バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北ぶらり 初日

<<   作成日時 : 2008/10/15 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年は5月の連休も夏休みシーズンもスケジュールとの折り合いが悪く出かけずじまい。おかげで出かけたい熱が出てまして、ガマンできずに行ってしまいました。

目的地はとくになし。なんとなく東北方面でということにした。連日の天気は関東地方は雨。翌日も関東は日中雨だが、東北方面だけは曇りのち回復の可能性あり。ならば、ということで深夜発で関東の雨雲から降られないウチに逃げ出してしまおうという作戦計画発動。

夕方少々仮眠してam0:00START予定が‥‥少し某掲示板を見すぎて(^-^;A結局1:00すぎ発。ルートはR246〜環七〜R4で、とにかく福島県まではリエゾンと割り切って突っ走るのみ。
am5:30白河の先R294との分岐にあるコンビニで休憩。ここからはR294で猪苗代経由で西吾妻スカイバレーをめざす。
徐々に明るくなって来たがなんだかどんより曇り空。交通量はまだ少ないうちに湖畔を抜けておきたい。
画像
なんとか7時過ぎにスカイバレーに取り付く。天気は相変わらず今イチで、せっかくの磐梯山も少々かすんで見える。それにしても山岳区間は荷物満載の 125ccにはこたえる。ぜんぜん登りません。でもここでイラついて全開で登ろうとすると途端に燃費ががた落ちになるので、こんなときは景色を見ながら走るように割り切ります。それに下りは全く問題ないし。

さて、米沢で給油してR113で村上方面をめざす。
当初は朝日スーパー林道を走破しようと目論んでいたのですが、時間が結構かかりそうなのでR7で北上する事にきめたのは休憩に立ち寄った小国町の道の駅で「ふってふってゼリーグレープフルーツ」を飲みながらである。
画像
R290で一部ショートカットしてR7で村上市内のバイパスで牛丼を食う。まだ11時ちょい前だが家から何も食べていなかったので腹が減っていたのだ。そしてすき屋が見えたんだからしょうがないw。
その後は順調に流れ、腹が満たされると今度は眠くなる。この時点で本日は早めにテン場に設営してヒルネしようという方向に決定。でも決めた途端に眠気が覚めるのはなぜ?
道が日本海沿いになるとなかなかの景色。山形県に入った辺りで道の駅にて休憩。丁度12時だ。
画像
天気もどうやら回復し始めているようで、関東圏の雨雲エリアからの脱出を実感。それにR7は交通量もかなり少なくて快適そのもの。原付で初めて日本海に出たのもあるけどなんだかうれしい。あとはヒルネという目的を達成するだけだな、本日は。そう思ったら途中立ち寄ろうと思っていた湯野浜♨をすっかり忘れてスルー。海沿いをがんがん走って本日の沈没予定地、庄内夕日の丘キャンプ場に13時前に到着。
受付を済ませ、サイトへ。
画像
場内はきれいに整備されており砂利敷きの道はおじさんが丁寧にほうきでならしている。バイクの指定された場所は一番空港サイドの細長いエリア。奥の方の平らな場所に陣取るとすぐに設営。今日はどうやらファミキャン2組と自分だけのようでガラガラ。それにしてもここは設備が整ってますね。まさかランドリーまで有るとは。それに夜は控えめなランプが場内に灯るだけだしなかなかいいですね、小鳥の爆音意外はw。
設営が済む頃には天気は快晴になり、日なたはTシャツでいい程の陽気になって来た。とりあえずフライを開けたままヒルネ。
小一時間ほどで爆音のさえずりに起こされる。
眠気はさめたのでちと早いが晩飯の支度。
画像
すでに買い出しに行く気力は無いのでご飯のおかずは鯖の味噌煮缶詰、それに即席みそ汁のみ。あとは晩酌に移行すればいいか。ちなみにこのニッスイ焼さば缶、焦げ目が付いたさばとみそダレがご飯に最高なのでいつもツーリングに持って行きます。ツマミにもバッチリだし安心して買い出しがさぼれる。

早めの夕飯も済んだのであとはゆっくり晩酌するだけ。空も夕焼けになって来たのでちょっとサイトの写真でもとってみる。
そう言えば、うるさい小鳥がまたやってくる時間なので(リサーチ済み)様子を見物。
画像
酒を飲みながら飛行機を眺めたのは初めてだ。これはこれでなかなかいいかもね(天気がよかったから?)。小1時間程で奴は羽田に帰って行った。

カーサイトのカップルがどうやらビフテキ(古!)を焼き始めたようで、ものすごいそそられる匂いが(ノ゜ρ゜)ノ 。米沢牛ですかねぇ。今回荷物の削減で焚火台を持って来なかった事を少し後悔。ま、仕方有りません┐(゚〜゚)┌。満天の星空と滑走路の誘導灯を眺めながら呑み進めるのみ。
結局最終便が来る21時には完全に寝落ちしていたようで爆音の記憶もございません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほぅ、なかなかよい天気をアクティブにGETしたようで、良い写真になっておりますな〜
とうほぐ、漏れも行ってみたいんですよね、来週実は五日間ほど空きがあるんだけど....ちょっととうほぐまでは届かないかな。

東北版ツーマプ買ってこようかなぁ。続きのレポも楽しみにしてます♪
イワタ
2009/04/25 15:19
>>イワタ氏
名古屋方面だと東北は少々遠いですね。でも、代わりに中国・四国方面が行き易くて羨ましいっす。四国は何回か(バイク以外で)行った事有りますが山陽・山陰方面は全くなしなので行ってみたいと思っております。

この時期は紅葉ですよねえ。なんとか今月中にもう一回位、長野岐阜方面に行きたいと思ってますがスケジュール的に微妙‥‥。平湯、閉まる前に行きたいなあ。
かぎまっちょ
2009/04/25 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北ぶらり 初日 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる