バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北のラスト2日は雨(2日分まとめ)

<<   作成日時 : 2008/10/22 12:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像テントに当る雨音で目が覚めた。なんだかパラついているので前室でお湯を湧かして朝飯を食べているうちに雨は止んだ。
雨の撤収を覚悟していたのでラッキーでした。らくらく撤収して昨日来たダートを戻ってR455へ。

とりあえず雨は止んでくれているがどんより曇り空で今にも降りそうな気配。予報も岩手は一日雨なのでそろそろカッパを着ておこうか‥‥なんて思ってるそばから降り出してR4に入る頃には本降りに。
どうやら南の方、宮城や福島は曇りらしいのでとにかく宮城辺りまで移動してしまう事にした。その為雨でも走り易くてペースの見込めるR4でずっと行く。

花巻でMAXVALUがあったので買い出しを済ませて出てくると雨は止んでいた。今日はもう移動日にしてしまうのでそのまま一関へと向かい、途中の鶴舞の湯に寄ってゆっくりする。
風呂から出たらそのままキャンプ予定の村民いこいの森へ。
ここは地元のBBQ・芋煮会広場のようでキャンプ設備が整っており景色も悪く無い。幸い天気が悪いので芋煮会にもぶつからずに利用できた。
画像


無事設営したがその後雨が降ったり止んだりを繰り返したので写真がありません。雨で面倒だった事も有り簡単な夕飯にしてすぐに寝てしまいました。

翌朝起きると雨は止んでいて薄曇り。丁度日の出だったので眺めていると雲海が‥‥。
画像

画像

画像

そして案の定、雲の中にダイブ。まだ7時前で交通量が少ないからいいけど、ほんと視界が悪いなあ。

画像

そのまま北上川沿いを走って古川でR4に合流。このあたりで霧は無くなりペースも上がる。
福島に入ったら磐梯吾妻スカイラインに寄り道する。ここは眺めが良くてお気に入りの道であるがいかんせん料金が高い。
が、今回は125ccつまり原付料金なのだ。これは通っておかねば‥‥という理由だが結果はo(´^`)o ウーでした。
お目当ての浄土平周辺はまたしても霧。前の車のテールランプがかろうじて見え隠れするほどの濃霧で景色どころではない。
画像

これでは原付料金でなかったら大損と行った所でしょう。よかった¥150で。

濃霧の浄土平を過ぎて下りに入ると霧は晴れて来た。どうやらこの辺りは紅葉が始まっているようです。

画像

霧のおかげでわからなかった。
そのまま二本松でR4に入ればあとはひたすら東京を目指すのみ。
途中郡山の手前から雨が降り出して結局帰宅まで7時間程降られ続けました。
ちなみに今回は長靴+ホムセンカッパだったのですが、長靴は当然としてカッパもまったく浸水無しで帰宅しました。これには少々驚いた。大抵は股の辺りから滲みてくるんだが‥‥。ホムセンカッパも無駄にかさ張るだけではないんですな。

結局帰宅は22時、本日は590km走行でした。
尻が痛い訳だ(;-_-) =3 フゥ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
300m少々の標高でも雲海って見られるんですね。
非常に美しい風景ではないですか。

それにしても原付二種で590kmって・・gkgkbrbr・・。
乙尺400海苔
2009/04/25 15:10
>>乙尺400海苔氏
まるで2000m級の山にでも登ったような雲海は見事でした。

走行距離はシートが広くてなおかつ足の置き場の自由度の高いスクーターだからこそかもしれませんね。オフのシートだったら絶対_
かぎまっちょ
2009/04/25 15:10
ここんとこ忙しかったので、レポを読むのを遠慮してたのですが、一気に読んでしまいましたw
う〜、とうほぐ行きてぇ!

来年の恒例四国ツーは、とうほぐツーに変更しちゃおうかな。
イワタ
2009/04/25 15:10
>>イワタ氏
仕事で忙しいなら羨ましい事態です。(今週ヒマなもんで)
東北いいですねえ。でも関東からだと行きにくい四国もツーリングしてみたいもんです。125ccならしまなみとかも通ってみたい。仕事では何度か行ってるんですが+でしたから。
かぎまっちょ
2009/04/25 15:11
四国は、その時期にちょうどヒマが巡ってくるので「そろそろ暖かくなったかな?」っていう四月中旬に毎年行ってます。
でもその時期、東北はまだ寒いかもしれませんね。
あ、六月にもヒマなタイミングがあるけど...そこはやはり初の北海道目指したいしw
しまなみ海道も渡ってみたいですね。ウチのバイクじゃ、上の道だけで小さな島には降りられませんが。

仕事といえば、実は今日は五連休の最終日だったはずでした。
が、ど真ん中の日に1日だけのロケが入りましたorz
ずっと良い天気だったのになぁ(今日を除く)。
イワタ
2009/04/25 15:12
>>イワタ氏
なるほど、4月中旬だと東北は厳しいかもしれませんね。
関東でも山間部ではまだ冬期通行止めなんかがありますし、さすが四国。

ヒマな週の真ん中だけぽつりと仕事が入るのはお約束ですね。だからこそまとまった休みはありがたみがあるともいいますけど‥‥そう思う事にしてます。
かぎまっちょ
2009/04/25 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北のラスト2日は雨(2日分まとめ) バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる