バイクとお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮島キャンプ行ったんだった

<<   作成日時 : 2008/02/12 12:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

すっかり忘れてた!
先週末2/1に浮島キャンプに出かけた事を書いてなかった。マイミクのオーイシさんの日記を見て思い出したのでいまさらですが~(=^‥^A 。

先々週の金土曜に再び浮島に行ってきた。天気もいいし前回と違いしっかり準備をした上で午前中に出発。皇居のふちを通り浅草からR6へ。寒いのでバイクはハンドルカバーがついてて足にもかぜの当たりにくいシグナス125.
今回は自宅から最短ルートor快走ルートを探すべく早めの出発だったこともあり、前回よりも30分ほど所要時間を短縮できた(帰りは別ルートでさらに15分短縮できたが)。
画像
画像
この日の浮島は風が少々あるので炊事棟ちかくの松林の中に設営を決定する。トイレ近くには家族連れが二組設営中(車の人たちにはこのあたりが人気?)なのと広場のほうは吹きさらしな上に夜の水銀灯が味気ないという理由もあるが。
いざテント設営がすめば目的(ルート発見)は一応済んでいるので第二目標の周辺探索にでることにした。ついでに佐原市内の銭湯に寄る予定であったがやってなかったので風呂は白帆の湯になった。

サイトに戻り、焚き火を始めると白い犬がやってきてすぐ後ろにねそべった。首輪なし。これから晩酌するおこぼれが狙いか。だがしばらくすると三組に増えたファミキャンのほうへといなくなる。
画像
炭火が安定する頃には風もおさまり気温も3℃とすごしやすかったのもあり、結局1時くらいまで飲み続けた(* ̄ω ̄)。
翌朝は八時前に起きるが天気はくもり。予報を見るとずっと曇ったまま翌日にかけて関東でも雪が降るらしい。連泊予定だったが雪に積もられては帰りがこわい。はじめ迷ったがあきらめて撤収を開始する。これが結果的には正解だった。帰宅後早い時間から雪が降り出したからだ。

撤収作業中に掃除のおばちゃんたちと会話したが、意外となまりがすごかった。地元の人なのかな。それにしても寒い中掃除お疲れ様です。スレにも書いたが今回便所が汚く使用されていたのが残念です。掃除する人の身にもなれよといいたくなりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
降雪直前に乙です。
あたりまえですが清掃の方は地元でしたね。
つくば市など地域外から人の流入が激しい地域がある今となっては訛りが少々濃い部類が多い地域かと思います。(20年ほど前はもっと訛りがきつかった)
茨城弁は話すテンポがやや早めなのと、語尾を伸ばしながら音程を上げ、更に間を詰めてくれるので最初に聞くとリズムがつかめず混乱しますが、慣れればそれほどでもなく…

そうそう、国道6号経由で行き来するのであれば帰りに国道125号線で霞ヶ浦伝いに土浦まで出るとセイコーマートに寄れますので、オリジナル缶コーヒー「グランディア」で北海道気分を少しだけ味わえます。
アノ音楽は流れていないので期待ageは無謀、他の商品は普通だったかな…
場所は…思いっきり裏通りにありますwww
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.07018306&el=140.20036000&fi=1&sc=7
堀川@Ninja糊
2009/04/25 16:59
>>堀川@Ninja糊氏
たしかに少々テンポが速かった‥‥。

セイコマ‥‥。情報サンクスです。
次回は行ってみようっと。前回そっち経由だったっけ。
ちなみに今回は利根川沿いK170〜K11で行き、帰りはR464を使ってR6に出ました。R356は以外と交通量が多くてペースが上がらないのでパスでした。
かぎまっちょ
2009/04/25 16:59
サイトは杉林のなかなんですね。
なかなかよさげ。
きれいなとこですね。

自分も近所のいいサイトを見つけないと
とーます
2009/04/25 17:00
かぎまっちょさんのところからだと浮島までは4〜5時間くらいの道のりでしょうか?

トイレ前のスペースはしょっちゅうファミリーが宿泊してますが、もしかしたら全部同じ集団なのかも知れません。
浮島に行くときは木炭を2,3kgくらい持って行った方が暖を取るのにも焚き火代わりにするのにも良さそうですね〜。
オーイシ
2009/04/25 17:01
>>とーます氏
朝起きて「むっ、い〜天気だキャンプいこう」と準備をしても十分間に合うのと自宅からのルートに路面凍結の恐れがないのでこの季節は利用する事にしました。広くてきれいですし無料なのも気に入りました。ただ風が強いときが多いようです。

>>オーイシ氏
うちからだと3〜4時間くらいですね。まだ125ccでしか行ってないのですが。ちなみに距離的には野田山に行くのと10km違わない位。いつもどっちにしようか迷います。

今回も木炭3kg持参しましたが、ちかくのコメリで3kgの箱で売っていたので次回からは行きがけに買っていく事にしました。この時期木炭は置いてなかったり、ソロには多すぎる量のしかなかったりするんですよね。
かぎまっちょ
2009/04/25 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
浮島キャンプ行ったんだった バイクとお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる