バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 広域農道三昧

<<   作成日時 : 2008/05/27 01:40   >>

トラックバック 0 / コメント 7

お気に入りサイトとなった芝山自然公園を出発し、まずは近くにある平田村営の無料キャンプ場ジュピアランドの視察に向かう。トラックが居る物のスムーズに流れるR49を使い20分ほどで到着。
ところが時期が悪かった。25日まで芝桜のイベントを行っており、入り口前で止められた。聞けば駐車場案内をしていてバイクでも有料だとか。別に芝桜を見たい訳ではないが、どのみち駐車場を利用するとなると料金を徴収されるので今回はスゴスゴ退散となりました。
さて急にやる事が無くなったので過去にも使って気に入っている鹿角平観光牧場に寄り道。
ここは天文台があって5〜6人そろえば無料で天文観察をさせてくれる(要予約)。受付のおばちゃんとしばし雑談すると、どうやら7月からキャンプ料金が値上げになるようだ(ひと張り500→1000円、入場料100円は変わらず)。手頃な値段だったのに値上げ後は少々敷居が高くなってしまうなあ、残念。

さて、それではさっさと買い出しをして目的地の水石山公園に向かいますか。
水石山はググってもキャンプの情報が少ないがここで少しデータを。
料金無料、トイレは落下式(鎌レベル)、飲料水は必要。買い出しはインター前に酒タバコありのコンビニ2軒。乗り入れ不可、直火厳禁。また周辺は警察の警戒区域(注:1)でもある。また風対策も。
アクセスルートはいわき三和インターの交差点から国道をいわき市方向に向かい一つ目の信号を左折。あとは看板どおりで頂上の駐車場に到着する。
なぜかトイレ棟が二つある。それになんだか廃墟になった食堂跡?も。そして人の気配なし。
画像
裏手の入り口の方もバイクで行ってみたら警官に職質されたので(注:1)ふたたびコチラに戻ってから場内を視察。
あの丘に登るのが一仕事でしたがそこからの眺めはその価値があります。周辺を見渡すと馬が居る!
画像
5〜6頭がのんびりしていて近づいても動じない。放牧されているのか、草原には所々に彼らの落とし物がひからびている。よくよく見ると場内は芝生の他に牧草地の部分も有るので放牧場と公園を兼ねているのだと思う。

そして場内のひと際高い所に見晴し台を発見したので登ってみる。
画像
南側半分のパノラマ合成だがこんな感じで右奥の小さく写っている電波塔の下まで草原は続いており、写真の反対側は傾斜のある牧草地になっている。とにかく広い!。内山の倍位は有ると思う。テン場を選ぶのも楽しいが、奥の方に陣取ろうと思ったら駐車場から3〜4分は歩くはめになる。
とにかくこの丘の上がいいのは確かなのでバイクに戻って荷物を抱えてのぼることにした。
これがキツいのなんのって、2往復したらへとへとε=( ̄。 ̄;A フゥ…になりました。
休憩後なんとか設営し写真を撮っておく。
画像
画像
画像
画像
まだ時間は3時だが疲れたし天気のせいか(運動です)のども乾いたので風に当たりながら買っておいた発泡酒に手をつけた。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ。
ときおりやってくるドライブの客なんかを眺めながらぼんやりと過ごして辺りが暗くなり始めるといつの間にか馬のヤツらが駐車場で嘶いている。でかい奴が小さい奴を呼び寄せているようだ。その間に別の奴がバイクに興味津々。丘の上から観察してたので詳しくは見えないがすでに唾液まみれのようΣ(=д =)ノ。しばらくすると道路を歩いて去って行った(自分で帰った?)。

夕日の写真とかも撮りながらこちらも晩酌開始です。
画像
ここは炊事場がなく水も飲用に適さないらしいので基本焼き物系でバーボンを呑み進める。当然ですが飲料水は必携です。また放牧地らしくコバエがうっとおしいが場所の立地等(警官の警戒区域)から、丘のど真ん中での焚火も念のため遠慮して蚊取り線香でがまんした。駐車場近くには焚火跡があるし、実際出来そうな様子では有ったが。
暗くなると例によって?風が強くなってきた。念のためペグダウンを完璧にしてから光り始めた町灯りを撮影しテントにこもって焼きウインナーと缶詰で呑みまくる。こんな時アーデインの広い前室はいい。ガスランタンとガスストーブ、テーブル等を展開してもまだ空きスペースが有る。
画像
丘の下に見えるのはいわき市の町灯り。
画像
酒瓶が空く頃にはコチラもあらかた出来上がったのでかたずけをして寝る事にした。前日に比べれば寒くないし霧が出てないのでカラッとした風が強いだけだ。おかげでわりとすんなり寝てしまった。

翌朝は風が収まらず、撤収に難儀した。なにせフライを外した瞬間すっ飛ばされそうになり、畳むどころじゃない。あきらめてそのまま駐車場まで丸めて持って行き、そこでテント収納。おかげでまたまた2往復、朝から疲れます。
本日は帰宅予定だが急ぐ理由も無いのでのんびり走行。
途中視察に寄った林間サイトの小滝沢キャンプ場で昼飯のパスタをゆでて食す。すぐ脇に渓流が流れており気持ちがよい。ここは紅葉のシーズンは大混雑らしいが本日は貸し切り。
画像
休憩後は再び広域農道、ビーフライン、フルーツライン、グリーンライン等を走り繋いでR4経由で環七、R246で帰宅となった。渋滞知らずでこのルートは気に入った。


追記
注:1)実はこの公園のすぐ隣に航空電波施設(レーダーだか無線だか)が有りテロ対策で警官がパトロールしにやってきます。たまたま裏手の入り口の方に回った時にパトカーがやって来て職質されついでに聞いてみたのです。いいわれてみれば裏手側の広場わきにレーダー施設への進入路があり、1BOXカーが出て行った。施設のアンテナドームは結構大きくて公園内から良く見えます。

それと後日日記にしていますがここはキャンプ場ではない事が判明しました。「水石山公園その後」を参照の事。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた眺めのいいサイトですねー

夜景がすごくイイです・・・
とーます
2009/04/25 16:23
>>とーます氏
眺めはすごいです。それに広さが半端でない。
それとあの辺りの特徴なのか、夜は風が強いですね。撮った写真の大半がぶれてました。
もし東北方面に足を伸ばされるのでしたら、行ってみてください。インターから10分少々ですし。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:23
水石山もなかなか良いキャンプ場ですねぇ。見晴らしが良いってのは独り寝の夜でも寂しくなりませんな〜
小滝沢、春分に一度だけ利用したことがありますがなかなか良い場所だと思いますよ。紅葉でなくとも休日は登山客が結構来るのでその点が少々煩わしいですが。
オーイシ
2009/04/25 16:23
>>オーイシ氏
夜一人でも町灯りが遠くに見えていると寂しくないもんですねえ。
自分の場合はむしろ熊鹿猪が出る心配しなくていいのがなによりだったりして。
やつらが出そうな山中での林道野宿はわずかな物音にもびびってなかなかねられない‥‥
水石山も芝山に近いので両方覗いて気に入った方に行くのがいいかもですね。
小滝沢は山ヤが来るんですか。そういえばトイレ横のPに何台か車が停まってましたっけ。こぢんまりしたところだから人の出入りは気になりそうですね。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:24
い〜とこいろいろ知っていますね〜
あまり離れてなくていいとこあったら今度つれてってくださいね!
蛇口
2009/04/25 16:24
>>蛇口氏
お、今度キャンプしますか。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:24
是非!
5枚目の酒の瓶に萌えました

話は変わりますが先日ミノルタの露出計をなくしてしまい
ヤフオクでセコニックL-408をかなり安く買ってしまった、、、
不安なので今度鍵マッチョさんの物でチェックさせてください
蛇口
2009/04/25 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
広域農道三昧 バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる