バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の4日目 快晴のキャンプ場は連泊のおそれあり

<<   作成日時 : 2008/10/19 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久々に明るくなってから目が覚めた。6時だけど。
画像

本日は予定している移動距離も少ないので少々ゆっくりできるのです。
朝からパスタをゆでて食し、これまたゆっくりコーヒーをすすってから撤収・出発は9時。
R7からR105に折れてから早々に見つけたスーパーで買い出しを済ませておくことにした。それにしても9時過ぎなのに開店していてよかった‥‥。

まずはそのままR105を阿仁まで南下。K308沿いにある゚内(からみない)キャンプ場を視察。この県道、国道からの分岐がわかりにくい。キャンプ場の手前からダート林道になってしまうので仕方ないか。
画像

さすがはマタギの里・阿仁です。いかにも⊂( ̄(エ) ̄)⊃クマーが出そうな濃い林の中に有りました。すぐ脇には川が流れているようで音がします。トイレ・炊事場もしっかり管理されているようなので安心して利用できそうですね。
時間もお昼に近かったので場内のベンチでさっきスーパーで買って来たお弁当を食べ、食後に散策。サイトは林間ですが地面がフカフカの腐葉土に落ち葉がさらに積もっていて寝心地はよさそう。管理棟には張り紙がしてあり、良く読むと‥‥食べ物は絶対に放置せず持ち帰ってくださいとある。やはり居るんですねw(゜o゜)w 、そして出現させない事が大事ってことのようです。

本日はこの後R105をいくらか戻ってK309へと右折。森吉山荘の先を右折して森吉山麓高原の親子キャンプ場を目指します。ちなみにこの県道、R105から入って八幡平までスタンドは無い上にかなり距離が有るので必ず燃料の確認をしておきましょう。

K309から右折して10km少々で開けた高原に出てきます。
画像

林道を舗装されただけの細い道ですがなかなかに気持ちがいい所です。
さて、やけにきれいな管理センター(だったかな、名称失念)で受付のおじさんに話を聞くと、何でも数年前にこの地区でシャンボリーがあって大勢の参加者達の為にトイレやら水道やらを県が整備したとのこと。どおりで管理センターのきれいでおしゃれな造りに納得。センター自体に宿泊は出来ない物の、明るいホールがあり、ミーティング等にお使いくださいとの事でした。
これだけの施設なのに¥0とは、なんとも関東ではあり得ません。
さっそくバイクで数分のサイトへ向かう。
本日は車中泊の1人と登山ベースにしている山ヤ1人だけとのこと。やはり平日はいいですな。
肝心のサイトの方ですが、これまたナイスなシチュエーション。
画像

基本的にオート対応らしく場内通路からは区画番号の付いた駐車スペースがサイトごとに点在。設営スペース自体は区切られている訳ではないので自由にテントを立てて、近くの駐車スペースに駐車するシステムのようだ。

さっそく中央の広場横にある第一サニタリー棟の正面に設営。
画像
画像

ぽかぽか陽気で暑くなったのでそのまますぐに一杯(*~ρ~)ゞプハー。
ついでにマットを敷いて青空の下でヒルネ。点在する雲がゆっくりと流れて行く。そしてほぼ無風。虫と鳥のさえずりしか聞こえない、贅沢な時間の過ごし方ですな〜。


その後、せっかくなのでシュラフを干しておきながら場内を散策してみる。
キャンプ場の広さは内山牧場位。その広さの中にトイレ・シャワー(使用中止)・炊事場を収めたサニタリー棟が3つ(うち一つは閉鎖中)。サニタリーの中はかなりきれいでキャンプ場のトイレとは思えないほど。
画像

これで¥0ですからね。国道から離れていて使い易い場所ではないですが、逆にいつもすいているはずなので大変おすすめです。

夕方、登山の人がテントを撤収しに戻って来た。泊まると思っていたのに帰ってしまったのでこのエリアは独り占め状態に(車中泊の人は離れの第三サニタリー前に駐車中)。
画像
画像

陽も傾いて来たし、そろそろ晩酌ですね。今日はあまり走らず呑んでばっかりw。
画像

夜、なんだか久しぶりにふくろうの鳴き声を聞いた。相変わらず風はないのでそれほど寒くは感じない。
空を見上げれば今日も最高の星空。天の川もバッチリ見えている。ここは街灯もまったくないので星座鑑賞にはうってつけだねd(⌒ー⌒) グッ!!それに新月なのか東北に旅立ってから一度も月を見ていない。しばらく星空に見入っていると流れ星発見。来てよかったと思える至福の時間を過ごせました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の4日目 快晴のキャンプ場は連泊のおそれあり バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる