バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最後に霧の内山牧場deキャンプ

<<   作成日時 : 2008/05/07 02:29   >>

トラックバック 0 / コメント 5

仕事が暇で飛び石的な事も有って、この連休最後に一泊で内山牧場に行ってきた。
朝6時半に出発して府中街道〜R20〜日野橋を渡らず直進〜R16が自分の場合の秩父奥多摩方面の基本コース。そこから岩蔵街道〜K53〜 R299のつもりだったのだが途中で変更。完全舗装の広河原逆川林道〜K73でR140方面に。この辺りでぽつぽつと来始めたのでカッパ着用。今回は dgrさんを見習って初めから長靴なのでズボンが履きにくい。
舗装林道に入ったらグングン高度を上げて行くが、霧がすごくて視界が10m程度。雨もほとんど霧雨状態でまさにミストサウナみたい。ところが峠から反対側の斜面に出たら霧雨はぱたりと止んで、路面すら乾いた状態。2〜3分走ると日光がちらちらと当たりだしたりして天気が全く違う。おかげで R140に出る頃にはカッパもシールドもばっちり乾きました。

さて今回は寄り道せずに下仁田方面へ向かうので秩父市内からはK44〜K13〜K41のお気に入りルートを選択。R254に出たらバイパスに右折してバイパス沿いのカインズ&ベイシア&J-Questでガソリンとガスボンベ、食料ビールを仕入れるのがいつも内山行く時のデフォ。今回はミニクーラーバッグとステン魔法瓶を用意してきたのでロックアイスも購入。後に乙尺400海苔さんにベイシアのお惣菜パックに使う黄色い輪ゴムを指摘されるw(考える事は皆同じ?)。
後は山荘あらふねまで50分ほどの道のり。連休終盤だからかバイパスはいつもよりすいていたのでがんがん飛ばして内山峠へ。県道へ折れて登りだすと、とたんに例の霧&霧雨。またまた視界は最悪。キャンプ帰りと思われるバイク三台とすれ違った時は少しひやりとした。
無事到着してサイトを決めようにもぜんぜん見えない‥‥‥‥。霧の向こうに話し声とか聞こえたりするものの、かなり近づかないと見えないのでとりあえずいつもの炊事場近くの最上段へ。でも霧の中よくよくみるとワンボックスのファミキャンが二組。このまま濃霧が続くなら大して気にもならないがもし晴れて来たら嫌かもしれんのと、風も少々あったので誰もいない2段目炊事場近くに設営する。
設営後昼飯の茶ソバを茹で始める頃にトランザルプ400の人到着。最上段の一番手前にてきぱきとタープまで設営。続いてソバを冷やしている最中に乙尺400海苔さん到着。その後イワタさん達とぅまぅまさんも到着してテント村完成。村の集会所でさっそく呑み始める(* ̄ω ̄)。
‥‥‥皆さんタープ持参なもんで、お邪魔させてもらいました。
その後トラ400さんも2段目にテントの引っ越しをして呑みに参加。最後のdgrさんも明るいうちに到着したので宴会開始。総勢7人となりました。 その頃天気は一時回復して霧が晴れて来たら見事な雲海が(写真)。
画像
暗くなってからは雨と風がころころと変わる修行モード。そろそろお開きの時間には雨風ともに強くなってきたので集会所のタープのみ降ろしておく。
自分はまだ眠くなかったのでdgrさんを誘って持参のコナ(ハワイ島)コーヒータイムを少々。それがたたったのかテントに潜り込んでから1時間半は寝られなかった(風雨でばっさばっさうるさいのも有ったと思うが)。
‥‥‥‥‥3時間後起床。外はすっきり快晴日の出間近の朝4時半。
画像
テントを見ると雨粒が氷になってる!!。どおりで寒い訳だ。用を足した後2度寝をして5時半活動開始。まわりも続々と起きてきたので写真をとった。
そして昨晩の残りの焼き肉とご飯を炊いて朝食に。

‥‥‥(中略)‥‥‥

優雅な撤収後、内山峠下りのコーナーにトラ400さん発見。キャンプ場で入れた空気がやはり抜けてしまい修理屋コースらしい。ところが地方都市お約束の休日お店が閉まってる。‥‥てなわけで店が開く明日まで国道脇deキャンプするというので食料買い出しにシグナスタンデムでお手伝い(彼は 115kgなのでのろのろですがw)。幸い天気は最高なので(国道トラックがうるさいが)昼頃分かれて帰路につく。

‥‥‥無事修理できたのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
乙でありましたっ!!

当初はどうなるか思いましたが、皆さんの充実装備によって修行ランクでいえばライトな方でしたね。良かったです。

今週末も出撃しようかな、と思っておりますがどうなることやら。
乙尺400海苔
2009/04/25 16:42
>>乙尺400海苔氏
今週末ですか!予算と予定次第では自分も行くかもですよ。
あ、今回ブログも期待してます。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:42
うっち〜よいすねえ(´Д`;)

今年は一度はいこうと思います。
とーます
2009/04/25 16:42
家事とバイクの都合&天気が怪しそうだったので今回はパスさせてもらったのですが…

7人も集まったんですか…無理してでも行っておけば良かったorz
オーイシ
2009/04/25 16:43
>>とーます氏
一度といわず何度でもムード
旅情たっぷりの夕焼けとか満点の星空とか気分すっきりの朝焼けとかタイミングよく遭遇できるとは限りませんし。

>>オーイシ氏
宴会中は「あとは誰がくる?」という話題が何度も出ました。その中にはオーイシさんも入ってます。dgrさんが出先で遭ったと言ってましたよ。
天気は良くなかったがみんなのタープであの天候では相当快適な宴会でした。
次回はぜひ‥‥‥‥と主催者じゃない自分が言ってみる
かぎまっちょ
2009/04/25 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最後に霧の内山牧場deキャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる