バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝山自然公園キャンプ

<<   作成日時 : 2008/05/25 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 7

このところ毎週のように土日になると天気が崩れてくるのは一体なんなんですかねえ。幸いにして仕事柄休日は曜日関係なしなので、天気のいい平日狙いで出かけてきました。
今回は茨城の広域農道を中心に田舎道を楽しむ目的で、福島の浜通り地方まで足を伸ばして以前から気になっていたキャンプ場視察も兼ねてます。

今回も125ccのシグナスXで出動しました。ガソリンが高い今、燃費が40〜44km/lを維持してくれる為で、もはや林道目的以外のツーリングではメインマシンになりました。キャリアなしでも荷物が多く積めるのも理由の一つですが。

そんな訳で早朝出発して混まないうちに都内近郊をスルー、通勤ラッシュの頃には水戸市内を通過。そこから田舎道三昧です。
実はすでにお気に入りとなっている、県北東部広域農道を中心に周辺のキャンプ場視察と渓谷の観光などもおりまぜながらウロウロしまくりです。もともと観光の車がほとんど居ない上に平日なのも有って道はガラガラ、つーか自分専用かと錯覚するほどで実に気持ちがいい。それに以外とアップダウンもあるのでロードスポーツでも十分楽しめる。茨城って関東住人からはツーリングスポットにはなりにくいようですが、国道を外せば交通量も少なくてなかなかだと個人的には思ってます。
さて、いわき市に入り買い出しも済ませたので目的の芝山自然公園キャンプ場に向かいます。アクセス路は三本ありますが、一本は山の南西側にある「小さい方」のサイトに繋がっているのでそちらはパス。さらにもう一本はダートなのでこっちもパス。これら二本はR349側が入り口です。そして今回は基本ルートのK20から公園の案内看板に従って向かいました。

到着すると平日なので駐車場、サイト共に誰もおらず自分一人の貸し切り状態。駐車場のスミに誰がしたのかティッシュと共にNGSが‥‥‥‥ヽ(`Д´#)ノ ゴルァ。おかげでハエがうざいので少し離れて駐輪。荷物をサイトに担ぎ上げる。
画像
おおっ、すばらしい(ノ´▽`)ノ♪。周りの山が標高700m台なのにこのキャンプサイトは800mある為か眺望抜群だ。草原にはところどころ松が植えられたサイトが広がっている。松の下には(ゴミ箱風に見える)しっかりした造りの焚火用かまどがあるし薪も芝刈りすれば大量に手に入りそうだ。せっかくなのでサイトをまず散策する。
画像
目立つのは巨大な電波塔と遊具くらいか。このブランコなんか眺め最高です。
画像
画像
今回は写真もいろいろ撮ろうと思っていたのでテントは眺めの良い丘の目一杯谷寄りに設営。そして晩酌開始(まだかなり明るいけど)( ̄ー+ ̄)。
画像
画像
画像
そのまま暗くなるまで呑んだくれてます‥‥‥‥。
画像
酔っぱらって寝た後、風の音で目が覚めた。えらい風が出てきていてテントがゆさゆさ揺さぶられている。顔を出すと風のせいか結構寒い。周りを見渡すと朧月が出てきていたのでとりあえず写真を撮り↓、寝直すがなかなか寝られなかった。やはり耳栓装備しないと駄目かな。
画像
朝日が昇ってくると風は収まって雲一つない快晴。この日の予定は近くの別のキャンプサイトに視察を兼ねて移動するだけなのでのんびり撤収し次の目的地へ。

芝山自然公園は使用料¥0だし猿子の清水が蛇口から汲めるしおすすめです。
次へつづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今週の週末も惨敗・・・
平日休みがほしいです。

よいところですね。
こういうひらけたキャンプ場は今の時期は最高ですね。
朧月の下のテントがよいですね〜(´Д`;)
とーます
2009/04/25 16:26
これは良い景色

2009/04/25 16:26
>>とーます氏
夜は風が強いくせに夜霧がでててテントはびしゃびしゃ、かなり寒かったです。本当は星の方を期待したんですが

>>肴氏
見晴らしよくていいですよ。ぜひ一度行ってみてください
かぎまっちょ
2009/04/25 16:27
いわき市ですか〜。
場所を見るとあだたらに近いですね。ハイシーズンであだたらが渋滞してるときの第二候補として使えるかな?
見晴らしが良いと夜空が綺麗に見えそうなので一度利用してみたいですな。
オーイシ
2009/04/25 16:27
おぉっ、ロケーション抜群。

よくこういうキャンプ場を見つけますねぇ。今度行ってみます。
乙尺400海苔
2009/04/25 16:28
実は出張所コミュのキャンプ場トピに書こうか迷ったんですが、次の分も含めて思う所も有り、日記にしました。

>>オーイシ氏
あだたらはまだ行った事無いんでそのうち行ってみようと思ってます。

芝山の場所的にツーリングのルート組み込み可能であれば、焚火も立派なかまどが有っていいですよ。鉄の枠のフタ?もあってダッジとか中華鍋が載せられそうです。かまどのまわりに木のベンチも有りますし薪も現地調達できそうですし。

>>乙尺400海苔氏
眺めはすばらしいっす。サイトの広さは内山並みできっと気に入ると思いますよ。それともうひとつよきサイトの隠しダマ電球あり。そっちは次の日記にでもと思ってます。芝山の上を行きかねないスゴいロケーションですが一部に難あり。ただいま写真整理中。いずれ、どちらかでオフできるといいなと妄想してます。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:28
ついでにデータ的な事も。
炊事場はなし。入り口脇に「猿子の清水」なるわき水が蛇口で汲める。トイレは落下式で一応紙持参を推奨、鎌みたいなかんじ。すぐ下に牧場があるようでコバエが日中はうるさいかも。焚火で追っ払うのが吉かと(もしくはキンチョール)。
乗り入れは不可能。駐車場に止めて少しだけ登る。鎌の上段よりはマシな程度なので心配なし。ただし広さは内山に迫るほどなので奥の方だと100m 以上歩きますが。また、駐車場横に展望台への登り口あり(約130m)。展望台はまさに360°見渡せるので(周辺で一番高いから)晴れた日は(・∀・)イイ!!です。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝山自然公園キャンプ バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる