族も静かなもんです。寒いけど冬のキャンプもいいですねえ。寒いけど(^ω^;)。

画像
そろそろ眠くなったので〆の熱〜い紅茶を入れている間に温度計を見るとマイナス4℃。どんどん気温が下がって来ているのか‥‥。寒い訳だな。今回持参のシュラフは-6℃〜のイスカ・ポカラとゴアのカバー、それにインナーシーツなのでどの位快適か楽しみだ(この組み合わせは-1〜-2℃までが過去最低でそのときは快適だった)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真が美しい!!さすが過ぎます。
それにしてもこの時分に東北でキャンプとはサスガですね。

ちなみに「ピクチャースタイル、風景」みたいな色合い、好きなんですけどww
乙尺400海苔
2008/12/09 02:20
>>乙尺400海苔氏
特にこの季節は空が澄んでいて思いがけない色がでてくれたりするので寒さを堪えて撮影する甲斐が有ります。バッテリーの予備は必須ですが。

>東北キャンプ
‥‥‥‥東北は‥‥‥Σ(; ̄□ ̄A 汗
翌日分に答えがあります

ピクチャースタイル(CANON)の「風景」は空の色が濃くなってPLフィルター風になるのは好きなんですが、赤の発色だけはやり過ぎ感がありまして。テントの赤が真っ赤っかでレッドチャンネルだけ飽和してそう‥‥。
確かNIKONにもピクチャーコントロールが出来たはずなので使えませんか?RAWなら旧機種でもいけるんじゃないかなあ。
かぎま
2008/12/09 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
辰ノ口親水公園でキャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる