バイクとお気楽生活

zoom RSS 東北ツーリング最後の快晴

<<   作成日時 : 2008/10/20 13:17   >>

本日も6時に起床。丁度朝日が昇りだした所で実に気持ちのいい快晴の朝。
とりあえずお湯を沸かしてカップスープを飲みながら考えた。
連泊の欲望は湧いているのだが、天気がこの先下り坂に入って行く模様なのでまた次回も利用しようという事にして撤収作業にかかる。

軽い朝食と撤収を済ませて7:40出発。まずは鹿角市をめざす。
それにしても道のりは長かった。K309は全線舗装されている物の狭い1.5車線。たまにすれ違う車はなんの警戒も無しにブラインドに突っ込んでくるヽ(`Д´#)ノ。そしてK22に入るとやたらとダンプが通るし‥‥‥。キャンプ場からR341に出るまでの約40キロはなが〜く感じました(実際ほぼ1時間かかったし)。

国道に出た所で給油を済ませてアスピーテラインに向かいます。
相変わらずツーリング日和の快晴の中、のろのろと高度を上げて行きます。途中観光バスと道路工事で少々ペースを乱した物の、その他は快適に景色を見ながら阪を登りきるとすばらしい眺めが広がりました。

所々に点在する駐車スペースに寄ったりするのでなかなかペースが上がらないまま道は下りに入ります。
下り側(東)の方はもう紅葉が始まりつつ有るようで見事な景観で楽しませてくれます。

いや〜天気がよくてよかった。
そしてついでなのでスレの話題にも登場した松尾鉱山跡にも寄り道してみた。

廃墟になった住宅がそのまま残っていて、それは道路のすぐそばにも‥‥。なんとも考えさせられる光景でした。

アスピーテラインを堪能した後は本日のキャンプ場に向かいます。
この辺りだと相の沢キャンプ場がおすすめらしいのですが、今回はツーリング向けキャンプ場の新たな開拓をしたかったので(off会のときの話題作りにもなりそうだしw)あえて別の所に行ってみました。
R4を少々南下してまずは給油、そしてR455を岩泉方面に左折して岩洞湖を目指します。途中国道沿いのスーパーで買い出しを済ませ岩洞湖ダム付近を看板に沿って左折。岩洞湖畔の道を進み目的地の岩洞湖家族旅行村はその先ダート3kmを超えた所にあります。

快適な二車線の道は突然ダートのコーナーが現れるのでチョーシに乗って飛ばしているとズザーが待ってますので‥‥‥危なかった〜‥‥(;^_^A 。
林道を進むと林の間から目指す家族旅行村の施設が見えてくる。途中の看板に寄ると結構広い様なので受付前にまずは視察。

このピクニック広場は広い駐車場の他、障害者用まで備えたきれいなトイレ、それに水場とBBQ用のU字溝(大・小)と備えてありキャンプするには申し分ない設備。

そして開けた広場と清潔感のある白樺林がなんともいいではないですか。林間にあるベース式のキャンプ場よりも魅力的です。他にも湖畔の眺めがすばらしいオートサイトも有りましたがそちらは有料なので‥‥。
管理センターで受付のついでに管理人に聞いてみると、なんと快くOKが出ました。と言う事でキャンプ場ではなくピクニック広場のほうに設営決定です。

さっそく荷物を運び込んでまずはテーブルで昼食タイム。鳥のさえずりが気持ちいいです。風もなく最高のピクニックを満喫ムード。
食後は周辺を散策しながら設営場所を探す。少々駐車場のある位置からは離れるが景色を重視して広場では無く林の方にしました。

白樺がなんともさわやかな感じです。
その後カメラを片手に周辺の散歩〜ヒルネとメニューをこなしてから酒盛りへ。

昼飯が遅めだったので今晩は晩酌のみで済んでしまった。暗くなると風も吹いて来たので手間もかからずちょうど良かった。

鉱山跡に行ったのはGWだったのでまだ雪が深く残っていました。
この時期はこういう風景なんですね〜。
オーイシ
2009/04/25 15:13
>>オーイシ氏
五月の連休であの辺り走れるんですか〜。路面凍結とかがスゴくて二輪だときついイメージが‥‥。
道路脇の廃墟はすぐにでも入れそうで、廃墟好きにはたまらんのではないかと思います。ちらっと見ただけですが。
かぎまっちょ
2009/04/25 15:13
アスピーテラインはちゃんと除雪されていましたよ〜
2〜3mはあろうかという雪の壁の回廊を走行するのはなかなか乙なもんでした。

雪に埋もれた廃墟の中もなかなか見応えがありました(ぉ
オーイシ
2009/04/25 15:14
>>オーイシ氏
>雪の壁の回廊
ぜひ体験したいっす
埋もれた廃墟もいいですねえ。連休に合わせた計画を立てるしかない‥‥。
かぎまっちょ
2009/04/25 15:14

東北ツーリング最後の快晴 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ